FC2ブログ

戦場

保育園入園が決まってから…
今週はずっと準備に終われている(*_*)
主に布団カバー作り…

月曜は前々から予約していた、支援センターのランチデーで、
子供にも保育園のご飯が出るから、ずっと行きたかった。
準備期間1週間で時間ないのは分かってたんだけど、行ってきちゃった(>_<)

後期食を予約してて、入園する保育園でも後期食でお願いをしている。
ランチが来てびっくり!!
後期食って意外と固めなのね(゜ロ゜ノ)ノ
この日のメニューはハンバーグで、ミートボール大のが3つもあった!!
他にもサラダに付け合わせのさつまいもをバターで焼いた(蒸した?)もの、スープまでついてた!!
後期ってこんなに食べるのか!!

細かくはしたけど、固めの歯触りが気になるのか、
指突っ込んで掻き出してしまう…
入園後大丈夫かな?
慣らしの時にしっかり様子見ておこう。

ランチ後はカバー作りのための布を買いに行った。
隣り街のモールの中にある手芸屋が布安いから、そこまで行った。
布団カバーは大量に布を使うから、イイ布だとお金がね…(ToT)
色・柄・肌触りと値段の折り合いがつくのを長時間吟味。
やっと決めた布をレジに持ってくと、足りません、と。
再び吟味。
9Kgのイツキを抱っこしての買い物は堪える(~O~;)
1時間以上は悩んでたな(゜゜;)

敷・掛カバーを洗い替え分も含め、5~6m買った(@_@)

が、布団入れるでかバッグ用のキルト、
足りず…

この店にはもう無いから、地元に戻って手芸屋はしご( ノД`)…

帰ったら早速作り始めようと思ったのに、疲れて断念…
夜に裁断だけやった。

火曜日
できる限りミシンに向かい合ってたが、なかなか進まず…
焦りでイライラが爆発。掃除中、掃除機のコードが引っ掛かり、イライラが抑えられず、掃除機を床に叩きつける…。
イライラが抑えられなくなってた(/_;)/

水曜日
旦那が休みで、イツキを支援センターや児童館に連れてってと依頼し、
1人で黙々と作るがあんまり進まず…
敷き布団用のが1枚完成しただけ。
夜中3時まで粘る。

木曜日
疲労困憊。でもやめる訳にはいかず。
夜にイツキが熱発。39℃手前。元気だけど、明日病院に行こう。
イツキか寝た後も夜中4時まで粘る。

金曜日
午前中に近所のクリニックへ。薬もらいました。熱はまだ高い。
自分は…こんなに寝てないのは実習依頼。
仮眠しようと横になった時に手が振るえた。眼瞼痙攣。足元フラフラ。家事放棄。夜4時まで粘る。

仕事復帰前に過労死しそうです。

今日は母が来て、イツキを見てくれます。夕飯も作ってくれる。
ありがたい( ;∀;)
スポンサーサイト



保育園入園と職場復帰

昨日、保育園の面接を受けてきました。
市の冊子には面接10分程度って書いてあったのに、1時間半以上かかった(◎o◎)

所長さんが概要を説明してくれて、
その後担任の先生が教室での過ごし方や預け方の説明、
そして管理栄養士さんと相談。
すごい丁寧に対応してくれた(T-T)
市内保育園で初めて管理栄養士が常駐してるのも心強い。
面接をして、多少は不安も和らいだかな。
まだ不安の方が大き過ぎるけど。

保育中の水分、栄養はやっぱり心配。
母乳ばかりで、しかも頻回なことはちゃんと言っておいた。
保育園でも試行錯誤してくれるけど、
家でもミルクの味やコップ飲みに慣れさせたりもしておかないと(>_<)

育休明けてしまうけど、
慣らし保育もしっかりやることにしました。
(職場に連絡する前に決めちゃった)

その後は職場直行。
勤務時間終了20分前に着いた(^^;)))

週4のパートにしようと思ったけど、年金や保険の関係で旦那が断固反対。
よくパート妻の103万の壁130万の壁って言われてるアレ。
自分的には週4くらいが仕事と育児の気持ち的な折り合いがつくラインだったんだけどね…
週3で扶養内で働くのもアリだけど、週3なら本入園より一時保育を利用した方が勤務変更の融通はきかないけど、2~3万安く済むから損では?
週5は両立する自信がない。週5働くならパートより常勤時短の方がいいに決まってるけど、振替出勤したり祝日出勤どうしよう…

結局どうするか決心が着かないまま復帰相談。

結論は「1ヶ月週3で慣らしてみて、
いけそうなら常勤時短にする」

妊娠中、「復帰はパートで」「パートから常勤に戻るのは状況次第」
って圧力かけられてたから、この待遇にびっくりw(゜o゜)w
逆に気持ち悪い(((((゜゜;)

有休やシフト調整でなんとかなるんじゃない?と、
ママさん事務員が言ってくれた(T-T)

確かに子供との時間を多く取りたいとは言え、折角の常勤、
1度も挑戦せずにパートになるのも未練があった。

とりあえず常勤時短もやってみて、それでも厳しいなら潔くパートになる。

復帰そのものはショックで今も引きずってるけど、
1番イイ環境にはなったのかなぁと思いました。

復帰するからには頑張らなきゃ!!

身体測定会と栄養相談

11ヶ月の身体測定結果
身長:74cm
体重:9210g

毎度のことだけど、成長曲線のド真ん中に位置してます(^^)v

今回は離乳食講習会にも出席しました。
その時に、話し掛けてきてくれた保健師さんに
今朝保育園決定の通知が来て…って話したら
この後個別相談の時間があるから、
と言われ相談もしてきました。

・ずっと完母で育ててきて、離乳食を食べる量が少ない
・哺乳瓶を受け付けず、ミルクはマグに入れても飲まない
・昼寝含め、寝る前は添い乳じゃないとグズる
等々、1年間ずっとべったりだったのが急に保育園生活になるにあたっての心配、不安をぶつけてきました。

今、ずっと完母で育ててる人は少ないのかな?
預けられないとか、大変とかでミルク使う人が多いのに、よく頑張ったね。
と言ってくれました。

すごい親身に聞いてくれて、自分も朝のショックで顔色悪かったのか
私のことも心配してくれて泣きそうになりました。

働きに出るのがこんなに寂しいなんて…
待機を狙ってたとは言え復帰は7月と分かっていたこと。
でも寂しくて寂しくて朝から沈んでいる自分…

明日面接だ。

ずっと自分で見てたいな…

11M15D(生後350日目)

支援センターにて

前は登れなかった(小さい子用で室内用)滑り台の坂登り、
今日はいつの間にか登ってた\(◎o◎)/
流石、手汗足汗!!(笑)

段差の方からも果敢に登ってたけど、
途中で座り込むからまだまだ危ない(^_^;)

そして7cmくらい段差のある棚に入り込んだ。
広い棚だから中でハイハイするんだけど、
そのまま踏み外して落ちるんじゃないかと
冷や冷やしながら見てたら、
ちゃんと後ろ向きに降りてた\(◎o◎)/

我が子ながらびっくり(ノ´∀`*)
ちゃんと頭使ってるわ~

まだまだ目は離せないけどね(笑)

支援センターの入口のドアを開けちゃったのにもびっくりした(>_<)

そこ開けたら外ですよ~
1m先は階段よ~

重めの引き戸だから鍵はかかってなかたんだけど、
手汗と体重で開けちゃったわΣ( ̄口 ̄;)

本当子供は何するか分からない

喜ばしい成長ではあるんだけどね(^^;

蚊にやられて

かなりの箇所を蚊に刺されてるイツキさん。

玄関とかに虫除けの置いてるのにいつの間にか侵入してる(-_-;)

蚊取り線香は煙臭くなるの嫌だし、
ノーマット的なのは殺虫成分が空気中を飛散してる訳だし…
で、強力な蚊取り対策ができません(×_×;)

ベビームヒを塗ってはいたんだけど、
たまに引っ掻いてるみたいで膿んでしまった(。>д<)

今日はクリニックへ行ってきました。
とびひになりかけてるって言われ、
内服と外用の抗生剤をもらいました。

早く治りますように(>_<)

11M14D(生後349日目)

最近、フリーバンドでも3~4歩出るようにはなってたんだけど、
昨日は義理家で1m弱くらい歩くことができた!!

義理家には猫がいて、イツキは一緒に遊びたいのかどんどん近寄るんだけど、
猫の方は恐がって逃げる(笑)
それを追い掛けて歩いちゃった感じ(笑)
勿論追い付けないけど(笑)

猫ちゃん、イツキがあんまりしつこいんでシャーッ!!って威嚇してた(^_^;)

イツキは動物好きな子になるかな?(*´ω`*)

ベビーリュック



もうすぐ誕生日です。
なんとか、たま~に3歩くらい歩ける(?)ので、
誕生日に一升餅やる予定です(^_^)v
当日は4世代が実家に集合☆

餅は母が準備してくれることになったんだけど、
背負う風呂敷なりリュックなりは自分で用意してくれってことになったので、
ベビーリュックを手作りしました(*^^*)

本当は通販で名前入れてくれるやつにしようと思ったんだけど、
ママウケのためなのか可愛いのばかりで、
しかも、高い(笑)
だったら作ってしまおうってことに至りました。

昔から家庭科的なことが好きな自分。
裁縫も大好きなんだけど、正直クオリティーは…(笑)
今回は手抜きしないでアイロンや仮縫い多用で、
慎重に丁寧に作りました。

そうしたら、予想以上の出来になりました( ̄∀ ̄)v笑

もっと非対称で形崩れてるのを想像していたので(笑)
そもそも完成しないとまで思っていたので(笑)

作れて良かった((o(^∇^)o))
一升餅終わっても使ってくれるといいな☆



布の余りでお弁当巾着も(^^)v

昨日に引き続き

今日も行ったことのない支援センターに行ってきたー\(^o^)/

雨予報だったけど降られなくて良かった。

この支援センターは街から離れて山の中。
空気が更にキレイ(笑)

附属(本体?)の幼稚園は知ってたけど、
老人ホームみたいなのも併設されてて、
そこに保育園に支援センターだから
かなり幅広く手掛けてるよなぁ(笑)

支援センターの建物は新しめでキレイでした☆
なのにイツキさんの足が黒くなったのはなぜ!?(笑)

園庭の解放日だからなのか、街外れの場所だからなのか、
人数少なめでゆったりの日が多いみたい(^^)
遠いイメージだったけど、車ならそんなでもないし、意外と穴場かもしれない(^皿^)

たまたまランチデーにキャンセルが出たから、予約してきちゃった(^_^)v
子供にも保育園で出してるご飯を出してくれるみたい(*´ω`*)

いつも行ってる支援センターのカフェはママ友と一緒に予約してるんだけど、
今回は1人(◎o◎)
10人限定だから、知らないママさん9人の中に溶け込めるかしら?(笑)

イツキはすぐお友達に興味持って近づけるから…
羨ましい(笑)

支援センター開拓

今日は今までに行ったことのない
児童支援センターに行ってきました☆

上の階の公民館には、楽団の練習で何度か来たことがあるけど、
保育園は初めて(゚∀゚)
保育園の中に支援センターがあります。

ここは狭いけど、雰囲気が好き(^^)
保育士さんも初対面だけど話し易い方で良かった☆
イツキに負けず自分も人見知りなので(^_^;)

そんなに遠くないから
また来よ~っと♪

あと2ヶ所開拓すれば、
市内の支援センター制覇できるぞ(ノ´∀`*)

マクロビカフェ

これも昨日の話。

最近、市内にマクロビカフェがあることを知った。
しかも割と市街地に近いとこらに。

でも最寄り駅から歩くと20分はかかるとか。

うちからイツキを連れて歩いたら1時間以上はかかるだろうな(^_^;)

ネットで場所を確認。
スマホでも詳細が出ない細い道の民家の中。

なんとなくの場所は分かるんだけど、路地への入り方が分からない。

駐車場が2台分あるらしいので、とりあえず車で行ってみたけど、
案の定迷って、結局見つからず(ToT)
歩いて探し回った方がいいかもしれない。

エルゴで?ベビーカーで?

今回は諦めました(/_;)/~~
いつか探し当ててやる~!!!!

お出掛け広場

昨日は駅ビルの中にある、市民活動センターでやってた
お出掛け広場へ行ってきましま(^_^)v

昨日出張してきたのは、今応募してる第1希望の保育園に付属してる支援センター。

早速保育士さんに空き状況確認しちゃった(^皿^)

結果は勿論満員(笑)
そうだよね(笑)

お出掛け広場で遊んでる時、半歩ずつながら
free handで3歩歩けた\(☆∀☆)/

家に帰ってからもニコニコしながら3歩で、私のところまで来てくれた!!

可愛過ぎるぜー!!(〃∀〃)

高尾山

ず~っと行って見たかった高尾山へ行ってきました(≧∀≦)

1号路は気軽なハイキングくらいに思ってたら…
結構な急勾配で(笑)
イツキ+ベビーカーだったけど、
行きはケーブルカー使わずに気合いで頑張りました!!

育児疲れに1年以上続く睡眠不足の体には、かなりの鞭でした(^_^;)

曇りで霞んでて、遠くの山は見えないけど、
気温は暑くなり過ぎずで良かった(^^)v

団子やソフトクリーム食べたかったな(笑)

昨日と引き続き、運動ができて良かった☆
明日は動けないな(笑)





ストレッチ体操

愛育会主催のストレッチ体操に参加しました。
運動療法士さんが指導してくれる本格的な体操なのに、
無料だし会場がたまたま近所だったから(*^^*)
しかも無料保育付き☆

肩を中心に色んなところが凝り固まってるから、
こういうのがあると助かる♪

ストレッチ前に体を温めるための軽い運動で、早くもバテた(笑)
腹式呼吸の練習の後にその場で力を抜いてジャンプする運動だったんだけど、
全然続かない(◎д◎;)
下腿の筋達が悲鳴を上げてた(笑)

産後、結構体力戻ったと思ってたのに、
なんだかショック(T-T)
すごい体力の衰えを感じた( ;∀;)

ストレッチ体操してスッキリしたけど、
疲労感も半端ない(笑)

この先生の教室が、最近きんじよにオープンしたみたい。
子連れでもOKなら行きたいなぁ(≧∀≦)
レッスン1回につき500円は安い☆

市役所

児童手当の継続申請(?)の書類が来たので出してきた。
これは毎年書類出さなきゃなのか!?
面倒(笑)

紙は出したけど、旦那の保険証忘れて保留状態(-_-;)
また明日行かなきゃ…

そして来月からの保育園入園希望の書類も出してきた。
結果は20日頃通知するらしい。

いざ紙を出すと、もう預けて働かなきゃいけないのかと、
ちょっと寂しく思いました(T-T)

11M0D(生後335日目)

今日で生後11ヶ月になりました\(^o^)/

最近はかなりの頻度で支援センター通って、いっぱい遊ばせてます。

☆free handで立てる時が結構ある
☆たまに1歩(半歩?)出る
☆まだご飯よりおっぱいが好き
☆相変わらず寝るのが遅い(22時頃)
☆その割りに朝が早い(7時前起床)
☆下前歯2本、上前歯の左だけ生えてる
☆拍手するのがマイブーム!?
☆1歳2歳児の子にも果敢にちよっかい出す
☆正統派ハイハイでキレイと言われる
☆すぐ髪が伸びるから頻繁に切ってる
☆「どうぞ」が出来る

パッと思いついたのがこんな感じ(^皿^)

2013.06 ツイートまとめ

02rin25

ご飯の時、遊びたい気持ちが強過ぎるのか、食べ終わる前に逃げるかグズる(;´_ゝ`)授乳から時間空けて、お腹空いてそうな時間を狙ったたりはしてるんだけどなぁ
06-02 09:36


02rin25

オムツMがキツくなってきたぞ~Σ( ̄□ ̄;)Lになったら単価が上がってしまう(T∀T)
06-03 19:02

午前は支援センターのカフェ☆
06-03 08:36


02rin25

いつも500ml¥99のヨーグルトはあんまり食べないくせに、頂いたちょっとイイヨーグルトは1個(100g)ペロリと食べちゃったΣ( ̄口 ̄;)うちの分が無くなった(;_;)
06-05 17:27


02rin25

体をほぐす為に参加したストレッチ体操で筋肉痛(T-T)どんだけ堕ちたんだ…
06-06 06:57


02rin25

プルーンで食物繊維と鉄分補給☆
06-09 19:36

ローソンのuchi cafeでアサイーが近々出るみたい(〃∀〃)
06-09 19:35

離乳食にピーマンを使ってみた(゚∀゚)パクパク食べてくれた( ̄∀ ̄)
06-09 19:33


02rin25

歯が当たってできたおっぱいの傷。縦抱きで授乳すれば傷に歯が当たらず痛くないことを発見\(^^)/でもそろそろ卒乳を考えないとか!?
06-11 18:02

豆乳と大量のきのこを使う料理にハマってる(^^)今日はうどん、明日は雑炊(*´ω`*)薄味にすれば離乳食にも使えるし、自分の健康にもいい( ̄∀ ̄)
06-11 16:51

便秘3日目だけど…大爆発しないかな!?((((;゜Д゜)))
06-11 16:49


02rin25

http://t.co/5878YjEXxT 義母作、手作り虫刺され薬(゚∀゚)どくだみと度数の高い焼酎、グリセリンが入ってるみたい(◎o◎)天然もの〜
06-17 17:38

きゅうり、なす、ピーマン、じゃがいも収穫(*´ω`*)
06-17 12:29


02rin25

今日からオムツLサイズに(^^;単価が上がったー!!でも穿かせ易い(^皿^)
06-20 18:24

ローソンuchi cafeグラニッテのアサイー味、今日発売だと思ってたら25日だった(^_^;)
06-20 15:26

あわよくば待機児童になって、育休半年延長を狙ってたのに、保育園が決まってしまった(○_○)いつ戻れるか分からない状況で職場に迷惑かけるよりはいいんだけど…イツキと離れなきゃいけないと思うとすっごい寂しい(ToT)(ToT)(ToT)
06-20 09:39


02rin25

お昼寝布団の掛け布団って、タオルケットじゃなくて布団の方がいいのかな!?3歳児が持てるくらいの布団セットって??布団カバーはマジックテープがいいって、作らなきゃいけないのか!?Σ( ̄口 ̄;)
06-22 08:21

保育園入園の書類がいっぱいあり過ぎる(◎-◎;)この終末で全部読んで、記入して、買うもん買わなきゃ(`Д´;≡;`Д´)
06-22 08:19


02rin25

昨日、衣類にアイロンで着けるネームテープで記名したのに、洗濯したら全部剥がれた…。100均クオリティーじゃダメなのか…。時間を返せ!!(T口T)
06-25 08:32

保育園の準備に終われてるC=C=\(;・_・)/今週中に布団カバーや布団入れバッグ作らないと(>_<)
06-25 08:30

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
619位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場