FC2ブログ

GW初日(?)

産休中だと、平日も休日もあまり関係ないが...(^_^;)

昨日はパパが地元で太鼓の公演があったので、家族みんなで実家の方へ。
道中、あんまり渋滞してなくて良かった。
もう少し出発が遅かったら渋滞にハマってたかな(笑)

義母・孫2人・私で公演の会場へ。
義母とイツキは最前列で、キサは大太鼓の音に泣くかもしれないと思い遠くで。
結果、一瞬目を開けたけど寝てたわ(笑)
日頃から怪獣の騒音の中で生活してるもんね(^_^;)
帰りにTVに出てから繁盛してるベーグル屋に寄って、SLを見て帰った。

義父が職場からオペラのチケットを2枚貰ったらしい。
元々昨日は我々が訪問することになってたから、
義母は「お父さんだけ行ってきたら?」と話していたみたいだけど
あんまり興味ないみたいで、でも知人経由で会社に回ってきたものだから行かない訳には...
ってことで、
「お父さんがいっちゃんときさちゃんをみててくれるなら、ともちゃんと行ってくる」
と言う流れに(笑)

結果行ってきました(^皿^)

完母でミルク受け付けないけど(笑)

イツキの時には置いてくなんて考えられなかった(笑)
だって1~2時間しか授乳間隔開かなかったから。
キサはいっぱい飲ませられれば、3~4時間イケる!!
それに賭けて(笑)
市内の会場だし、3時間半くらいで行って帰ってこれるだろうと。
出発ギリギリまで授乳(笑)

小さい子いると映画や音楽の鑑賞はかなり難しいし、
オペラはよくわからないけど既にチケットはあるしで、
プチサプライズなプレゼントでした(^皿^)

留守番中も2回くらい起きて泣いたらしいけど、
抱っこしたらすぐに寝付いたみたい。
途中公演の合間に抜けてきたパパはイツキを公演会場へ。
イツキは公演中(10分くらい)1人で見れたらしい。
演者と観客が同じフロアで間近だったしね。
子供達は逞しく育っている( ̄∀ ̄)

オペラ会場へ向かう車の中で、たまたまディズニーの話になった。
「孫借りるでもいいし、みんな一緒でもいいし、死ぬまでに1度はディズニーのホテルに泊まりたい!!
2日連続でランドとシーに行ってみたい。お金は出すから!!」と。

行きましょう!!!!!!

自分も4~5年行ってないな~
行きたいな~
行きたいって言うと、パパは温泉旅行の方がいいって言うからね。
温泉も行きたいが、たまには夢の国にも行きたい(>_<)

スポンサーサイト



ただの独り言

GW半ばに保育所の親子遠足がある。
大変だけどキサを抱っこで参加してもいいのかな?
それともパパに行かせるべきか?
去年は全員ママでパパの影はなかったが...
2人で行くのも大袈裟な気がするし...


ブログのランキング、上位の方に年単位で更新してない人のが入ってたりするけど、なんで?
どうやってランキング決めてるんだろ?


今朝のノンストップで、通なTDLの歩き方みたいなのやってた。
先輩もお子さんのバースデイをTDLで祝ったってfacebookに載せてたし、
見ると行きたくなるな~
でも入場料値上げしたしな~
ディズニーに金かけるなら温泉に行きたい気もする(婆)


昨日赤い悪露が出た。
まだ出血してるのか??
1時間2時間歩きに行っちゃうけど、まだあんまり良くないのか??


ブックカフェの金・土限定キッシュを食べに行きたい。
地元の子連れOKカフェの日替わりキッシュも食べたい。
キッシュ大好き♪


明日はパパの実家へ。
キサには義理家から貰ったベビー服を着せていこう(笑)


この前のマーケットで、実家がお茶屋さんの工務店でお茶をすすめられた時、
「授乳中?ほうじ茶の方がいいかな?」と言われたけど、
もう緑茶がコップに入ってたしそのままもらっちゃった。
確かにあんまりカフェイン気にしてないな。
1日2~3杯ならいいって言うし。
アルコールは飲んでないけどね。
でも梅酒飲みたいんだよな~

患者さんから筍をもらった(^_^)
しかも皮剥いて茹でてくれてる(´∀`*)
自分で皮剥きからやったことないけど、かなり大変らしいね(◎Д◎;)

昨日の夜は急遽煮物に筍を入れたから、あまり味がつかず残念まことに...
今日は筍入りの炊き込みご飯と酢鶏(酢豚の豚が鶏唐揚げバージョン)にしてみた(^O^)





イツキにはちょっと多いかな?ってくらい盛ったら、
あっと言う間に完食w(゜o゜)w
気に入ったようで良かった♪

けど、最近の食欲が凄過ぎる!!(@_@;)
中高生になった時のエンゲル係数が恐い((((;゜Д゜)))

続きを読む

生後45日

ベビーカーデビュー☆



玄関出たところで新聞屋のおばちゃんに遭遇し、
「可愛い~☆男の子?」って(笑)
イツキのお下がりのグレーだから仕方ないね(笑)

このベビーカー、イツキの時に貰ったお下がりなんだけど、
アップ●カとかのメーカー品じゃなく、作りがちゃちでガタガタ グラグラ(*_*;
しかもタイヤがおかしくて真っ直ぐ進まない。
キサがまだ軽いからマシだけど、重くなってきたら本当に大変(; ̄ー ̄A
力づくで真っ直ぐに進めるようだから、腕にくる。
もらっておきながらイライラする(笑)

これも腰が座るまでの辛抱だ。
小型のF2に乗れるまで我慢 我慢( ̄ー ̄)

そしてオムツもSデビュー。
まだうんちの背モレ汚モレしてないから、新生児用粘っても良かったんだけど、パツパツだったから(^o^;)

最近のキィ様は
夜4~5時間まとまって寝てくれる。
イツキが何度も起きてたから逆に大丈夫かと思ってしまう。
キサが起きてないのに先行して自分が起きてしまうこともある(笑)

夕方に泣く。黄昏泣きってやつですか。
夜に流れるよりはいいけど、夕飯の支度ができない(^-^;

新生児微笑から、自分で笑ってる?って思える笑顔も出てきた。
やっぱり子供の笑顔は可愛い(*^^*)

生まれた時はギリギリ保育器免状で超~小さい!!って思ってたのに、
随分でっぷりして存在感が出てきたな~


山の中のマーケット

昨日のアンパンマンショーの後にマーケットへ行った。
地元の工務店や山の地主さん達が家造りの相談にのるみたいなイベントだったけど、
目的は地元の野菜。
でも行った時にはネギしか残ってなくて残念(T_T)

因みに工務店は、大手メーカーやそれ以上に坪単価が高く、お話にならない(×_×)
施工写真見ると木を沢山使ってて素敵な家なんだけどね。
木のアトリエみたいなお店もあって、自分でイスやテーブルその他家具や小物を作れるみたい。
新居に是非と思ったけど、出来てる作品(商品)見ても高い(◎_◎;)
金がないと何も出来ないな...(ToT)

折角来たので地元のカフェが出店してるブースで、
小豆あんとさつまいもあんの特大饅頭を買った(´∀`*)
店のおじさんが蒸かしたさつまいももサービスで付けてくれた☆

イツキさんはショベルカーと林業で使う重機に乗った。
いつも「ショベルカー!!」とうるさく叫ぶのに、なんだか大人しかった(笑)
林業のおじさんに「ここ(ハンドル的なレバー)動かしてみ」と言われても
もじもじ恥ずかしそう(笑)
カメラを向けると小さくピース。
なんでこんなに恥ずかしがるんだか(笑)





アンパンマンショー

住宅展示場でアンパンマンショーを見てきた(о´∀`о)

30分前人気来たら駐車場満車で、第二駐車場へ。
ショーの会場の前にはすごい人(@_@;)

待ち時間、暑過ぎる…

スタッフが敷いたブルーシート上に入れたけど、人口密度が高過ぎる(-""-;)

こんなだったけと、イツキは楽しそうだった(^^)
途中、エルゴの中からキィ様が腹に2発キックを入れてきたので、私とキサは退散。
最後まで見れなかったけど、屋内のインフォメーションに入れて良かった(笑)







人口密度高過ぎなのに、子供達にサンサン体操を踊らせるアンパンマン。
鬼かい?(笑)
踊ってるイツキの後ろ姿は可愛かったが(  ̄▽ ̄)

メインは内祝いを渡すことではなく...

昨日は祖母や伯母に内祝いを渡しに行った。
祖母に名入れの(茶筒に入った)お茶と商品券。
商品券に対し「こんなもの使えるようなとこ(大きな百貨店等)にもう行けないよ」
「いつも向かいのおばさんに換金してもらってる」
「これだったらどこか連れてってもらって、2~3千円の服でも買ってもらった方が良かった」
「これなら(JTB)お米券の方が良かった」
と、色々ぶーぶー言われました(笑)
祖母は思ったことは何でもズバズバ言う人です。
子供の頃は祖母が恐かった(笑)
因みに母も恐かった(笑)
よく行くスーパーでも使えることが分かると「そうなの」と納得して頂けました(^_^;)

本題は土地の件。
年明けから着工するにはGW辺りに申し込みしないとけないらしく、
その流れでいいか許可を貰うのが今回のミッション(笑)

結果的にOKもらったんだけど、辿りつくまでに色々話が(^_^;)
「子供が巣立ったら大きな家なんて必要ない。小さな家でいい。」
大きな家建てる余裕はないです(笑)
「ここだと余った土地売る時ナントカカントカ」
好きな場所に建てていいって言ってなかった!?
「昔は3mくらい低くなっててね、土持ってきて埋め立てたんだよ」
「石がゴロゴロしてたけど、私の弟達が全部拾って、知人から牛の肥やしをもらってきて
畑にしたんだよ。金かけてるんだよ(笑)」
「弟が勝手に(土地を知人に)貸して(無料で)百姓してるけど、できたもの全部持って帰っちゃって、渡しに来ない。
元学校の先生なのに常識がない。」
他にも色々言ってたな(◎_◎;)
ばぁちゃん、こんな話好きだったっけ?
とりあえず考えてた建てたい場所を使うのいいみたいだから良かった(^^)

土地の話してる時に、初めて聞いた発見もあった。
出身は市内の山の方で、徳川系列の子孫ならしい。
ばぁちゃんが9代目だとか。
でも徳川さん、子供いっぱいいたから、親戚の家いっぱいありそう。

キサのお宮参りにどうかと、お宮参りに使う打ち掛け(?)を持ってきたんだけど、
「徳川の紋が入ってるんだよ(笑)」と。
祖母の母が作ったもので、伯母、母、私のお宮参りで使ったらしい(◎o◎)
これにはちょっとびっくり!!
50年以上前のものだから小さな虫食いやちょっと染みがあるのは残念。
キサに使う!?どうしようねぇ。

向かいの親戚の家、
叔母さんがばぁちゃんの妹かと思ってたら、叔父さんが弟だった(笑)
親戚がどういう関係か良くわかってないんだよね(笑)
知ることができて良かった。

話が逸れまくったけど、家作りが本格的にスタートが切れそうだ。
そしてばぁちゃんから土地もらうからにはお礼をしっかりしたり、
畑の野菜持ってったり、お彼岸の時は顔出して線香あげたりしっかりやらなければと思った(^^;)





兄妹愛!?

今朝洗濯物を干してる時に、チラッと寝室を見たら...



イツキは多分私だと思って手を回しているのだけど、なんだか可愛かった(´∀`*)
写真撮った後、念のため手を外しておいた。
窒息したら困るからね(汗)

キサが生まれて多少は赤ちゃん返りをしてるけど
「いっちゃんの妹?」「きーちゃん♪」と可愛がってる(^_^)
授乳中に邪魔したり、手足引っ張ることもあるけど(^_^;)
仲良くしてくれるといいな☆

結婚4周年

なんとか4周年を迎えることができました(笑)

4年の間に子供が2人産まれ、仕事もボチボチ、
今年はマイホームを建てるために始動し…と、
昔思い描いてた「普通の家庭」をまぁまぁ順調に進んでいるのではないかと(^^)

キサもいるので自宅でささやかなパーティー。
今回のメインはお寿司ケーキ
↓↓


金糸卵+五目酢飯+ハム&しらす+五目酢飯が土台で、
ミニトマト+エビ+枝豆+コーン+ハムをトッピング。
子供が食べれるように生魚ナシ。
大人だけ別にミニ刺身盛り(  ̄▽ ̄)
4周年の文字はハートに切ったハムの上に海苔で。
2人とも美味しいって食べてくれた☆
作った甲斐があるわ~



勿論私はノンアルの方で(T∀T)
卒乳したら飲むぞー

今年は再びの0歳児育児に、夢の注文住宅作り(主にパパ)
またすぐ5周年を迎えそうだ(;゜∇゜)



生後38日

両乳飲んでくれると、そのまま静かに眠ってくれることが多いキサさん。
夜寝る前、20~22時はちょこっとグズることがある。

昨晩はちょっと楽しようと、産院でもらった試供品のミルクを作ってみた。
哺乳瓶の乳首でK2シロップ飲めたから、哺乳瓶イケるんじゃないかと( ̄∀ ̄)Ъ

甘かった...

キサまで哺乳瓶受け付けない子になっていた(◎_◎;)
母乳ならタダだし、栄養がイイし一石二鳥
今回も完母でいくつもりだからいいんだけどさ(^_^;)
預けられないっていう...(笑)
まぁ、イツキもそれでべったりだったから...(^_^;)

普通のベビーカー(A型って言うんだっけ?)っていつから乗っていいんだっけ?
定頸してからだっけ?
美容院行きたいな~
ショートだとすぐモサッとする(T_T)

↓↓踏ん張り中(笑)

来てくれました

前職場の先輩が、遊びに来てくれました(*^^*)
全然社交的じゃない私ですが、ずっと家でTVやネットはやっぱりキツい。
友人と会えるのは嬉しい(*´∀`)

女子トークに花が咲いて楽しかった♪
女子トークというよりママトークか(^^)
子供のこと、マイホームのこと、仕事のこと…etc.
先輩の住む地域は保育園激戦区で、我が市にも待機児童はいるけど、戦略の話はすごいな~と思った(@ ̄□ ̄@;)
子供預けて働くって本当大変だよなぁ。

お子さんのお迎えがあるから、あんまり長居はできなかったけど、楽しい時間が過ごせた\(^o^)/
都会から遥々と(笑)
今度はこっちから、新しいマイホームへお邪魔させて頂こう♪(  ̄▽ ̄)

↓↓可愛い洋服プレゼントしてくれました☆
イツキのお下がりばっかりだから有り難い(*^_^*)

おかわり

昨日の夕食はタコライス。
チリソースが無くて、タコライスの味とはちょっと離れてたけどf(^^;
安く済ませるために肉じゃなくて大量のヒヨコ豆(笑)
が、イツキとパパに大好評!!
食事中、集中持たなくて途中でフラ~っと
出歩くこともあるイツキさんが、最後まで完食( v^-゜)

パパと入浴中「お豆さん(タコライス)おかわりある?」と聞いたそう。
こんなに喜んでくれるなんて嬉しいわ☆
また作ってあげよう(*^^*)


2015.04後半 ツィートまとめ

02rin25

先週から「心がポキッとね」を録画してたけど、今日から同じ時間帯に「Dr.倫太郎」だΣ(゜Д゜)実家で録画予約しておけば良かった(T-T)倫太郎は家で見たいな
04-15 17:22

授乳中、噴射した母乳がスマホにかかり、なんかベタベタする…(T-T)
04-15 17:08



02rin25

フレッシュハーブティーパーティーって、無料で飲めるのか!?
04-20 16:05

今日もばぁちゃんから貰ったのらぼうを使わないと。市で推してる野菜だけど、今までどんなものか知らなかった(^-^;
04-20 15:21

1ヶ月健診で処方されたK2シロップを飲ませた。入院4日目くらいから哺乳瓶使ってないけど、飲んでくれて良かった(^^)ミルトンとか無いから、調理用のスチーマーでの消毒(笑)
04-20 15:10



02rin25

昨晩は5時間もまとめて寝てくれた(T∀T)
04-21 07:41



02rin25

クィーンベッドに4人は厳しかった(^_^;)寝返りうてないし、仰向けにもなれなかった(笑)
04-23 09:54



02rin25

ピーラーの切れ味がめちゃくちゃ悪くなってる(-""-;)
04-24 17:06

イツキの時はエルゴで抱っこして2時間くらいウロウロ散歩できたのに、1時間歩いてきただけで疲れた( ノД`)一緒にお昼寝しよう(-.-)Zzz・・・・
04-24 12:37

ここ何日かサボってたけど、布団カバー完成!!青・緑がイツキので、赤・オレンジがキサ。もう暫く裁縫はいいや( ノД`)笑 http://t.co/ayBW0AZ5Xg
04-24 11:08

市内の認可保育所、朝晩特例の時間は保育士の資格なくても働けるらしいw(゜o゜)w伯母の知人が今イツキを預けてるところで働いてるみたいで(゚゚)ちょっと衝撃だった。
04-24 07:10



02rin25

K2シロップ2回目。これでおしまい(^^)スチーマー片付けよ~。
04-27 13:47

ホットモットの旨辛から揚げをオススメされたから買ってみた(^^) http://t.co/H4eKVRDkZd
04-27 12:20

安いタオル買ってきて、ループも自分で付ける。数十円、数百円の節約(^-^; http://t.co/Chq3fPxWDZ
04-27 08:54



02rin25

下手くそな演奏を描くアニメ「響け!ユーフォニアム」 - エキサイトニュース http://t.co/66X0KJdx6y @ExciteJapanさんから
04-28 20:06

長距離散歩から帰ってきて、疲れ果てて昼寝してまだ足りずに栄養ドリンクって(*_*)あまりイイ循環ではない気が…
04-28 15:55

患者さん手作りの味噌美味しかったけど、使い切っちゃった(;_;)今度はアンパンマンショー見た会場でプレゼントされたタニタの減塩味噌。 http://t.co/yrgg9zXiMn
04-28 15:28

母方の親族行きつけの豚カツ屋の前通ったら「都合により暫くお休みします」ってなってた(゜ロ゜;
04-28 12:30

キサの口座作ろうとしたら、身分証明忘れて撃沈( ;∀;)暑い中、折角歩いて行ったのに…(-""-;)
04-28 12:18

これもいいな~(☆∀☆) https://t.co/7JEQFn0zZW
04-28 08:43

ケアマネ

育休中のスキルアップで、ケアマネ取ろうとかと思い、ちょっと調べてみた。

受験資格は経験日数が5年以上又は900日以上。
7年目だけど、うち2年は育休とかでギリギリアウトな気がする...
パートで働いてた時もあるけど、大雑把な計算上は900日は超えてそう(^_^)

試験は10月か。
約半年ある。

合格率はいい時で4割。
ここのとこ低くて2割くらいか...
難しいんだな~

挑戦してみようかなと思った矢先、
試験後に講習や実習があるのね(~o~;)
実際にケアプラン立ててレポートみたいなのを出さなきゃいけないらしい。
しかも実習で対象者とする方は自分で探さなきゃいけないのか。
その辺は職場でどうにかなりそうだけど...

どんなに遅くても試験受けてから(合格してから?)1年以内に講習や実習を受けないとみたい。
0歳児育児しながら講習・実習は受けられないよなぁ.
1歳になったら職場復帰で、家事・育児・仕事しつつ講習・実習なんて想像しただけで死にそう(>_<)

ネットで育休中に資格取った人いないかみてみると、いるはいる。
でも筆記のみの資格が多いかな。
中には物凄く頑張って国家資格取った人もいる。

が、育休中に資格取るのはずるい、それなら早く仕事復帰しろって声も。
確かに育児するために休ませてもらって、手当ももらってるんだもんねぇ

現実的に今は難しいかな...


2015.04前半 ツィートまとめ

02rin25
弟が遊んでたウルトラマンのおもちゃ達。実家は色んなのが残ってるから、イツキの遊び道具がいっぱい( ̄∀ ̄)弟もやっと専門卒業して、国試も受かって、今日から社会人です(^^; http://t.co/NHu4H3S3eD
04-01 17:21



02rin25

行きつけの美容院から、バースデイクーポンが届いた(゚∀゚)5月末までだけど、行けるのか!?f(^_^;
04-02 16:50

昼間、ちょこっとさくら祭りに行ってみた。平日昼間だから空いてた(^^)来年は家族でお弁当持ってお花見したいな♪桜満開だったのに、スマホ家に置きっ放しで写真撮れなかった(^_^;)
04-02 15:58

入院準備してる時授乳ケープを見かけたんだけど、今家中捜索しても出てこない( ´_ゝ`)手作りしたやつで、使い勝手も良かったんだけどなぁ。新しいの買うようかな…
04-02 14:35



02rin25

録画してたアントキノイノチ観賞中。キサが隣で唸ってる(^_^;)
04-06 14:08

期日前投票やら買い物やらで1時間程外出。キサはエルゴで抱っこ。これだけで疲れて頭も痛くなってきた(T-T)
04-06 14:03



02rin25

イツキがうな重のうなぎ食べて美味しい、とΣ(゜Д゜)自分はうなぎ嫌い(笑)
04-07 19:28

職場へ育休の手続きに行ったら、総務の人休みで不在Σ( ̄ロ ̄;)また明日行かなくては…(;´_ゝ`)
04-07 11:49

イツキ分のお昼寝布団カバー、50%程完成(^-^;毎回替え用に掛け敷き2セットずつ作ってるから、もう手作り5~6組目だ(笑)
04-07 10:55



02rin25

「風の中のマリア」読み終わった。百田尚樹シリーズだいぶ読んだけど、最後までスズメバチの話だったのには驚いた( ゜o゜)なかなか面白かった(^^)
04-08 11:08



02rin25

妊娠前の体重まであと1Kg!!
04-09 20:33

育休後の保育所継続手続き終了(  ̄▽ ̄)これで一段落だ(^o^;)
04-09 15:43



02rin25

http://t.co/P0BlL9aHK8 http://t.co/jTKiGxTbxt";スタバのバナナキャラメルパイ食べたい( ☆∀☆)
04-10 14:58

飲んでも飲んでも喉が渇く(; ̄ー ̄A
04-10 14:55

今夜からドラマ「アルジャーノンに花束を」が始まる(゚∀゚)高校の演劇発表会で、他のクラスがやったんだよね。ストーリー忘れちゃったけど、気になるから録画(  ̄▽ ̄)
04-10 14:21



02rin25

「世にも」は25周年なんだw(゜o゜)w小さい時からずっと見てるもんな~。昔の方がホラーっぽくて怖くて好きだった。
04-12 07:25

授乳中、イツキに寝る場所占拠され、早くも起床(/--)/まだ寝ていたい…。昨日録画した世にも奇妙な物語を見よう。
04-12 07:09

昨晩はイツキも疲れて早く寝て、キサもあんまりグズらず、平和な夜だった(^^)
04-12 07:08



02rin25

録画した「医師たちの恋愛事情」観賞中。斎藤工の色気がわざと感と言うか、なんか不自然な気が…f(^^;もっと自然と、爽やかにサラッとした色気の方がいいな(>_<)それじゃドラマの中身に合わないのかな(笑)
04-14 12:54

布団カバー作り、何度やってもマジックテープの付ける位置間違えてしまう…(T_T)
04-14 12:08

大豆三昧

出産した産院の1ヶ月健診は午後からのみだったので、
午前中は隣町の豆腐屋の大豆料理ビュッフェを食べに行った。

3~4年前から気になってて、やっと行けた!!
大人\980+税で大豆料理食べ放題!!
時間は特に何も言われなかったから、無制限なのかな?

各種豆腐、おからコロッケ、厚揚げ煮、豆腐ハンバーグ、豆腐ステーキ、豆カレー、各種サラダ、酢豚、唐揚げ...etc
デザートはおからドーナツ、パウンドケーキ(卵・牛乳不使用)、ゼリー、ヨーグルト...etc
ほぼ全ての料理に豆腐や大豆が使用されている(☆∀☆)
肉料理も肉の変わりにおからを使用。
不思議な食感だけど、美味しくて大満足♪
\1000くらいでこんなに沢山の種類食べれるのは嬉しい(*^_^*)

無調整豆乳は好きじないんだけど、スーパーのとは全然違って、豆乳も美味しかった。
豆腐ヨーグルトドリンク、豆がいっぱい入ってるパウンドケーキが特に気に入った♪
女子は絶対好きだろうな~
客は旦那以外みんな女子(笑)

ただ、食べるところがオープンテラスで、寒い日や雨の時はビニールで囲ってあるのかな?
昨日はストーブ1台点いてて、真ん前の席陣取ったけど寒かった(笑)
今度は暖かい日に行きたいな(笑)

1ヶ月健診

もう1ヶ月か(゚゚)
キサを出産した辺り、産院も出産ラッシュだったから、健診は混んでたΣ(゜Д゜)
でも早めに行ったから1番乗り(^^)v

身長:47.0→52.0cm
体重:2576→4070g
胸囲:31.0→37.0cm
頭囲:32.0→36.3cm
平均体重増加:61g/day

入院中にやった先天性代謝異常の検査は全て正常。
体重も抜群に増加してらから問題なし。

臍に関して、まだ出べそ気味だから、3ヶ月健診の時にまたDrに訊いてみてと言われた。
1歳の時点で出べその95%くらいはただの出べそでそのままらしいけど、
臍ヘルニアだとオペするらしい。

殆どが腹筋の発達で臍が出てこなくなるみたい。
自然に治るといいな(>_<)

自分の方の健診も特に問題なし。
「もう入浴していいですよ」って言われたけど、
今までダメだったのか!?
産褥期ってシャワー浴だっけ?
退院した日から風呂入ってたわ(笑)

まぁ今問題ないならいいや(  ̄▽ ̄)

キサさんは一昨日くらいからベビーバスを卒業して、家風呂に入り始めた。
子供2人入れるのはテンヤワンヤだ。
入れてるのはパパだけど(笑)

引きこもり

何日か前の朝のTVで、主婦の引きこもりが増えているという内容をやってた。
全く家から出ないのではなく、買い物や学校行事とかには行くけど、殆ど家にこもりきり。
家族以外の人と交流がなく、社会から断絶されてる状態が主婦の引きこもりだとか。
TVのインタビューで「出掛けるための着替えやメイクが面倒臭い」「最低限の家事はやる」
共感(笑)

産育休中って、まさにこれだと思う。
前回の育休中も孤独感、社会から取り残されてる感がすごかった。
イツキがお座りできるようになって、うつ伏せでもおもちゃに興味もったり遊べるようになってからは
支援センターに通いまくったけど、社会から取り残されてる感じは消えなかったな。

2度目の育休、また孤独との闘いが始まるのか(*_*)
まだ産後1ヶ月だから今のところは大丈夫だけど。

毎晩私の枕を占拠されるので、
イツキ用の枕を買った(^_^;)

このトーマス可愛くない(笑)



他には妖怪ウォッチやレンジャーものしかなくて…
本人が気に入ればいいけど(^^)

落とし物

トイレトレーニング、おしっこよりうんちの方をよく教えてくれるイツキさん。
昨日の夜もトイレで出来ました。

昨日は私がお風呂に入りながら、キサの沐浴だった。
沐浴中にイツキはトイレへ。
沐浴が終わったからパパに託すと、イツキも丁度トイレから出たとこだったみたいで...(^_^;)

パパはキサの体拭いたりしてる間、私は湯船へ。
その間、イツキはなんと2発目を投下!!
もうトイレから下りちゃってたから廊下で(◎_◎;)
オムツを穿かせる前にキサの方に回ってしまったようで...
本人は「踏まないでね」って言ってた(笑)

育休申請

雪の中、職場に行って手続きをしてきた。
総務の人も、オープニングメンバーの1人だけど、
10日で辞めちゃうみたいだから、最後に会えて良かった。
市役所に出す保育所関連の書類も書いてもらい、これを出せばひとまず手続きは終了。

1年間育休を取るんだけど、法律に基づいて1歳になる前日までだから、
復帰は3月。
保育所のエントリーはどうするんだ??
4月入所だと11月だか12月に申し込みだけど、
途中入園だと前月に申し込みだったような。
両方書類出すのかな?
秋頃に保活開始だな。
1年、長いようですぐに経っちゃいそうだ。

イツキを妊娠中に職場のマタハラに悩んで、ハロワの職員と話しをしたことがあった。
職場辞めたくなったけど、育休手当や産後の仕事復帰、職探し、2人目希望...色々考えてた時期があった。
その時に「パートになってしまうと、収入が減って育休手当もその分減額されるけど、
時短は肩書が正社員だし、育児が理由での収入減だから、育休手当の額はその事を配慮してくれる
(フルタイムと同等の額がもらえる)」と言われた。
だから妊娠中、意地でも常勤を貫き、
2人目も考えてたから、もし辞めるなら2人目の育休を取ってからにしようと思ってた。

で、仕事復帰後はキツくてもパートではなく常勤時短を貫いて、今回の産休入りをした。
時短だからフルタイムで働いてないのに、フルタイムと同等の手当が貰えるなんて、
正社員万歳♪って思ってたのに...
ネットで調べてみたら、手当の金額は時短で働かなかった分は差し引かれる、と。

Σ( ̄口 ̄;)

ハロワの人信じて時短にしてたのに!!
騙された!!
どうせ減額されるんじゃ体壊す程無理して常勤に戻らなくても良かったんじゃないか?
子供は増えたのに手当は減るのか...
あ~ぁ...

生後25日目

昼間は割と寝てるけど、夜グズるようになってきた(~_~;)
特に20~0時の間。
完母だけど吐き戻しちゃうことも多々あるし、三重アゴだし
飲み途中に乳首離されるとピューっと出てるから、量は足りてると思うんだけどね。
常夜灯の下で目がランランとしてると「...あ...」と思ってしまう(笑)

入院中は寝てばっかりで、たまに聞いた泣き声はか細かったのに、
今はすごいでかい(笑)
兄妹揃って声がデカい(◎_◎;)
イイことではあるけどさ...(笑)

イツキの時は夜間に5~6回起こされてたから、それに比べたら楽だと思って頑張るしかない(^_^;)
が、イツキの時より3年もアラサーに近づいた訳だからね...
体力低下は否めない...

生後18日目

まだ18日なのか
もう屋内生活飽きた…
外に行きたい…( ´_ゝ`)

産後、産褥期にしっかり休んでおかないと
更年期迎える頃にどっとくるよって先輩に言われたのが恐い((((;゜Д゜)))

まだ疲れたら横になれって時期なんだよなぁ(´д`|||)

今日は保育所の先生方の異動で、家庭で保育可能な人はご協力をってことで
3人で実家へ。

最近のキサは
・寝かせておくと泣くようになってきた。
(「寂しい」って自己主張するようになってきた)

・授乳が片パイで寝てしまい、2時間くらいしか間隔空かないことも度々

・大きな音でビクッと反応するように

やっぱり2人目だと…イツキの時より適当になってるわ(^_^;)

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
885位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場