FC2ブログ

集中しない

離乳食を始めて、もうすぐ1ヶ月が経ちます(^O^)

食べ方は上手くなってきてるし、食べる量も少し増えてきた。

が、食べるのに集中しない(^_^;)

バンボに座らせるとベルトの端や、前のおさえ部分をベロベロ

バンボ用のテーブルつけて舐められないようにしてみたら、テーブルをベロベロ(◎_◎;)

すごい前屈みになって、むさぼるようにベロベロする(>_<)

抱っこして食べさせると食べるから、満腹で食べる気がないって訳ではなさそうだし…

今後を考え、出来れば座って食べさせたいんだけどなぁp(´⌒`q)
スポンサーサイト



離乳食のスプーン

イツキが3ヶ月の時、母が幼児用食器と離乳食調理器がセットになってるものを買ってくれました。
たまひよで、アンケートに答えると全員がもらえる、口に入るところがシリコンのスプーンも持ってました。

実際に離乳食が始まった時は、歯がない口にも優しいかなと思い、シリコンのスプーンを使ってました。
確かに軟らかくて、口の中も傷つかなそうだけど、ちょっと大きいかな?と思いつつも昨日まで使ってました。

昨日たまたま母が買ってくれた離乳食セットの箱を開けたら、離乳食開始用スプーンも入ってることに気付いた。
プラスチック製だから固いけど、理科の実験で使う薬さじみたいに小さい。(そこまで小さくないか)

シリコンのスプーンは噛んでも痛くないけど、大きいから確かに口の端からこぼれる。

試しに服薬にプラスチックの開始用スプーンを使ったてみたら…
すごく上手に飲め(食べれ)てる!!(◎o◎)
ちゃんとスプーンが口の中に入るから、あんまりはみ出ない!!
こっちの方がいいじゃん!!

離乳食開始用スプーンなんだから当然だよね(´Д`;)
気の利かないママでゴメン(;_;)

子供のことをちゃんと考えてるつもりでも、全然出来てないんだなぁと、昨日は反省の1日でしたm(_ _)m

皮膚科

12月の半ばくらいから左耳の横辺りの皮膚がただれていました。
乾燥してて痒かったのか、引っかき傷がちょっと膿んで(´Д`;)
年末に受診してロコイドとアズノールを処方してもらいました。
ステロイドは指示通り3日間塗っただけにして、それ以降はアズノールを塗ってました。

薬塗ると良くなるんだけど、引っかいてまた悪化して…を繰り返してました(>_<)
そろそろ薬が切れそうだったから、今日受診してきました。

そしたら、「とびひになってきてる。抗生剤飲まないと治らない」と言われましたΣ( ̄ロ ̄;)

お風呂はシャワーのみ、爪はしっかり切って、薬(3日分)飲みきってもまだじゅくじゅくしてたら再度来て下さい、と。

抗生剤は粉で出ました…。
1日3回も飲ませられるかな(;_;)
一応薬飲み易くするためのゼリーを買ってみたけど、ダメだったらスポイト買ってこなきゃ(∋_∈)

爪はこまめに切ってるんだけど、それでも引っかいちゃう…

それよりも、抗生剤必要な傷だったんだ…
もっと早く受診しておけば良かった(T_T)

反省しました(。_。)

育児休業給付金延長

保育園の利用料は年齢が上がる毎に安くなる。

せめて1歳になるまでは自分でみたいと思い、満1歳になる前日まで育休を取った。

1歳児クラスに入るには、月の1日の時点で1歳になっていなければならないから、
うちの場合は8月途中入園で申し込みをしようと思っていた。
職場も承諾している。

しかし…

簡単に育休給付金の延長が出来ると思っていたら…

①市町村に対する保育園の申し込みがされており、申し込みに係る子が対象育児休業に係る子と同一である。

②市町村から子が1歳に達する日(誕生日)の時点で保育が行われていない旨の通知がされており、事業主に対して子が1歳に達する日後の期間について休業の申し出を行っている。

①は市町村に対しての申し込みだから、認可保育所じゃなきゃいけない
②は更に…
市町村より希望(第1希望)した保育所以外に他の保育所に入所可能な案内がされている場合、通勤経路から外れているなど、合理的理由がないといけない

これじゃぁ当初の予定が…(ToT)
てか、たまたま昨日父に言われけど、それまで気付かなかった(◎o◎;)
(父は病院の事務)

7月入所の0歳児クラスにエントリーするしかないかな…

田舎暮らし

朝のニュースで、最近は田舎暮らしが流行ってるとか。

住みたい田舎、第一位は大分県の豊後高田市だってさ(゚ω゚)

自給自足の田舎暮らし、憧れるなぁ(´Д`*)

でも結局は生まれ育った県、と言うか市を出れないだろうな(笑)

特に何があるって訳じゃないけど、生まれ育った土地には愛着があるし(*^o^*)

20年以上住んでる市内でさえ迷うくらい、道を覚えるのが苦手だから、新しい土地に行く勇気もないし(笑)

市内でも田舎暮らし可能だし(笑)

TV見ながら思った独り言でした(`∇´ゞ

県を縦断

義父の弟さんから出産祝いを頂いたので、内祝いを持って訪問しました。
隣の県だけど、高速でサーっと北上。

そこの親戚は中2の男の子と小6の双子姉妹の3人のお子さんがいます。

ランチはうどん・そば屋でご馳走になったのだが、そこでの会話で…

旦那「●●(お兄ちゃん)は将来何になりたいの?」

●●「公務員」

旦那「公務員か(笑)公務員にも色々あるじゃん。警察とか消防士とか」

●●「役所の人」

堅実と言うか夢が無いと言うか、現代っ子っぽいな(笑)
確かに公務員になれば昇給はするしクビもないしね(笑)

因みに双子の女の子2人は保育士でした。
現代は女子も重要な稼ぎ手だからね。資格を手に入れるのはいいことだね(笑)

子供って面白い(笑)

身体計測会(6M)

我が市では5ヶ月健診後は1歳半まで健診がないので、身体計測会に行ってきました☆

()内5ヶ月健診時との比較
身長:67,6cm(+0,1)
体重:7795g(+205)
頭囲:43,0cm(+0,2)
胸囲:44,5cm(-0,2)

成長がかなり緩やかに(゚ω゚)
まだ8KgじゃオムツSでもいけたのが若干のショック(笑)

成長曲線の真ん中貫いてるから、母乳や離乳食の量は大丈夫だよね?
きっと…

動きが激しくなってるから、どんどんエネルギー消費してるんだろうなぁε=ε=┏( ・_・)┛

イツキと同じ日に生まれたお友達は8Kgでした(^w^)
ちょっとの差だけど、さらに立派な体格だ(^皿^)

でもイツキの方が足太いし締まってるよ( ̄∀ ̄)
男の子と女の子の差なのかな?

最近蹴ったり掴まれたりがかなり力強くなったけど、
比較対称がないからイツキが強いのかよくわからないや(^_^;)

6M13D(生後197日目)

最近マイホームに関しての内容ばかりなので、最近のイツキについて。

1月になってから離乳食を再開しました。
食べ方も上手になってきました(^_^)v

今まで食べた食材
・(目分量)10倍粥
・人参
・かぼちゃ
・ほうれん草と小松菜
(市販のBF)
・絹豆腐
・いちご
・りんご
・バナナ
・ベビー煎餅

勿論離乳食用に擦ったり漉したり手加えてます。

今のところアレルギーとかなさそうなので良かった(^O^)

食事用のビニール製のスタイをすると、それを舐め始めちゃうのが困る(^_^;)
それにばっか注意が向いちゃって食べない。

布製で防水加工したスタイの方がいいのかな?

残念

昨日は元々、ハウスメーカーの担当さんと話し合いを持つ約束をしていました。
しかし生憎の天気…。
段々雪が強まるって天気予報で言ってたから、早めに行って早めに帰ろうと思い、
約束を午前の11時に変えてもらった。

約束ではそのハウスメーカーの大きくて立派なモデルハウスではなく、広さのイメージができるように建売の等身大の家を見学すること。
現在気になってる土地の今後について(周辺環境や発展)調べてくれたことの説明を受ける。

あんな天気だったけど、土地情報は知りたかった。
見学は後日でもいいやって思って行ったのに、最初に建売がある住宅地に連れて行かれた。

雪の中3軒も回された…。

その後土地の説明するから、昼休憩挟んで集合しましょうって…。
11時に集合して終わったのが12時半。
再度集合が14時半…。

もぉ靴もずぶ濡れだし、ここまできたからいいやと思って承諾したら…
17時半過ぎまで捕まってました。

こっちは家作りに焦ってないって行ってるのに、「消費税が上がるとローンの利率が上がる傾向があります。だからその前に動きましょう!!」
「今太陽光パネルを(150万相当が)50万でつけられるキャンペーンをやっている。
ただし1月中に契約してもらわないとなんです。」って。
展示場の所長が出てきて永遠話されて…。

「私どもは押し売りはやってません。」
とか言いながら、すごい勢いで推してきた。
「1月中に契約するなら早速土地を見に行かなきゃですね。
今週末なんてどうですか?●●君(営業さん)今週末の予定は?
ご両親様も一緒に見に来られますか?」
って、どんどん予定を組まれた。(今日キャンセルの一報を入れた)

そのメーカーの何が気に入ったとかじゃなく、営業さんがイイ人でちょっと深くまで関わってみたらこの有様…。
出てきた所長の圧力に完全引きました。
なんだかすごく残念でした。

今のところ1番気に入ってるメーカーは、イツキのことをちゃんと考えてくれて、
長い話し合いの時間や頻回に約束を取りつけたりせず、私たち家族のペースに合わせてくれます。
昨日のことを機に、このメーカーとは距離を置こうかと思います(>_<)

家賃と同じ額のローン

ライフプランを作ってみて、お先真っ暗にはなりましたが…

親と同居しない限り住宅費はかかる訳で…

もし住宅ローンの月々の返済額を、今の家賃と同額にするなら…

さらにマイホームの場合、10~20年後の修繕費も必要だから、月々1万は積立ないと。

ってなると月々6~6.5万くらいにしなければならない。

この返済額だと、35年ローンで2500万くらい。

でもできれば10年20年と繰り上げしていかないと、利子が勿体なさ過ぎる!!

マイホーム…
果てしないな…

子供に対してだって、希望なら大学まで出してやりたいし、
自分が奨学金ではなく、借金フリーで行かせてもらえたから、極力工面してあげたい…

2人目諦める?
もっと山(旦那の実家)方面に住む?
死ぬ前にオーストラリア行きたかったな…

ライフプラン

エクセルでライフプラン表を作ってみました(^-^)

一応3年後に第2子、
保育園、小中公立、高校私立、私立理系大学4年として。

いや~…すごいね(-o-;)
今の生活水準でいくとして、学費ピーク時は年800万以上必要だ…

この計算は塾とか習い事の分は入ってないし、子供の携帯やお小遣いはなんとなく。
大学は学部によって値段がかなり違うみたいで、男の子だから理系にいく可能性もある。
計算上に大学院は入っていない…

一気に自信を失いました…(ToT)

賃貸にせよマイホームにせよ、住居費はかかる訳で…

消費税上がったらその分生活費はプラス。

お先真っ暗な気がしてならない(T_T)

家か2人目を諦める!?

最近マイホーム購入に向けて、情報収集に励んでいます。

調べれば調べる程不安が増してくる…

・年収450万で子供2人大学、マイホーム購入が出来るの出来ないの

・子供2人を大学へ行かせ、マイホームを購入するなら年収700~800万が必要

・老後の資金は夫婦で6000万必要

ネット上でよく見掛けます(´Д`;)

子供1人を大学まで出す養育費と学費で、家1軒建つしね(◎д◎;)
もし2人目産んだら2軒分…

更に数年後の消費税増税…

PT夫婦は何かを諦めなきゃいけないのかな…

寝返り返り

いつの間にかできるようになってる(◎o◎)

まだ左への寝返りしか出来ないから、寝返り返りも左へ戻るだけだけど。

昨日は寝返った後自分で戻れなくて泣いてたのに(笑)

また一歩前進!!

土地!?

昨日の母との会話

私:この前話した、●●台の住宅地拡大の話、あそこ旦那が気に入ってるんだよね。

母:ふ~ん

私:まぁ▲▲(実家のある住宅地)より500万くらいは安いから…。
でも本当はイツキを▲▲小や▲▲中(母校)に入れたいんだよね。

母:じゃぁばぁちゃんから畑の土地貰えば?(笑)

え!?本気で言ってる??(◎o◎)

我が母校は市内でも治安が良く、お勉強もできる学校。
市立の小中には入れられないだろうから、ここに入れたいんだよなぁ(>_<)

母校に入れるなら、学区内に住まなければ…。
もし祖母が土地くれたらそこは学区内\(☆o☆)/

でも畑の土地ってどれくらいの広さだろ?
ってか頂けるのか??
いや、タダでくれとは言わない。
(安く)買います!!


祖父母はどんだけ土地持ってるんだ?
実家も祖父母の土地、実家の隣の月極も祖父母の土地、
祖母が住んでる土地も広めで家が3軒建ってるし。

ってかこんな祖母がいるのに、何故うちはお金が無いんだ!?

あ、夫婦でPTだからか(笑)

初対面


今日は実家がある小山の麓のお祭り。
近所に祖母の家もあり、親戚が集まってくる日でもある。

そして従兄も嫁さんと子供を連れて帰省するから、遊びに来ないかと伯母に誘われた(゚∀゚)
因みに伯母の家は祖母の家の隣。同じ敷地内にある。

朝一で実家近くのクリニックで予防接種をし、母と一緒に祖母宅へ向かいました。

ソウマ君(従兄の子)と会うのは初めて。イツキのはとこだ☆
同じく去年の7月に生まれ、イツキの方が2週間お兄さん(^w^)

今まで写真でしか見てなかったけど、イツキと同じくらい大きくなってた★
抱っこした感じだとイツキの方が重かったかな。
ソウマ君はまだ人見知りしないみたいで、誰に抱っこされてもご機嫌だった♪
イツキは知らない大人がいっぱい居て、見ただけで不穏に。
抱っこしようものならギャン泣きでした(^_^;)
段々慣れてはいったけど(笑)

祖母宅で煮物やらお赤飯を食べてから、みんなでお参りに行きました。
初詣で大吉が出たから、今回はおみくじやらなかった(笑)

じゃがバタ、ベビーカステラ、たい焼きを買った(≧∇≦)
最近お祭り行ってもじゃがバター食べてなかったから、久々だった。
冷えかかってたのは残念だったが(笑)

2年後くらいなら、ソウマ君とイツキは一緒に遊べるかな?(^-^)

豆乳鍋


今日は自家製の大根が収穫出来たので、夕食は豆乳鍋にしました。
肉より野菜、大根がメインです(笑)

つゆも市販の鍋つゆに頼らず手作り☆
鶏ガラの素やらだしの素をフル活用。

だいぶ冷凍庫で眠ってた豚ひき肉で、即席つみれなんかも作ったり(b^ー°)
即席の割に美味しかった♪

寒い日は鍋が1番( ̄∀ ̄)

調理中は寒冷蕁麻疹が酷かったけどねー

哺乳反射

先月の5ヶ月になったばかりの頃、
健診で離乳食の話があったから早速始めてはみたものの、
急遽私の体調不良で中断(>_<)

年が明け、生後6ヶ月になったので再開したところです。

1ヶ月中断してたけど、先月より食べるのが上手い(゚ω゚)

哺乳反射でスプーン押し出しちゃうのが減ってる。
なんとなくスプーンを口元に持ってくと開口する。
成長してる( ̄∀ ̄)

ただ好奇心も成長してて、スプーンを触ろうとする(^_^;)

イツキの手を掻い潜りながら離乳食に奮闘しています☆

お粥以外に、人参やサツマイモを擦り下ろしたのも食べました(^O^)

ハウスメーカー3つ

昨日は総合住宅展示場に行きました。
色んなハウスメーカーがあったけど、適当に3つ選択。

感想としては、
《大手は高い》(笑)
当たり前だけど…(ToT)

鉄骨の家、イイのは分かるんだけど、高くて犬小屋しか建たんよ(´ε`;)

あるハウスメーカーはメーカーの特徴とかを話す前に、
「1度いくら出せるのか、ちゃんとライフプランを考えた方がいい」と、
「どぉせお前らうちじゃ建てられねぇだろ」
的に言われました(=_=)

足組んで説明したり、何度も鼻で笑ったり。

かなり不愉快でした。
どこのメーカーとは言いませんが。

マイホームは大きな買い物から、
ハウスメーカーの特徴や売りも大事だけど、
担当さんの人柄はすごい大事だなって思いました。

上記の営業担当とは絶対に建てたくない。

帰省?(後半)

義実家に来る前、(旦那の)祖母宅にも行ったんだけど、今日のイツキさんはおばぁちゃんにギャン泣きでした(^_^;)

義実家ではイイ子でした(゚ω゚)
ほぼグズらないし、キャッキャ笑ってました☆

今日はいつもの煮物等の他におせちも出してくれました( ̄∀ ̄)

お義母さん手作りの、りんご入り栗きんとんがマジで美味しかった!!(〃∀〃)
どんぶりで食べれるよ(^皿^)

豚の角煮も普段なら食べないけど、お義母さんが作ったのはすごく美味しいから食べちゃった(≧∇≦)

手作り料理は何でも美味しいから、義実家行く時はいつもご飯を楽しみにしてる\(☆∀☆)/

正月太り…
気にしてはいるんですよ。
でも止まりません。

帰り際、お年玉を頂きました(゚o゚)
イツキだけでなく私や旦那にも!!
お年玉なんて何年振りだろ(T∀T)
ありがたや~

帰省?(前半)

旦那の実家に行ってきました(^-^)
車で1時間、日帰りでも帰省と言うのかな!?

荷物積んで、いざ出発って時にエンジンがかからなかった(◎o◎)
昨日は普通に動いてたのに。
ライト点けっぱなしにもしてなかったのに。

急遽もう1台の車で行くことに。

途中の道、誰もが飛ばす道なんだけど、おばさんが運転する車が飛び出してきた!!
こっち見てたのに何故出てくる!?
本当あと10cm20cmでぶつかるところだったよΣ( ̄ロ ̄;)

なんだか運の無い1日だと思いながら、義実家到着。

日が沈まないうちに初詣へ行くことに。
ここはお宮参りもした神社('∀')

お参りした後、おみくじを引きました。
なんと夫婦で大吉!!
今年もイイ年になるのかな?(*^o^*)

出店のクレープを買って帰りました。

2013.01 ツイートまとめ

02rin25

元旦だから、ちょっと豪華に(3割引きの)和牛肉使ったすき焼き( ̄∀ ̄)
01-01 20:04

散歩がてら市内の保育園の場所確認に行ったが、思ったより遠くて断念(´ε`;)
01-01 15:31

イツキをバンボに座らせておいたら、床がヨダレまみれになってた(ノ><)ノ
01-01 12:38

旦那と子供が寝てる間に洗濯干しを済ませ、今はTV見ながらアロー&スケルトンやってる(^皿^)
01-01 08:13

昨晩急に気持ち悪くなり「ノロか!?」って思ったら、ただの食い過ぎだったみたいです(〃∀〃)
01-01 07:51

明けましておめでとうございます(*^o^*)今年もみなさんにとって良い年になりますように(^-^)
01-01 07:06


02rin25

イツキさんのハーフバースデー\(^O^)/本人は食べれないのに、ケーキ頂きました☆
01-03 20:45

あるハウスメーカーを見学したら、ゲームで当たって米5Kg取ったどー!!
01-03 18:33

正月早々、また住宅展示場行ってきまーす\(^O^)/
01-03 11:17

ダイハツのお菓子くじ引き大当たり☆お菓子いっぱい(≧∇≦)
01-03 10:04

昨日買ったジョイントマットを敷きました('∀')
01-03 09:38


02rin25

散歩に行ったら、風強過ぎてベビーカー押すの大変だったΣ( ̄ロ ̄;)
01-04 15:31

子供用の口座、普通口座と積立てくれる口座どっちがいいかな?
01-04 13:32

旦那の職場の入院患者、半数がノロに…
01-04 10:48

正月に録画したビックダディ観てる('∀')最新のかと思ったら今までの振り返りだ(^_^;)
01-04 08:46


02rin25

離乳食の内容が自分の好みに偏りがちだから、ほうれん草とかの緑黄色野菜のベビーフードを買ってみた(゚ω゚)
01-05 17:47

寒冷蕁麻疹再発Σ( ̄口 ̄;)昨年の冬も多少出たけど、今年は悪化してる(ToT)
01-05 15:12


02rin25

コクリコ坂初めてみる(゚∀゚)
01-11 21:15

今夜から旦那の友人が泊まりにくるε=ε=┏( ・_・)┛明日はスノボだってさー。妻子を置いて(*_*)
01-11 18:11

気分転換に美容室へ行ってきた( ̄∀ ̄)人生2度目のパーマ★
01-11 14:31


02rin25

雪すごい(◎o◎)でも今日はPホームの担当さんと住宅見学の予定だったから強行!!
01-14 11:07


02rin25

ミスドの生ポンデも買ってみた☆生スィーツには弱い(〃∀〃)
01-18 13:16

100円ローソンの焼き芋が50円になってた\(☆o☆)/思わず買っちゃった(^皿^)味はまぁまぁ
01-18 13:15

クリニックではママ友さんと遭遇(^-^)同じく予防接種だった。このママさんはCホームで家を建ててるんだよね。いいなぁ(≧ε≦)
01-18 10:45

四種混合3回目終了☆これで予防接種は一段落ついた( ̄∀ ̄)
01-18 10:44


02rin25

かぼちゃの煮込みうどん美味しかった☆ほうとうみたい('∀')太い麺好き( ̄∀ ̄)
01-19 15:59

今朝の虹色ジーン、ペットショップでミニブタちゃんが10万で売ってた(〃∀〃)欲しい!!!!
01-19 10:23

昨日から喉が痛いと思ったら、右の扁桃腺が腫れてるΣ( ̄ロ ̄;)これから咳や熱のパターンか!?
01-19 10:19

立ち直り反応


自分が仰向けになって、イツキを腹に乗せて遊ぶと、かなり喜ぶ( ̄∀ ̄)

左右にユラユラ
上下にユサユサ

かん高い声上げて超喜ぶ(笑)

最近は寝返りした後に頭を持ち上げられる時間が長くなってきて、だいぶ頚が強くなった☆

画像は分かり辛いけど、頚部の立ち直り反応がしっかり出るようになりました('∀')

保育園②

最近気づいたんだけど、狙ってた保育園が今年度で閉園らしい…。
まぁあの場所じゃ仕方ないのかなぁ(*_*)

来年度開園する保育園もある。
今ある2つの保育園が合併するらしい。
新しい保育園いいなぁ☆キレイだし(*^o^*)

ただ公立保育園で土曜1日保育はここだけみたいだから、激戦区になりそぉ(ノ><)ノ

イツキは途中入園の予定だから…待機になるだろうな(>_<)

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
536位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場