FC2ブログ

外来リハ

5月から外来リハがスタートした。

最初、こんな山の中の病院で外来リハ始めても

お客は来ないだろうと思ってた。

が、いざ始めてみると来るわ来るわ。


整形のDrがガンガン処方箋出すからすごく増えた。

もういっぱいいっぱいくらい。

収益になるにはなるんだけど...

小さい病院だから施設基準的にⅢ。

時間かけて患者さんの声を傾聴して、

丁寧に丁寧に応対しても

最後のお会計では診察+2単位やって数百円...


先生が丁寧にリハビリしてくれると評判は良く、

感謝もされてすご~く有難い。

が、こんなに労力かけても大したお金にならない(T-T)

まぁやってもやらなくてもパートの時給には変わりないが...

患者さんにありがとう、よくなったって言われるのはすごく嬉しいけどね。


元々は通所の集客のために始めた外来リハ。

短期切れたら通所へ勧誘する呈だったんだけど、

皆様幸いなことに(?)介護保険下りないんじゃないかってくらい

元気な方が多い。

何しに外来リハ来た!?って方もいる(笑)

手軽に安くリハビリできるならいいいよね。来るよね(笑)

スポンサーサイト



2回目の給料日

昨日は2回目の給料日だった。
まだ復帰してから、1週間フルで行けた週、1回のみ(笑)
この前なんて早々に保育園からお呼びの電話がかかり、
勤務時間30分の時があった(◎_◎;)
来て同僚と喋っただけで即退社。
申し訳なくて欠勤にしようかと思ったけど、
たった30分でも来たことにしないと出勤日数に響くかなと思い...
契約の8割以上出勤しないと色々ね...

毎週末頭痛に悩まされながらもなんとか2ヶ月終わった。
週4勤務にしたくてしょ~がない。
美容院行きたい、岩盤浴行きたい、マッサージ行きたい!!

転職!?

同法人内の老健でPTが不足している。
ただせさえ人手不足なのに、秋にスタッフ1人が産休に入るらしい。
この老健へはうちの職場から週1で1人PTを派遣している。
自分は今のパートの時間だと合わないから行ってないけど、
前病院の時は新人時代に3ヶ月間の間、週1?隔週?で行っていた。
人手不足なだけあって、利用者さんとゆっくり話ながらじっくりリハビリって感じではない。
とにかくこなさなければ!!って状態だった。

その老健で「月1でもいい、半日でもいいから時給¥2000でバイトしないか?」と
ヘルプに行くたびにオファーが来る。
時給¥2000...心が揺れる。

でもなぁ...忙しいのは知ってるし、有休もなかなか取れないらしい。
リハのトップも子育てママに優しい感じではないらしいし、
現在未就学の小さい子育ててるママは職場にいないとか。
こんなんで急に休みますって...
基本的にはどの職場でも急な休みは迷惑だし、簡単にしていいものではないけど、
無理なものは無理、そのためにパートに下げた訳だし...
さらに書類なんかは今、完全に時間外にやってるとか。

パートだからこの時間きっかりに、とか
子供保育所行けなかった時に休めるかとか
その辺の問題が解決すれば、異同もいいなぁと思ってる今日この頃。
前病院の先輩がここにいるからLINEで聞いてみたものの
子育てパパではないからよくわからないことも...ね。

情報収集はしたいけど、下手に動いてじゃぁ異同してくれって言われちゃうとね。
職場遠くなるし、激務だし。

今の職場、小規模施設なのにリハ常勤4人にパートの自分。
人数的には充実し過ぎてる。
正直自分要らないよねって感じ。
だったら来てください!!って望まれてる方が張り合いがあるのは事実。
更に時給も上がるなら...

これは贅沢な悩みなのかな...
仕事のやりがい取ると、家が疎かになるのは目に見えてる。
疲れてクタクタになると子供に当たってしまう。
今だって当たっちゃう時あるのに...
そもそも自分は子供が小さいうちは家に居たい派、
資格だって結婚できなかった時の保険、結婚するまでのつなぎとしか考えてなかった。
バリバリ仕事したいか?と聞かれれば、少なくとも今はNo!!のハズなのに、
職場にいて、自分の役割をもって活躍してる同僚を見るといいなぁと思ってしまう。

ワーキングマザーが他と比べたって辛くなるだけ。
ストレス溜めないために他と比較しないってのは鉄則だよね(笑)

その上で、家計のために働くのは必須。
自己実現ではなく家計のために働いてるんだから、時給は大事。
パートになると資格手当、精勤手当、調整手当、ボーナスカットだもん。
時給が命。

老健スタッフの産休がもっと間近になったら
またなんか動きがあるかもしれない。

細く長く。
ストレスで潰れないようワーママライフを乗り切らなければ。

復帰して1週間

2人目復帰、こんなに辛いと思わなかった...
勿論、前回の復帰後も大変だった。
お陰で不妊にもなるし、心身共にボロボロ。
1度辛さを知ってるだけに、復帰は本当に気が重く、嫌で仕方なかったけど、
両立の要領はある程度分かってるし、
前回程「頑張らなきゃ!!」って意気込みも無いし(無理し過ぎないと言う意味で)
割と完璧主義な私も、無理なモンは無理だと諦め、妥協も覚えたわけで、
なんとかなると思って始まった仕事。

やっぱり辛い...

既に勤務短縮、日数減らしたい病が...

辛い...

辛い...

疲れが取れん。

が、アパートの家賃より若干ローンが高い、
子供2人の子育て資金
保育所の転園...
今、仕事を軽くするわけには...

踏ん張れ自分

仕事復帰

育休明け初日。
出勤してます(^_^;)

先週金曜日から、子供2人ダウン。
イツキの下痢・嘔吐はその日だけだったけど、まだあんまり本調子じゃない感じ。
今朝も「お家にいる」と若干登所拒否。
環境変わったから、疲れるよね~

キサはその日から朝晩高熱。
幸いなのは割りと元気で、ご飯もまぁまぁ食べれること。
今朝は37.4℃。
ギリギリセーフで預けてしまった。
1時間だけでも職場行けたら、手続きやら挨拶やらできるから(>_<)って気持ちで…
お迎え行ったらクリニックへ行こう。

仕事は患者さんのこと聞きながらリハビリ。
まぁボチボチ(^_^;)

前回は周りに迷惑をかけないように、なるべく早く妊娠前の状態にと気を張って頑張ってたけど、
今回は…ね。
1度大変さを知ってるから、無理なく、細く長く(゜.゜)
そんな感じです。

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
619位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場