FC2ブログ

フルーツバスケット

この前PCいじってたら『フルーツバスケット』の文字を見掛けた。

『フルバ』

小学校だったか、中学校の頃読んでた漫画。
集めてたけど、途中で買わなくなっちゃって(次の巻がなかなか出なかったんだっけ?)
家を出る時に持ってたの全部売っちゃったんだよね。
久々に最初から読んでみたいな。
もう最終回まで出てるのね。

十二支のモノツキのお話(ざっくり過ぎかな)だけど、
登場人物のあの子、
寅憑きの【草摩 杞紗】ちゃん、実はこっからうちのキサに名前を頂きました(笑)
字は違うけど。
因みにキャラクターでは夾くんが好きだった(笑)
当時「きさ」って名前を見て、ずきゅーーーーんきたんだよね。
このキャラが特別好きだった訳じゃないいんだけど、
名前にすごく惹かれた。
当時の私は将来子供はいらないと考えてたけど(陣痛が恐怖過ぎて)、
「もし女の子が産まれたら『きさ』って名前をつけたい」
と漠然と思ったのを覚えてる。
自分の名前があまり好きじゃないのと、2文字の名前になりたかったってのもあるんだけどね。
本当に夢(?)を叶えてしまった(笑)
こんな理由でごめん(汗)
でもこの名前、すごく好きなのよ(´∀`*)
スポンサーサイト



今朝保育所に行く時、雨が降っていたので
私「合羽着る?」
イ「着な~い。傘がいい」
私「じゃぁこれでいい?」
と私の日傘を(晴雨兼用)。小さいサイズのだから、子供に丁度イイ(笑)

以前は自分で傘差せなかったので、まだ買ってなかったけど、
日傘を上手く差している。
そろそろ傘買おうかと思い、
私「自分の傘欲しい?」
イ「欲しい!!」
私「何色がいい?」
イ「う~~~~~~ん...ピンク!!」
ピンク=女の子の色、だなんて、今の時代じゃ差別っぽく聞こえてしまうけど
やっぱり「えっ!?」と思ってしまう(笑)
自分自身はピンクが嫌いな子供だったが。

行きの車の中で「自分の傘どこ~~~?」と何度も聞いてくるイツキ。
よっぽど傘が欲しいらしい。
「ママ買っておくね」と約束し、保育所を後にした。

傘を見に行くと、キャラクターものばかり...
私は個人的にキャラクターものはあまり好きではない。
流行り廃りも早いしさ。
それに高いし(汗)
妖怪●ォッチとか、アンパンマンとかなだけで千円超えてたり...
車とか恐竜とか、ボーダーとか、そんなのを探してみたんだけど、
カエル柄か魚柄しかない。



ピンクの次は「青ニ●ジャーがいい」と言ってたので、
ニ●ニンジャーとはほど遠いけど、水色の魚柄の方に。
ピンクと黄色の魚で、ちょっと女子っぽいか!?
ピンクがいいとも言ってたし、いいよね(笑)
カエルの方は『軽量 折れにくいグラスファイバー』って書いてあったけど、
普通の骨の魚柄と持ち比べてみても、重さ全然変わらないし。
普通の骨の方が安いし(笑)
気に入ってくれるといいけど(゜∀゜)

続きを読む

生後130日(4ヶ月)

いつの間にか4ヶ月になってたf(^^;
発疹&熱発も3日くらいで良くなって良かった。
無事にお祭りも行けたしね。

最近は昼間の授乳も4~5時間空くことも。
イツキが1~2時間間隔が長いこと続いてたから、足りてるのか心配になる(^_^;)
体重がずっと上限の方をキープしてるから、明らかに足りてはいるんだけど(笑)

こぶし舐め②や、タオルとか軽いもの手に取って舐め②はよくやってる。
辺りをキョロキョロするものの、遠くに手を伸ばそうとする感じはあんまりないな。
寝返りの気配はなし。
体が重いんだろうな(笑)

1人1人、全然違う成長を見せてくれるわ(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

川瀬祭

昨日今日と泊まりでお祭りへ。
昨日は義弟家族が来て、だいぶ賑やかに。
ソファーでピョンピョン...
落ちて1回転してた...
頭打たなくて良かったけど。
もう止めろと言ったのに聞かないから、
ソファーの前にあった机にデコぶつけて大泣き。

夏の祭りは昼間暑過ぎるから、夜花火や山車を見に行った。
出店の食べ物やおもちゃには目もくれず、山車が見たくて仕方のないイツキ。
太鼓がドンドン鳴ってようが全く気にせず寝てるキサ。
レン君は繊細なのか大きな音に泣きだしちゃってた(^_^;)

2日の今日も朝から暑かった。
昼頃、じぃじとSL見に出掛けたけど、20分くらい出てきただけで
汗だくで顔も真っ赤。
外に行けないから2階でばぁばとプラレール。

夜1時間くらい山車を見に行った。
途中金魚すくいに立ち寄って、金魚の観察。
すると店のおばちゃんが「やる?」と。
出来ないだろっておもったけど「やる」って(^_^;)
モナカのすくうやつ渡されたら固まっちゃって「ママやって」と。
「それで金魚さんすくえばいいんだよ」と促し、挑戦。
取れそうだったけど、すばしっこくてやっぱり取れない。
モナカはすぐへにゃへにゃ。
おばちゃんが「また来年おいで」と返金してくれた(笑)

その後パパを探しに自治体の山車を目指したけど、反対方向に来ちゃったみたいで断念。
1周りして帰ってきた。
お風呂の中で「お祭り楽しかった」って言ってたみたい(^^)

シエンタ

一昨日、近所のカローラへモデルチェンジしたシエンタを見に行ってきた。
子供2人だとね...普段の買い物くらいならいいんだけど、
遠出の時に荷物がキツキツ(´д`;)
軽の後ろに横に寝かせたチャイルドシート、その隣の僅かなスペースが今の私の席(涙)
キサがグズって抱っこ紐で乗ってる時とか、狭過ぎてシートに寄り掛かれない(T_T)
お金無いけど...1台は普通車かな...(汗)

最初はフリードもモデルチェンジで出るって聞いてたからそれを待ってたけど、
なかなか出ない。
旦那はシエンタに目を付けた。
自分は車なんて購入価格くらいしか興味ないから、なんでもいいんだけどさ(笑)

近所のカローラ、土日祝に行くと女性にはケーキが出るらしく
チーズケーキが出てきました(人´∀`*)笑
これはポイント高い!!(笑)
流石儲けてるメーカーだわ(笑)
営業さんも面白い人だった。
イツキも遊んでもらってだいぶ懐いてたし。

パンフレットの表紙に乗ってた黄緑っぽいカラーのがいいな思ってたけど、
実物は黄色(クリーム色?)が強く、自分的には微妙...
緑は可愛くていいなと思ってるんだけど、旦那は「カメムシみたい」と拒否...
いつも白とかだから、奇抜な色にしたい(゜∀゜)

今日はトヨタのNetzへ。
祝日だからケーキ出るのを期待してたら、こっちは出てこなかった...(¬_¬)
最近出来た店舗らしく、キレイだしキッズスペースもなんだか豪華だった。
値引きはカローラより1万多かった。
これから交渉して、もっと安くさせる気満々の旦那。
ここの見積もりもって、またケーキ食べに行くぞ(笑)

土地の分筆

住宅エコポイントを利用するために、かなり前乗りな感じで進み中。
年明けに着工くらいでもエコポイント間に合うと思ってたら、そうでもないらしく
8月中に間取り決めて、9月には契約して、着工が12月の頭くらいの流れにしないといけない。

土地、好きなように建てていいよと言ってたのに、
将来売る時のこと考えるとここまでで区切った方がいいとかちょいちょい、ね(^_^;)
こっちは借りる側だから...うん(汗)

近々母・伯母・自分で3者面談をしなくては(◎_◎;)

発疹

昨日の15時くらいに、急に全身に発疹がΣ(゜ロ゜;
薄くて小さいのがぶわーっと。
イツキのお迎えに行った時、保育士の先生に聞いてみたら、
「汗疹じゃないから、病院で診てもらったほうがいいと」。

かかりつけのクリニックは1週間休みだし…
仕方ないから近所のクリニックへ。

受付の時熱計ったら37.2℃
受付の人に「微熱がありますね」と。
自分の中では37.5℃以上が微熱だと思っていたが(゚゚;)

診察して疑われたのは手足口病・風疹・突発性発疹。
「口の中はなんともなってないね」
→手足口病ではないと思われる
「数日前から熱は?出てないのか」
→突発性発疹でもなさそう。
(これに関しては、昨晩体が熱いなと思ったけど、部屋が暑いからこもったと思って検温してない)
「リンパ節も腫れてない」
→風疹でもなさそう。
「症状が薄くて確定診断できない」
「明日、発疹酷くなったら、また来て下さい」
「どのウィルスでも、特効薬ないから、解熱剤だけ出しておきます」

家に帰ってまた熱計ったら36.8℃。
下がって良かったと思ってたら、夜中の3時に39.8℃Σ( ̄□ ̄;)
珍しく起きて、授乳したら口の中が熱かった。
急いで処方された解熱剤の座薬を。
ベビー用の柔らか保冷剤も。

朝には36.7℃。
昼頃また上がって37.9℃
平熱~微熱を行ったり来たり。
哺乳瓶で白湯試してみたけど、全く受け付けず。
母乳はよく飲むから良かった。



呼び出し

珍しく保育所から呼び出し。
お昼寝の後の検温で38.4℃( ゜o゜)
急いでお迎えへ。

家に帰ってから検温したら37.5℃。
ちょっと下がって良かった。
先生が「食欲があまりなく、自分からじゃあんまり食べなかった」と言ってたけど、
連絡帳見ると3食完食してた。

かかりつけのクリニックは明日から1週間お休みで、ギリギリセーフ(^_^;)

診察結果は、保育所出席停止の病気じゃない、溶連菌は陰性ってことは分かった。
のど(扁桃腺か?)が結構腫れて白くなってて、何かしら感染はあるからと抗生剤を。
保育所も数日休んだ方がいいと。

ってことはキサにもうつるよね!?(゜ロ゜;
いつもチュ~ってしてるからヤバいぞ(笑)

昨日は実家にいたけど、食欲無いのか甘えなのか分からないが
枝豆とフルーツは食べた。

確かに元気はいつもより無い。
実家でバカみたいなハイテンションにならないし(・・;)
いつもこのくらいなら助かるんだけどね(笑)

今朝は37.7℃
保育所はお休み。
じぃじとおじさん(弟)が休みで助かるわ( ´,_ゝ`)
もう少ししたら実家行こう。

ウルトラマンタロウ

総合住宅展示場のイベントで、ウルトラマンタロウがやってくるってことで
昨日行ってきた。

この真夏日に昭和のウルトラマン。
お客さんはいつもより少なかった(^_^;)
イベントは屋外だしね。

イツキは実家にある弟のオモチャで遊んでるから、ウルトラマンは昭和派(笑)
セブンが好きらしい。
「セブンは?」「バルタン星人は?」
ごめん、タロウだけだよ(笑)

ちょっとしたショー(?)の後、握手&一緒に写真撮影。
恐がるかな~って思ったけど「撮る!!」って言うから並んだ。
炎天下の中(´Д`;)
まぁ、人が少なめで良かった。

写真はタロウと2ショット。
泣きはしなかったけど、顔が強ばってた(笑)


この日の展示場はアンケートに答えて洗剤やかき氷が貰え、ハウスメーカー見学1社につきアイスプレゼント。
ハウスメーカー決まってない呈で1社見学(笑)
無事アイスGET(ノ´∀`*)

土地有り、1年以内に建設予定なんて正直に書いちゃうから、
夜そこのメーカーの店長と営業さんが家にやってきた(゜ロ゜;

次の日の朝、ポストにはレポート用紙5枚に営業さんが綴った思いの手紙(?)が入ってた。
恐い( ; ゜Д゜)
ストーカー(笑)
夕方にも手書きの文章付き葉書が届いてたf(^^;
坪単価60~70万なんて、犬小屋しか建てられないよ(汗)

ミニシアター

小学校の体育館で、ミニシアターを観てきた。
PTA主催だからその小学校の子供やママさんばかり(笑)
「一応地域の方々も」だったけど、全然違う学区だったから場違い!?

最初は地元のシンガーソングライターさんの歌。
この小学校にお兄ちゃん、近くの保育所に弟くんが通ってるママさん。
優しい歌声が素敵だった。

ミニシアターは地元の高校出身の2人組による劇だだっ子だったw(゜o゜)w
「100万回生きたねこ」は自分も高校時代にクラス対抗演劇発表会でやった物語。
大人が観ても楽しめた♪
イツキは大きめのトラネコ(パペット)がちょっと恐かったみたい(笑)

体育館だから暑いだろうし、行くのどうしようか迷ったけど、観に行って良かった☆
山の中の学校だから、思った程暑くなかったし(^_^)v

帰りにこども図書館寄って帰ってきた。
昼寝するかな~と思ったけど、体動かした訳じゃないから、全然寝ない…
仕方ないから児童館でも行くか(T_T)
自分は眠い(-_\)

生後118日(3ヶ月)

朝から目の前の道路工事してて、保育所から帰ってきたらなかなかアパートに入れなかった(-""-;)

部屋の掃除をして、ミシンで巾着作りしてたら、キサがいつの間にか2mくらい移動してた( ; ゜Д゜)
仰向けのまま汗ばんでる足で床を蹴って(笑)
お昼寝マットからだいぶはみ出してた(笑)
ハゲなのに余計ハゲそう(笑)

移動先のもの触ったりしてたから、ガラガラとか渡してみると、嬉しそうだった(*^^*)


気付いたらまた1つ成長してるなぁ(^o^)

母乳育児講座

2人目、2回目の完母育児だけど、近所の支援センターでやってたから参加してみた(゜∀゜)
どんな話聞けるのかな~って思ってたら、助産師さんを中心にみんなで円になって
「相談ある人どうぞ~」みたいな感じだった。
別にこれと言って困ってることはないんだけどね(^_^;)
端から赤ちゃんの月齢や授乳回数、困ってることを聞かれてったけど、
私の番の時はサーっと終了(笑)
それでも他のママさんの悩みの答えを聞いてると「へ~」ってのが多かった。

◆母乳なら授乳回数が1日10回超えてても全く問題ない
産院や保健師さんから、授乳が10回超えると「多すぎる」「ミルクを足すように」と言われることがあるけど、
母乳なら全然問題ない。
1回に出る母乳量はせいぜい40~60cc、出る人で100cc。消化の良い母乳は3時間なんて持たない。
→健診や産院で言われたな~。回数が多いとお「母さんが大変だから」って。大変でも欲しがるんだから仕方無いじゃんって
適当に聞き流してたな(笑)

◆授乳期は腹が減って当然
母乳100ccは75Kcal。母乳出すだけで1日800Kcalくらいは取られてる。
ダイエットで控えるのは良くない。しっかり炭水化物を摂る。
赤ちゃんの成長に合わせて母乳量も増えるから、その分栄養もしっかり摂る
→分かっちゃいるけど、太るのが恐いと思ってしまうのよね...。
夕食控え過ぎて寝る前の授乳で「あんまり出てない」と感じたり、意識朦朧としてきたりがたま~にある。
朝昼は自分的には結構食べてるつもりではいるんだけど、流石に悪いな~っと思う時も...m(_ _)m
寝る前に飲んだら朝まで寝てくれるんだけど、その時少ないとグズるんだよね。当たり前だけど。
そこは反省しなくては...

◆乳質が悪いと赤ちゃんに嫌われる
授乳中赤ちゃんが乳首を噛む、咥えたり離したりする、おっぱいを叩く・ひっかく、顔をしかめる場合、乳質が悪いことも。
赤ちゃんは甘すぎる母乳は好きじゃない。糖度7~9が赤ちゃんの好きな母乳
→糖度9のミカンとか全然甘くなくて美味しくないけどな~
スィーツ、止められん...

◆母乳育児で寝かし付けでおっぱいになるのは普通
殆どの子がそうなる。「おっぱいが無いと寝なくて、保育所に預けるのが不安」と思っても、
お母さんがいなければ寝るから大丈夫。
休みの日など、お母さんが居ればほしがる。
→確かにそうだった

◆ながら母乳はダメ
テレビ見ながら、スマホいじりながら等々はダメ
赤ちゃんはお母さんのことをしっかり見ている。
「自分に関心を持っていない」と思わせてしまう。
「これでおっぱい止めちゃったらより関心を向けてくれない」と思い、卒乳が遅くなる

◆赤ちゃんを中心に考えると卒乳は2歳くらいがしやすい
言葉で「おっぱいバイバイだよ」がなんとなく分かり、母体も分泌量が減ってきてるから、止めても張りにくい。
他にもしっかり歩けるようになってからだと、「いつでもお母さんのところに自分で行ける」と自信になって、卒乳しやすい。

◆上の子がいる場合、冬の卒乳は避ける
特に上の子が幼稚園や保育園に行ってる場合、色んな菌を持ってくる。
風邪、インフルエンザ、胃腸炎等々に罹り、体力・食欲が落ちてても、母乳があればなんとかなることが多い。
カロリーもあるし、体力も落ちにくい

◆乳腺炎がきっかけの卒乳は避ける
生産される母乳を赤ちゃんが全て飲み、飲む分だけ母乳が生産されるのが理想の循環
母乳が滞って乳腺炎になったのに、卒乳して出す機会がなくなると、乳腺炎も治りにくくなる

◆本来は母乳パットは必要ない
分泌量が適正な場合、母乳パットは不要。
パットが無いと酷いことになる、パットがびちゃびちゃな場合、分泌過多
冷却法、漢方等で分泌量を減らすこともできる

◆母乳過多の問題
噴射すると赤ちゃんが溺れる。
むせないようチビチビ飲もうとする赤ちゃんもいるが、それが痛い。
乳腺炎に怯えて搾乳するとどんどん分泌過多になる
母体の体力消耗
→確かに日々消耗してる感は否めない


【番外】
◆3歳までお菓子を覚えさせない
虫歯予防、偏食予防等々。3歳以上になると幼稚園や保育園、付き合いでお菓子を食べる機会が増えてくるけど、
それまで極力味を覚えさせない。
→じじばばにも聞かせてやりたい

◆乳児を卒業したら、液体での栄養は不要
ジュース(からの糖分)は要らない。牛乳さえ必ずしも必要ではない。厚生省でも「絶対」とは奨めていない。
幼児が牛乳を沢山飲んでしまうとそれだけで満腹に。中学生・高校生が部活バリバリやってる時の栄養には良い。

◆小学校低学年までは米:おかず=3:1
主食、特に米食が大事!!子供のおやつはおにぎりがベスト。
お菓子等の糖分は子供の集中力を低下させたり、グズりが増えたり、不機嫌に。
お菓子を止め、しっかりごはんを食べることで、学校での集中力もだいぶ変わってくる。
パンを食べる時は柔らかいものより固くてずっしりのパンを。
→イツキは好きなおかずばっかりになってるな...保育所では全部完食するくせに。

◆麦茶はエアコンが必要な時期のみがおすすめ
麦茶には体を冷やす作用がある。ノンカフェインで体に良さそうだけど、妊娠期・授乳期は飲まない方が良い。
妊娠・授乳期には常温以上の番茶やほうじ茶、自分にあったハーブティーが良い。
胃と乳は東洋医学では同じ経絡らしく、胃を冷やすと母乳が冷たくなり、赤ちゃんの体も冷やす。
夏場以外に子供に飲ませるのも良くない
→麦茶にはフッ素が入ってるから歯に良いと聞いて、うちではずっと麦茶だ...


他にも色んな話があったような気がするけど、覚えてるのはこれくらい。
参加して良かった(^_^)

2015.07 ツィートまとめ

02rin25

図書館でトーマス読んであげてたら、クラスメイトのセイラちゃんが来た。「いっちゃん、セイちゃんとトーマス見てくるね」と、私のもとから去って行った…( ´_ゝ`)
07-03 17:22



02rin25

来月のリニアの運行日調べたら、金曜の夕方に翌週の土曜までの予定が出て、皿に運行時間は当日の朝発表らしい(゜ロ゜;
07-05 00:10



02rin25

くそ!!プラレールがだいぶ幅取ってる(-_-;)
07-06 14:24

バリスタさんのソイラテ、手作りシユークリーム、美味しかった(*´∀`)先輩ともゆっくりお喋りできて、まったりした時間が過ごせたわ♪
07-06 13:27

先輩に誘われ、ギャラリーへ。素敵な作品がいっぱいだった(*^^*)製作者の皆さんも素敵な方々ばかりで☆大変なこともいっぱいだと思うけど、自分の好きなことができて、生き生きしてていいな~って思った(^ー^)
07-06 13:25

結婚式お呼ばれ。アラサーはどんな格好すればいいんだ!?Σ(゜ロ゜;
07-06 13:22


02rin25

日本脳炎の予防接種ってみんな受けてるのかな!?2~3年前に亡くなった事件があったから恐い( ; ゜Д゜)市から予診票送られてくると絶対なイメージがあるけど、受けない人いるのかな!?
07-08 13:18


02rin25

プールセット1つしかないけど、明日も持ってこなきゃみたい(・・;)帰って即洗濯だ…( ´_ゝ`)
07-13 16:30

やっと育休手当て入るよ~のお知らせが来た(^o^;)これで毎月赤字から脱出\(^o^)/
07-13 15:54

新しい傘(*^^*)今までの傘はイツキが0歳の頃に柄をかじられて皮賀剥け、車に乗せた時にシートの下に挟まり歪んでたんだよね(笑)早く雨降らないかな♪ http://t.co/J4IC7iLFOk
07-13 15:53



02rin25

ド根性ガエル(ドラマ)、イツキが楽しんでる(笑)
07-15 12:02

実家行く途中、デイの送迎バス運転する従弟とすれ違った。
07-15 09:26

1日保育士体験の予約したけど、イツキの熱で延期。また暑い日に予約して涼みに行こう( ̄ー ̄)
07-15 09:23



02rin25

0歳児クラスの待機8人、イツキの学年で下の子がキサと同じ学年になる子が2~3人、上のクラスでも同じ学年になる子が5人…入れるか!?(゜ロ゜;
07-17 17:46



02rin25

自家製スイカ http://t.co/sLb7Gy8yOg
07-22 20:29

初、なめ茸を作ってみた http://t.co/seLm0oFNks
07-22 15:21



02rin25

関東甲信の暑さ 今後2週間は続く @tenkijp http://t.co/8O6K2g1TMrもう勘弁してくれ…( ノД`)
07-27 18:39

児童館へ避暑(´・ω・`)
07-27 10:11

熱中症症状で、保育所着いた途端早退に(゜ロ゜;ジュース買いに薬局入ったらもう元気に(^_^;)
07-27 10:03

昨日、TOYOTAに下取りに出す車の査定に行ったら…そのまま仮契約に(^o^;)1人番グレード低いのにして、削って削って、20数万値引き( ̄ー ̄)本契約の前にあと¥5000引かそうと企んでいる旦那。
07-27 06:50



02rin25

エルゴの上からリュック背負って、イツキと手を繋ぐといつもリュックがズリ落ちる(-""-;)イラッとするから100均のアクリルテープでチェストベルトを付けてみた。 http://t.co/Tf43V2Kcz0
07-28 08:18

プラレール

昨日は帰って来たのが遅く、
「プラレールは明日だよ」とお約束。
寝るのも遅かったのに、今朝は6時代に起きて来て、
「寝んねしたからプラレール遊んでいい?」と、
眠い目をこすりながら(笑)





部屋が狭くて、大きく組立られない(笑)


必ず片付けることを約束させたけど、守れるかな…( ´_ゝ`)

3歳バースデー(実家編)

夜遅くまでパパ不在のため、今日は実家でバースデーパーティ(* ̄∇ ̄)ノ

普段連絡なんて殆ど寄越さない母から「何時に来るの?」と(笑)
「準備でき次第行こうと思ってた」と返し、午前中から行った。
実家に着くなり「昼(ごはん)持ってこども動物園へ行こう。
パパ(じぃじ)がちょっと出掛けてるから、帰ってくる前に買い物済ませよう」
と、昼飯調達へ。

動物園行く計画なんだったなら、家出る前に言ってほしかった(;´_ゝ`)
サンダルだし、まさかこんな日に出掛けると思わないから、
傘とか帽子とか持ってきてないし(・・;)

買い物から帰ると、じぃじも丁度帰ってきた。
早速出発。
動物公園着くなり雨に降られる(笑)
弱雨だから強行(笑)

イツキの好きなキリンやシマウマ。
コアラ舎では丁度エサの時間で、いつも寝てばかりのコアラ舎が結構動いてた(*゜O゜*)
枝の先から隣の木へジャンプしたところを見たのは感動的だった!!
28年生きてきて、こんなに動いてるコアラを見たのは初めて!!
しかもこんな飛べるなんて思いもしなかった!!(T∀T)
涼しいから結構動物動いてたけど、コアラが1番の思い出だな(*´ω`*)

雨が強くなってきちゃったから、全部は回れず退散。
キサ抱っこでずっと傘差してたから写真も撮らなかったわ。

夕食はパーティ☆
わざわざ赤飯を買ってた(笑)
イツキの好きなものづくしで、ミニトマト・枝豆・大学芋…(笑)
母手作りのプリンをフルーツとクリームでデコった。
フルーツ1個のせる毎に指をペロッと(笑)
それ、みんなで食べるのに…(笑)


毎度のことだけど、実家行くといつも食べ過ぎるわ(^o^;)

プレゼントは北陸新幹線のプラレール。
立体の線路付き、スピード2段階調節。
プラレールもだいぶ進化したな~
私としてはデカイから実家に来た時用に置いといてほしかったけど、
持って帰らされたΣ( ̄□ ̄;)
これ、うちにあると色々大変だぞ((((;゜Д゜)))笑

3歳バースデー

イツキさん、3歳になりました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
もう3年か。本当あっと言う間だ(* ̄ー ̄)
キサが生まれて子供が2人になったら余計に(^-^;

あの日は早朝に破水さして、20時に産まれたんだよな~
まさか自分が人の親になるとは思わなかった( ´,_ゝ`)

今のイツキはニンニンジャー大好きで、大きくなったら本当にニンニンジャーになれると思ってる(笑)
「鬼さん(敵)がきたら、いっちゃんがやっつけてあげるね!!」なんて頼もしいことも言ってくれたり(*^^*)
私が鬼やお化けの真似すると泣いちゃうけど(笑)

保育所では、誕生日に所長から「おめでとう」と書いてあるバッジをプレゼントされる。


担任の先生からはバースデーカードをもらった☆


夜は家族でバースデーパーティ☆
ケーキはキサのお食い初めでホールをもらったばかりだから、手作りで(^皿^)

★ニンニンジャープレート★




卵を使ってスターニンジャーにしようと思ったら
「スターニンジャー嫌い。いっちゃん赤ニンジャーなの」と。
ちらし寿司を卵焼きで包もうと思ってたのに、急遽ケチャップライスに変更。

★バナナのヨーグルトケーキ★


本当はリンゴなんだけど、高いからバナナで(笑)
牛乳、卵、砂糖不使用。バナナの甘さの優しいヘルシーケーキ。

食べて早々、ニンニンジャーを見始めるイツキでした。

生後110日目(3ヶ月)

身体計測会参加

身長:60.3cm
体重:6940g
体重増加:18.7g/日

依然として、背は小さめ体重重めが続いてる(^皿^)

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
885位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場