FC2ブログ

食器類

キサの離乳食用食器を買ってもらった(゜∀゜)
調理器具はイツキのがあるから、今回はバラで。
イツキはミッキー&ミニーのセットだから、キサはプーさん。
本当はキャラものじゃなくてシンプルなのが良かったんだけど、
欲しいのがなくて...(>_<)
イツキのと同じになるようにランチプレート、平皿、お椀大・小、コップ、エプロン





もぉ57ヶ月の半ばだから、そろそろ始めなきゃなぁ(´Д⊂ヽ笑

自分的にはイツキの誕生日に買ってもらいたかったエジソンの箸。
大量に溢れてるおもちゃより実用的なものを、と思ってたんだけど
「そんなのいつでも買ってやる」と北陸新幹線のプラレールセットになってしまったんだけど...
キサの買ったついでにイツキのも買ってくれた(^_^;)



何も付いてないシンプルなのは\500くらいなのに、
キャラが付いてるだけで\1000(◎o◎)
自分はシンプルなのが良かったのに、イツキはトーマス希望。
箸の頭の方に巨大なトーマス...
重くないの!?邪魔じゃないの!?
少しシンプルなデザインでプラレールのがあったから、
「こっちに新幹線のあるよ!!」と勧め、こっちにした(笑)



買った後ランチ直行で、早速使用。
箸で摘むことはできるんだけど、見てるとかなり歯がゆい(笑)
でも本人はすごい気に入った様子(*´ω`*)
お立ててお立てて練習させる(笑)

自分は箸の持ち方が悪くて、
(自分では)パッと見あんまり目立たないから気にしてなかったんだけど、
社会人になったり結婚したりで、特にパパ方の親戚との食事の時に気になるようになって...
20過ぎで直したんだよね(>_<)
直ったは直ったけど、長時間箸使うと疲れたり、
固い物切る時に時間がかかったり、
前の持ち方の方が楽なんだよね(◎_◎;)
極力正しい方にしてはいるけど。
大人になって恥ずかしい思いしないように、子供には正しく教えないとなぁ
スポンサーサイト



人形劇団『ポポロ』②

母子愛育会主宰の人形劇団『ポポロ』の人形劇『がまくんとかえるくん』を観てきた。
このポポロさんの『がまくんとかえるくん』の観賞は2回目。
キサがお腹にいた頃、実家近くで公演があったから、イツキと観に行ったんだよね。

前回より言葉が分かって話も分かるようになったからか、随分と楽しそうだった(^_^*)
大きな声あげて笑ってたし(笑)
今回は牛乳パックで作った口がパクパクできるカエルのおもちゃも1人1個プレゼントされた。
自分で好きな色や表情のカエルを選べてご機嫌♪



大きいのがイツキので、小さいのがキサの。
今回の人形劇はこの牛乳パックがえるでちょこっとだけ観客も参加できる感じになってた。
すごく簡単なおもちゃだけど、かなり気に入った様子(笑)

2回目だったけど、可愛い人形劇に私自身も楽しめた☆
帰りに、母子愛育会のみなさんからリンゴジュース貰えた~
私の分まで(^皿^)

座禅

『夏の疲れをふきとばせ!!
ママのためのリフレッシュスクール』
で“座禅”に参加してきた\(^o^)/

市内の曹洞宗のお寺で、託児付き。
家から歩ける距離だったから、キサをベビーカーに乗せて散歩。

今日の座禅参加者は11名。
最初に服住職からの説法や座禅の作法の説明等々。
本当の座禅は1柱40分を2回が1セットらしいけど、今回は体験ってことで30分。

服住職があの棒(名前が分からない)を持って後ろをウロウロ。
「かなり多目に見ます(笑)」と言ってた。
誰か叩かれるかと思ったけど、全員無事(笑)
最後に「叩かれたい」と1人が言い、みんな叩かれてみた(笑)
思ったより痛い(笑)
ピリッ?ビリッ?と一瞬の衝撃。
不思議と後を引かず、正に喝を入れてる感じ(^皿^)
優しめに叩いてくれたみたいだけど、本当の修行はどんなものなのか。

曹洞宗のお寺で座禅だったけど、
曹洞宗では座る行為そのものを大事にしてるみたいで、その先に悟りがあるとかそういうのはないみたい。
ただ静かに座って心を落ち着けて平常心でいることが大事だとか。
普段何もせず静かにただ座ってるだけの時間なんてないから、
本当に贅沢な時を過ごさせてもらったなぁと思った\(^^)/



マライカバザール

隣街に大きなアジアン雑貨のお店があると知り、
しかもずっと食べたいと思ってたカフェのパンケーキまであるらしく、行ってみた。

そこは本当に結構大っきい\(◎o◎)/
アジアン系の服は高いよね。
ここのもやっぱり高かった(笑)
セールになtってるのなら手は届くかな...(汗)

最近探してる天然石も置いてあった。
アベンチュリンかラリマーのワンポイントのネックレスが欲しいんだよね。
でも売ってるのは宝石証明書(?)付きの、こっちもびっくりお値段(◎_◎;)
育休中の今、ちょっとなぁ...
ワゴンセールで1つ\390、3つで\1000のブレスレットがあったから、
この中から1つ買った。

そしてお待ちかねのパンケーキ。
併設のレインボーカフェへ。
今回はちょっと奮発してチョコバナナパンケーキを。
メニューの写真じゃ分からなかったけど、
かなり厚みがあって、トッピングのクリームも山盛りw(゜O゜w)
このクリームはヨーグルトが入ってるのか、酸味があってさっぱりとした味。
これならイケると思ったけど、最後の方は苦しかった(笑)
パンケーキはふかふかもっちりで厚いのが2枚。
なかなかのお味。

ドリンクはコーヒーを。
アイスだとメイソンジャーに入ってくるらしいけど、
今日は涼しかったからhotに。
hotだとお店で焙煎してくれるらしい。
注文時に「浅煎りと深煎りがありますが」と聞かれ、
全然通じゃない私はよく分からなくて...
なんとなく浅煎りの方が苦味が少ないんじゃないかと思って浅煎りを注文。
待ち時間中にネットで調べたら浅煎りの方が酸味や苦味が強いと。
下手こいた~~~~~(T_T)
しかもカフェイン\も浅煎りの方が強いみたい。
授乳中なのに(>_<)
しかもコーヒーカップがでかくて大容量。
お店の人に聞けば良かった...
これだから人見知りは...(泣)
まぁ念願のパンケーキが食べれて良かった。
今度来たら、トッピングなしのパンケーキか、ロコモコを食べよう。
そしてコーヒーは深煎りで(笑)

ハーブティー

実家近所のハーブガーデンで買ったハーブティー



ムーンガーデンとルイボスマンゴー(*^_^*)

ムーンガーデンにはアップル、カモマイル、ブラックベリーリーフ、ハイビスカス、ローズヒップ、チコリールート。
ローズヒップやハイビスカスが入ってるからちょっと酸っぱい。
リンゴの香りがいい☆
店のポップには人気No.2だか3って書いてあったな。

ルイボスマンゴーにはルイボス、チコリールート、ローズヒップ、オレンジピール、レモンピール。
かなりマンゴーの香りが強くてフルーティー☆
個人的にはこっちの方が好きだな(´∀`*)

どちらもリラックス系のハーブティー
これでイライラが解消されれば(笑)

ぴんちょち

今朝、歩いて買い物行ってる時に…

イ「ぴんちょち」

私「ぴんちょち!?」

イ「じぃじん家でぴんちょち観たい」

私「えっ!?」
「ぴんちょちって何!?」

イ「ぴんちょち!!」

私「ぴんちょち分からないよ」

イ「カエルさん!!」

私『カエルさんのとこ(以前ガマくんとカエルくんの人形劇観たとこ)遊び行きたいのかな?』

ぴんちょち

ぴんちょち


あ、ぴょん吉か!?

私「テレビのぴょん吉のこと?」

イ「そう!!」

実家で録画してるドラマ ド根性がえるのことでした。

謎が解けた\(^o^)/

外だったけど、すげぇ笑った(笑)





babyリンパマッサージ

ある支援センターの『baby room ~baby リンパマッサージ~』に参加してきた。
親子6組参加、私以外は健診で仲良くなったママグループで、
誘い合わせての参加だったみたいでちょっと寂しかった(T_T)
7~8ヶ月のベビー達で、みんなハイハイやら掴まり立ちやらで、見てるだけでほっこり(´∀`*)

リンパマッサージは入門編みたいな感じで極簡単なもので、
今回は頭(顔)と体幹だった。
次回秋頃に手・足をやるとか。
キサはまだ寝がえりできないクセに、体をよじって抵抗(笑)
まぁ周りにたくさん赤ちゃんがいて玩具もあるから、刺激的なんだろうな(^_^;)
他にも体ひねったり、ハイハイで脱走を試みる子もいたけど、
みんなグズらず和やかに終了。

帰りは車に乗せた瞬間眠りに入り、
スーパーに着いて抱き上げたけどそのまま眠ってて、買い物中も爆睡。
「これなら帰ってゆっくりお昼食べられる」と淡い期待をしていたら、
リビングのマットに置いた瞬間起床だった(笑)

バンボデビュー

気づいたら生後5ヶ月目に突入していた(゜д゜;)

昨日パパが、押し入れからバンボを出してきた。
座らせてみたら...腿がパンパンで...(^_^;)
入るには入ったけど(笑)
出すのが大変だ。



リビングに置いておくとイツキが座りたがる。
流石に重量オーバーだよ(◎o◎;)

言葉

3歳過ぎると語彙も増えてきて、ますます会話が楽しくなってきた
…のだけど…

今日、UVカットのつば広帽子を試着してたら
「なんかオバサンっぽ~い(笑)」
って。

(*_*)

悪かったな!!オバサンで!!

(T_T)

新しい服着てたりすると
「それ可愛いね」「ママ可愛いね」
と言ってくれたり、

ニンニンジャー観ながら
「鬼さん(ニンニンジャーの敵)来たら、いっちゃんがやっつけてあげるからね」
「ママを守ってあげるからね」

さっきなんか
「なんかママ好きになっちゃった」
って言ってくれた(T∀T)

胸キュンなこと言ってくれるぜーって思ってたのに
「オバサンっぽい」って…
UVカット大事なんだよ!!(´;ω;`)

ズル休み!?(笑)

昨晩・今朝とイツキが大量の鼻血( ; ゜Д゜)
昨日の山梨疲れもあるだろうし、今日も保育所は休みにしちゃった。

今日は前から行こうと思ってた“はだしのゲン”無料上映会へ。
3歳児には難しいのは承知で、自分が見たくて連れてった(笑)
飛行機(B29)や機関車なんかも出てくるから、意外と真剣に観てた。
グズったら帰ろうと思ってたけど、最後まで観ることができた( ̄∀ ̄)

午後は帰り道にある支援センターへ。
ここはもしかしたらキサの一時保育で使うかもしれないところ。
3月に0歳クラスに正規に入るのは厳しいだろうって言われちゃったからね(*_*;
一時保育の書類を早くも調達してきた。

7ヶ月のハーフベビちゃんがいた。
超可愛い(*´ω`*)
ゼロちゃんでも目鼻立ちがしっかりしてる☆
オーストラリア人のパパがオーストラリアにいるらしい(゜ロ゜ノ)ノ
ハーフ可愛いな~
いいな~(ノ´∀`*)

終了時間まで居て帰ってきたけど、一向に昼寝する気配のないイツキさん。
変な時間にグズらなきゃいいけど(^_^;)

山梨観光

昨日はじぃばぁと山梨へお出掛け( ̄∀ ̄)
まずはリニア見学センター


入口から入ったらまずドーーーンと。


線路(?)に停まってる本物のリニア。
鼻長い(笑)
1回運良く走行試験で走ったんだけど、
私はキサのオムツ替えでトイレの中...
音だけ聞いた(泣)


リニアの模型。


本物と同じ原理で走るミニリニア。
短い真っ直ぐの線路を歩行並みの速さで1往復。因みに無料。
車輪じゃなくてちょっと浮いてるからスーーーーっと静かに進む。


次に毎年恒例のぶどう狩り。
私が3歳の頃から、ほぼ毎年行ってる行きつけのぶどう農家。

今年のデラは暑さのせいで、ここ数年で1番最低のできらしい。
熟す前に悪くなっちゃってるみたい。
確かにブヨブヨしてて、酸味が気になる。
いつもより食感も固いと言うか筋っぽい
と言うか…
巨峰は来週から収穫開始みたいだけど、デラが良くないから
巨峰も採らせてもらった。
味はまぁまぁかな。
桃は今年早かったみたいで、もう狩れるのは無かった。

今年もおまけでアウトレットのデラと自家製桃ピューレを頂いた(^^)
常連だからね(笑)

帰りに河口湖のラベンダーのとこ行ってソフトクリーム食べて帰ってきた(゚∀゚)

予防接種

イツキの日本脳炎①、キサの四種混合③を接種してきた。

イツキは久々の注射。
泣くかと思ったら全然平気だったΣ(゜Д゜)
先生にも誉められドヤ顔(笑)

戦利品のお菓子はオールレーズンとビスコのいちご味。

3ヶ月健診

身長:63.0cm
体重:7450g
頭囲:41.0cm
胸囲:44cm
体重増加:18.7g/day

他にも問診、内科診察、栄養指導、保健指導、歯科指導…
1時間もかからずサーッと終わるかと思ってたら、
1時間半は保健センターに居たな(*_*;
終わったらすぐ保育所にお迎えにだった(T_T)

内科診察ではうつ伏せにしたり
仰向けで引き起こし反応みたり、
首の座りを確認してた。
イツキの時こんな丁寧にやってくれたっけ?(笑)
今回の健診も特に問題なく、成長は順調だった(^^)v

怒涛の3日間

土~月曜まで、フル稼働の3日間だった。

【土曜日】
前記事の通り、大宮までシエンタの全カラーを見に行った後、
地元のカローラで値段交渉&本契約。
因みにこの日のケーキはガトーショコラ。

【日曜日】
イツキを実家にあずけ、新宿へ。
まずはリビングデザインセンターOZONEのWOOD ONE。
やっぱりWOOD ONEのキッチンは恰好イイ!!
見た目重視だけど、無垢材を使っててナチュラルな感じがすごくいい。
見た目重視って言ったって、今のアパートのキッチンなんかよりは全然いいからね。
フローリングはここのって決めてるし、リビングの中心にあるキッチンもこれの方が合うだろうな。

次に東京コラボレーションルームのTOTO、YKK、DAIKEN。
お風呂はワイド浴槽に拘るパパ。
TOTOのよりLIXILの方が良かったから、こっちになるかな。
トイレはTOTOのイメージが強いけど、LIXILとの違いがよく分からなかった(笑)
渦巻いて水が流れるとか、タンクと便座に繋ぎ目が無くて掃除が楽だとか ...etc
どっちも今の商品はイイよ(笑)

YKKは目の細かい網戸があって、通気性upに虫の侵入を防ぐにもイイみたい。
県民共済で使えるのはYKKだけだとか。
窓と玄関扉等を同じメーカーにしなきゃ2万円かかるらしいので、YKKかな。
虫除けの網戸は素晴らしいけど、玄関ドアはLIXILが良かったんだよな。
でも極力オプションじゃなく標準にしていかないとね...
窓の形や種類、色々説明を受けたけど、実際に壁についてないと全然イメージできない...(T_T)
疲れ果てて余計お姉さんの説明が頭に入ってこない。

DAIKENはMiselの家具をチラ見。
これから検討。

【月曜日】
県民共済へ打ち合わせに。
昨日の疲れで頭はパー(笑)
イツキが本読んで~とか来るから余計に話が聞けない。
間取りはだいたい決まってきたみたい。
もうパパ任せさ(笑)

次にLIXILチラ見した後クリナップへキッチン見学。
もう殆どWOOD ONEに気持ちは傾いてたけど、
一応標準で入れられるメーカーだから。
どこのメーカー見ても、今の狭いキッチンより全然いいから良く見える(笑)
でもWOOD ONE見ちゃうと、人工的な木目柄の偽物感がね...
標準で使える木目柄の色変だし。
やっぱりWOOD ONEだ。

シエンタ②

昨日は大宮の方で新型シエンタの全色展示会があったので行ってきた。
こっちでカラーイメージ見た時と、実物はやっぱり違う。
ミニカーで黄色見た時は微妙と思ったけど、
本物だとやっぱりいいじゃん!!って。
イツキも「黄色ニンジャーがいい」と黄色推し。

でも旦那は...
「乗るの恥ずかしい」
「知り合いにバレやすい」
「警察の目につきやすい」
で却下(¬_¬)

人と同じは嫌で、
白とか黒とかありふれた色つまらないし、
あの黄緑っぽい黄色のカラーは奇抜で滅多にないし、
なにより駐車場でどこ停めたか忘れやすい自分には好都合。

メインで乗るのは旦那ってことで
「次買う時は好きな色でいい」ってことで青に...
タント買う時も「次は~」って言ってたような気がするが...(=_=)

地元に戻りカローラで交渉。
昨日本契約しました☆

ライバル店の見積もりをせっせと持ってったり、
しつこい交渉に営業さんも絶対面倒くさいと思っただろうな(笑)

XのVシリーズ?
1番グレード低くて、殆どオプションもつけず、
25万円の値引き。
結果タント買った時とあんまり変わらない値段に(笑)

嫌な客だよね(笑)
お金無いのバレバレ(笑)

一生に一度の普通車乗りたいんだってさ。
保育所行くと、みんな大きいの乗ってる。
車必須地域ってのもあるけど、
特に子供2人以上だとね。
シエンタは小さい方さ。
まぁ子供が家族レジャーについてくる間は...ね(^_^;)

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
430位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場