FC2ブログ

お月様再来

産後3年2ヶ月、やっとお月様が再開した。
2年経った辺りから、そろそろ婦人科行かなきゃな~
と思いつつ、放置して1年。
やっと来た(^_^;)

イツキの時も産後生理が来なくて、
でも2人目が欲しかったから、婦人科に相談した。
そうしたらまずは断乳しいて、2ヶ月待ってくださいって言われた。
本当は自然卒乳を望んでいたけど、
20代のうちに出産を終えておきたかったから、断乳した。
結果断乳しても生理は来なかった。
「若いから、そのうち来るでしょう。
でもいつとは断定できないし、必ず来るとも断言できない。
今すぐ2人目ほしいなら不妊治療しましょう」ってことで
不妊治療したんだよね。

今回の無月経も同じだろうと思ってたし、
婦人科に行ったってまずは断乳をって言われるだろうし
今回こそ自然に卒乳をしたかったし。
もう3人目は考えてないから放置してしまった。
本当はよくないのだろうけど。

まぁ結果来たから、まぁ。
子宮頸がんの検診はやってて、
もう数年やって全く異常がないから、
次は5年後だか6年後でいいと言われている。

生理の感覚、全く忘れていたけど
怠いし、腰重いし腹は痛いしで大変だ。
やっぱり生理は大変(>_<)

唯一良かったことは1年くらい前に買った布ナプキンを使えたこと。
当時どのブランドにしようか色々吟味し、
確か1万くらいはかけて何枚か買ったんだよね。
生理いつ来るかな~~~~と楽しみにしてて、
うんともすんとも言わず、ずっと棚の中で眠ってた布ナプ達。
やっと日の目を見る時が来た。

今度布ナプの生地を書こう

とりあえず、ホルモンバランスが整いつつあって良かった。
まだ授乳は続いてるから、毎月くるかは分からないけど。
3歳過ぎた娘。
流石に外で「おっぱ~~~~~い!!!!!!!」と叫ばれるのは恥ずかしく、
寝る前のみに激減させて早2日(笑)
卒乳は近いかな?(笑)
スポンサーサイト



ゆずお迎え

イツキ出産を機に実家で預かってもらってたセキセイインコの『ゆず』。

キサが3歳になって、手がかからないことはないけど

むしろ手がかかって大変だけど

我が家にお迎えすることに。


久々にカゴから出してあげた。


掌に餌を乗せてゆずをつった(笑)



動物園でも餌やり大好きな子供達。

すごく嬉しそう。


仲間が帰ってきて、

家族5人の生活がスタートします☆


30歳記念 万年筆

バレンタインのお返し?

...にしては高価なのでもうすぐ来る私の30歳誕生日の記念に

旦那からプレゼント(´∀`*)


PILOT万年筆 グランセNC 今年限定カラー「雪」




一昨年になんとなく思いつきで万年筆が欲しくなり、買ったのが「カクノ」

子供用のファースト万年筆。

1本¥1000でなかなか良いニブでコスパ良過ぎ!!と口コミで買ってみた。

飽きるかもしれないしとも思ったから、安いやつね。


それをずっと使ってたんだけど、

ずっと使ってるとどんどん欲が出てくる。

「金ペンの書き味ってどうなんだろう?」と。

鉄ペンより柔らかく、全然違う!!って万年筆愛好家さん達のブログを見ると書いてあって、

でも実際の書き味は自分で書いてみなきゃ分からない。

かと言って高価な金ペンを文具店とかで買う気無いのに試し書きさせてくれなんて言えない( ̄口 ̄;)


今年30になるし、記念に自分で何か買おうと思っていた。

本革でオーダーメイドのシステム手帳カバーを買うつもりだったけど、

カクノのニブがズレるようになってて、

万年筆も替えたくなり、葛藤してた。

システム手帳メインでまたカクノみたいな安価な鉄ペンを買うか、

手帳諦めて金ペンを買うか...

どちらも1万超えだから、両方は手に入らない(T_T)


そんな時、色々あり、旦那が万年筆をプレゼントしてくれることになった(☆∀★)

そこからもものすごい悩んだ。

買うメーカーは国内モノって決めてたから、

パイロット、セーラー、プラチナ...口コミを調べまくり、

やっぱりパイロットがいい!!と決めた。

デザインはセーラーが好きなのがあったけど、

キャップがネジだと嫌なのと、ペンクリニックのこととか、総合的に。


近くの文具店だと欲しいのが無くて、実物は見れなかったから、

これも口コミを徹底的に調べた(笑)

サイズも他のメーカーで似たものがないか、

たまたま都内に行く用があって、その時に文具店で探してみたり。

(勿論試し書きを依頼する勇気はない)


王道のカスタムにするか、可愛らしいのにするか、木軸もいいなぁ。

ステラ、レガンス、レグノこの辺りとすごく悩んだ。

レガンスは1度ショーケースで本物見れたんだよね。

キレイな軸だったなぁ。

ショートなら手が届きそうだったけど、スタンダードな方は値が張る。

いくら買ってくれると言っても悪い気がしてね(笑)

グランセも実物を見ることができた。

思ってたより細くないかもって思った。

むしろ丁度いいかなと思ってたレガンス(ステラも同じサイズ)が太いか?と思った。

ショートだから余計にそう見えたのかもしれないけど。

実際に試し書きすればいいんだけどね...勇気が出なくてね...

結局見た目バランスでグランセに決めた。


次に悩んだのが軸カラー。

赤、緑、青とかの普通のが置いてあって、実物が見れたんだけど、

キレイだなと思った。

ただ、ペン差しが雨だれ?型でね...

可愛いとは思うけど、これが引っかかった。

あとはゴールドってのがいかにも万年筆使ってます!!もいたいなギラギラ感。

確かに所有欲を満たすために、自己満足で万年筆を買うんだけどさ。

それはそれでいいのかなとも思ったけど、高価な買い物だから妥協もしたくない。

悩んで悩んで悩んだ上で、ちょっと高価な限定カラーにしちゃった。

30歳記念だから!!ってことで(笑)


「月夜」と悩んで「雪」にした。

もともとステラのホワイトが欲しかったからね。

パール感もありオシャレ(≧∀≦)


万年筆が届いて手に取った時、プラスチックボディーのカクノとは違うずっしり感

高級感~~~~~♪

この重みでスラスラ書けそう!!

インクは自分で買った。

今までカートリッジ使ってたけど、コンバーターでインクを吸わせてみようと。

買ったのは色彩雫シリーズ。

折角の色彩雫だから、月夜とか松露とかオシャレな色も試してみたかったが、

職場のカルテ書きにも使いたいから「竹炭」にした。

初のコンバーターに戸惑いながらもグランセにインクを吸わせた。

書き味は...全然違う!!柔らかい!!

初心者のクセに、だけど柔らかい!!

筆圧で字の太さも変わる!!(当然だけど 笑)

鉄ペンのカリカリ感がない!!

とにかく柔らかい!!

これは楽しい!!


初めての金ペン。

大事に大事に育てていこう(^_^*)



2017年 酉

明けましたm(_ _)m
ここのとこ、ずっとブログ放置だった(^_^;)
家事・育児・仕事・保育所役員...
自分の時間を作ることが本当に難しい(>_<)
ちゃんと日記書いて思い出を残したいのになぁ

クリスマスはイツキには自転車、キサにはアンパンマンのマイク付きキーボードをもらった。
ジジババサンタから(笑)
イツキの自転車は最初jeepとかHumer(スペル合ってるかな?)の
ブランドものにしようかと思ったけど(パパ推し)、イツキが希望するカラーがどこにも無くて...
ネットならあるんだけどね。
サイズも16インチか18インチか悩み、結局試乗するのが1番ってことで自転車屋へ。
色は違うけどjeepはあった。
ネットで見たら恰好いいなと思ったけど、実物はそうでもなかった(あくまで個人的意見)。
イツキも自分で選んだのはそこの店の1番人気のシンプルな赤の自転車。
青って言ってたのに(笑)
赤にしてくれればキサも使えるからラッキーだけど(笑)
もの、サイズ決めたら「じゃぁサンタさんに電話しておくね」と。
クリスマス1週間半前にやっと決まった。



キサの方は「歌や踊りが好き」「(実家のエレクトーン弾いてるから)ピアノのおもちゃとかは?」と母に伝えておいたら、
じじばばで選んだ。
普通のシンプルなピアノを想像してたら、アンパンマンのだし、マイクも付いてて、デモ演奏とかも沢山入ってて
すごい豪華なやつだった\(◎o◎)/


いくらしたんだろ?
じじばばの孫に対する金銭感覚がおかしい...(^_^;)

年末年始は12/29~1/3まで保育所に合わせて休みにした。
うち1回、子供はパパに任せて半日出勤したけど。
パパの叔父の家に招待されたり、実家へ行ったり。
特に出掛ける用が無い日は、イツキが自転車乗りたくて1日3回公園に行ったりとか...
あっと言う間に正月休みが終わった。
連休明けの仕事はきつい(>_<)
眠い。やる気ない。
朝5時起きができなかった(~o~;)
朝5時に起きないと出勤前に家事回せなくて、帰宅後の家事が増えるから、
余計に気分がモヤモヤ。

今年の目標は『自分を解放する』
自分の時間が無さ過ぎてイライラが激しい。
自由時間を作ろう、自由に過ごそうってしないと、
自分の性格的にできないいんだよね。
今年は爆発回数を減らせるよう、適度にガス抜きを。
家事も子供に対してももっと手抜きを覚えなくては!!

自身

子供が生まれると、自分のことに構う時間が無いと言うか、
どんどん適当になっていく(^_^;)
母乳育児だから食べ物に気を遣ったりはあるけど、
イツキの時に比べたらかなり適当になってる(キサ、ごめん)

キサも1歳過ぎたし、自分も30目前だしで、
そろそろ自分自身にも目をむけなきゃなって思ってる。
そんな中で今気になってるのは『布ナプキン』
面倒くさい。絶対面倒くさいって思って布オムツに挑戦しようとも思わなかったのに『布ナプキン』(笑)
何年か前に流行ったね。
その時いいな~って思って、思っただけでスルー。
イツキ妊娠中に布ナプキンの本を見かけることがあったけど
妊娠中じゃ当然ながら生理はなくスルー。
産後、生理が再開せず、病院行ったらホルモンバランスが!!不妊だ!!でそれどころではなく...
そして今に至る。
まぁ今も生理がないから今買ってもすぐに使えないのだけど(悲)



職場で、有休付与の条件が「契約日数の8割以上の出勤」だった。
今のところは...満たしてる!?
週5契約で土日祝休むと、祝日分って欠勤扱いなんだよね。
今は大丈夫でも子供が順番に出席停止の病気になったりしたら、終わるね。

事務に出勤日数が8割満たなかったら次の有休もらえないこと?って聞いたら、
「週5契約分の日数は出ないけど、出勤日数に見合った分(たとえば週4契約分とか)は出るって言われ、
安心した。

...してた。

これなら週4契約にしなくても、このままで結果日数に満たなかったってなった時、
次の更新で週4にすればいい、と。


が、
次の日事務の人が来て、
「一応調べてみたら、8割満たなかったら有休出ないみたい」と。

なんだよ!!

年度初め、なんとか乗り切った感じだけど、
冬になってきたら恐いな...
有休ないのは辛過ぎる...
と、心が更に折れた。

週4契約にすると、調子がイイ時は週5勤務~♪はダメって言われた。
前の事務長の時はOKだったんだけど(・・;)

ここで旦那が転職する方に気持ちが向いてて、
そうすると給料が減る。
そんな中、週4契約に減らしちゃうのは今後大丈夫かと心配で仕方ない。
いっそ倒れて入院にでもなれば、きっぱりと踏ん切りがつくんだけど(>_<)

本当に入院になったらとんでもないから
仕事量か家事量、調整しなきゃな~
自分自身に目を向けなきゃいけないのに
「這ってでも(練習に)来い」「死ぬ気でやれ」の部活時代の感じが抜けない。
厄介な性格だ(T_T)

話がだいぶ飛んだけど、布ナプ挑戦してみたい(´∀`*)

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
536位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場