FC2ブログ

新車でドライブ

昨日は初の新車ドライブ。
車来ても、パパが通勤で使っちゃうから、
自分も子供達も殆ど乗ってなかったのよね。
行き先は群馬県の桐生が岡動物園(^-^)

行き先決めたのは、我が家では珍しく昨日の朝。
決まってから1時間半後に出発となり、
急いで子供達の仕度&手抜き弁当を作った(^皿^)

出発の時、日が出てて暖かく、お散歩日和だな~って思った(о´∀`о)
のだけれど、到着したら冷たい北風ビュービュー吹いて極寒だった((+_+))
寒いの本当苦手なんだよ~(ToT)

キサをベビーカーに乗せたけど、
グズグズでダメだったから抱っこ。
抱っこ&負んぶ用のママダウン、便利だけど襟元の開きが広くなるからめちゃ寒い(´д`|||)
寒過ぎて写真撮れなかった。
動物もちゃんと見れなかった(苦笑)

無料の小さい動物園なのにライオンやゾウ、キリン、巨大熱帯魚&古代魚等の水族館があるのにはびっくり(゜ロ゜)
こんなに人気の動物がいたのに、イツキが喜んだのは池の鯉やアヒル(^_^;)
まぁ喜んでくれたならいいか。
スポンサーサイト



X'masパーティー

24日は華族でクリスマスパーティー。
保育所へ迎えに行った後、ファミマへチキンを取りに行った。
我が家では激レアな骨付きチキン(*´∀`)

この日は朝保育所に行く前に、「今日はクリスマスだから、保育園から帰ってきたらケーキ作ろうね」と言っていた。
イツキはケーキ作る気満々で、お迎えに行った途端「ケーキ作る~!!」と(^皿^)
たまたま先週(?)のアンパンマンがクリスマスの話しで、
ホラーマンがクリスマスケーキを作っていたらしく「ホラーマンと一緒だね」って(笑)

ケーキは某バウムクーヘン屋のアウトレット品がずっとキッチンで眠っていたので、
それをクリームとフルーツでデコることに(節約 笑)
目をキラキラさせながらデコっていました(*^_^*)
乗り切らず余ったフルーツはイツキの胃の中へ(笑)
ケーキはデザートなのでしばしお預け。

パパが帰ってきたらパーティー開始☆
滅多に食べれないチキンにかぶりつくイツキ。
写真撮れば良かったな~
チキン食べたのいつ振りだ?って感じだけど、
たまに食べると本当美味しい☆★

他にはパパリクエストのビーフシチュー。
イツキはシチューの中の肉ばっかり食べてた(笑)

食事が終わると即「ケーキ食べるー!!」と。
お待ちかねのケーキ登場!!
イツキがデコったことを褒めまくったら、かなり上機嫌♪
みんなで美味しく食べました(^o^)



私が夕食を出すまでの間、パパがイツキにサンタさんの話をしていた。
「煙突から入ってくるんだよ」「良い子の所にしか来ないんだよ(笑)」「子供達のおもちゃをいっぱい袋に入れてるんだよ」とか。
「イツキの所にも来るかな~」なんて話をしていいた。

イツキが寝た後、パパが枕元にプレゼントを置いていた。
次の日、起きた時にプレゼントに気づかずスルーしていた(笑)
パパが促して気付かせた(笑)
ニンニンジャーのお菓子缶。
取っ手が付いてて鞄みたいな缶。
この中に玩具がしまえると、パパチョイス。
すごい気に入ったっみたいで、ウキウキしながら「サンタさん来た~」と私に言ってきた(^^)
早速色んな玩具ドサっと入れてた(^_^;)
お片付けに繋がればいいな。

25日はパパが職場の忘年会で不在のため、実家でクリスマスパーティー。
我が家では夕食におでんがNGだから(おかずにならないらしい)おでんをリクエストしておいた(^皿^)
昔から手作りおでんのジャガイモ、たまご、大根、大好きなんだよね♪
他にはから揚げやポテト、サラダ、ピザ...
やっぱりおでんだけクリスマスっぽくない(笑)
チーズ苦手なイツキが、珍しくピザを食べた(◎o◎)
しかも美味しいと2枚も!!
チーズ克服か!?

実家でもケーキのデコレーションをした。
こっちのは市販のプリンの素を使ったプリンケーキ。
実家の定番☆
イツキは2日連続デコれて嬉しそう(゜∀゜)
こっちの方がイチゴいっぱいで豪華(笑)
勿論乗り切らず余ったフルーツはイツキの胃の中へ(笑)



パーティー中のキサさん、2日間共大変だった(^_^;)
掴まり立ちも上達してきて、机の上に登ろうとするし、
食欲旺盛で手辺りしだい食べようとする(笑)
負んぶしちゃうと泣くし、抑えるのに必死。
おでんのジャガイモの中の方食べさせてみたり、イチゴ持たせてみたり...
3回食にした訳じゃないけど3回食みたいになってる(=_=)
このまま正式(?)に3回食にしてしまおうか(笑)

こんな感じで楽しくクリスマスを過ごしました☆

正月人形

人形店の人曰く、本当はもっと早くに飾った方が良かったみたいなんだけど、
日が良いから今日出した。

破魔弓と羽子板

2015.12 ツィートまとめ

02rin25

なんで育休中なのにこんなに忙しいんだろ(゚゚)やること多過ぎて、回しきれないとイライラして…当たってしまったり罪悪感に苛まれたり…
12-01 17:19

今日は1日フル稼働。AM:0歳児教室、PM:買い物、車の備品をディーラーに届ける、建築の職人さん達に挨拶、クリニック…。完全にオーバーワーク(×_×)
12-01 17:15

着工開始。さっき見に行ったら、木の柵で囲われてた。
12-01 17:13



02rin25

実家で初の苺。すごい酸っぱい顔してたけど、何度もかじりついてた(^皿^)甘いみかんやバナナはあんまり好きじゃないのに(笑)
12-02 22:15

仲良し(*^3(*^o^*) https://t.co/V1Ze2t2r4Z
12-02 17:03

今月からエプロンがまた1枚減った。たった1枚でも洗濯機に入れる前に洗ったり、洗濯物が減るのはありがたい(T∀T)
12-02 17:01

そろそろ保育所で箸の練習が始まるらしい。家ではエジソンの箸使ってて、担任の先生に「かなり輪に頼った使い方してる」と相談したら、クセになるから早めに外した方がいいかも、と(゚゚)
12-02 17:00

牡丹と薔薇だ!!高校の時ハマったな(笑)ぼたばらから昼ドラ見るようになったんだよな~
12-02 13:30



02rin25

明日、納車。
12-12 07:13

一時保育の登録もしたし、当たり前だけど復帰が近づいて来たな~と。憂鬱だ…( TДT)
12-12 07:13

早くテープ式オムツ使い終わらないかな…(*_*)パンツ式に替えたい。
12-12 07:12



02rin25

しかも思ったより苦い( TДT)市販の柚子茶想像しちゃうと、これは苦過ぎる。灰汁抜きもしたのになぁ… https://t.co/YWz548daHr
12-22 12:49

柚子大量に貰ったから、ジャムにしてみた。皮・身・種を分けるのがすごく面倒だった(*_*)かなり手間をかけたのに、身から汁が上手く出せず、皮ばっかりのジャムに…(T_T)
12-22 12:48

昨日の夜まで、冬至は23日だと思ってた(゜ロ゜;今日南瓜と蒟蒻食べなきゃ。
12-22 12:36

家の基礎

なんとか日に日に回復している。
が、今朝いつも通り朝食を食べてみたら若干気持ち悪い...
クリスマスのチキンは食べられるかな...(;_;)

今日は家の基礎のコンクリート流し2回目。
朝から見てこいとね(*_*)
出掛ける前に差し入れのコーヒー湯煎しなきゃだし
キサはグズるしで大変だった...


こんな高いところからコンクリート流すのね。
てか晴れてて空がキレイ。


コンクリ出てる~


グサグサやって隅々までコンクリを行き渡らせる。


キサさん眠い

今日も敷地の畑には叔父さんがいた。
そしていつも通り「何か持ってくか~?」と。
今日はサンチェをもらった。

将来のご近所さんがアヒルの散歩してた(´∀`*)
ずっと工事見てても飽きるから声掛けてみた。
ペットトークに花が咲き、アヒルちゃんを触らせてもらった☆
可愛い!!思ったよりふわふわ♪
いいな いいな~~~
庭の虫食べてくれるから、虫が居なくなったって。
周り畑だから虫が心配なのよね...
可愛いし、癒されるし、虫駆除してくれるなんて素晴らし過ぎる!!
アヒルほしい(☆∀★)

クリスマスプレゼント

今日はイツキを実家に預け、壁紙を決めに行った。
行ったけど、朝の味噌汁が効いて気持ち悪くて会場でダメになってた(*_*)
パパが色々考えてたお陰で、2時間の1回の打ち合わせで終わることができた。

お昼は全然お腹空かず、冷たいものですっきりしたくて久々のマックフルーリー。
気持ち的にはグラコロ食べたかったんだけどなぁ(T-T)
また量減った?
その場では美味しく食べられたんだけど、帰りの電車からずっと気持ち悪い。
すごい喉渇くのに、未だに満足に水分が摂れない。

その頃イツキはじぃじとばぁばとクリスマスプレゼントの調達へ。
今年はプラレールアドバンス。


E4系MAX

アドバンスって普通のプラレールのレールで2本鳴らんで走れないのね。
細いから、レールに乗せるのが難しい。

そしてなぜかニンニンジャーのフィギュアも。


超絶変化

プレゼントはアドバンスじゃないのか?
何故2つも?(*_*)
クリスマスのプレゼントなのに、早速遊んでるし(笑)

キサには女子の服をリクエスト。
保育所通う(予定)なのに、お下がりのメンズものばかりだから。


自分の写真のセンスの無さに愕然(笑)


死ぬかと思った

ずっと風邪っぴきだったイツキ。
木曜の深夜に急に嘔吐。
しかも2回(◎o◎)
1回目は私の枕やパジャマに付き、2回目は「ヤバイ!!」と咄嗟に手で受けてしまった。
朝、若干下痢&食欲減退。
水みたいなビシャーって下痢じゃないし、嘔吐もあれからないからノロとかではないと思ったけど、
こんなんで保育所行かせるのも可哀想で保育所お休み。

もともと風邪で通院予定だったから、クリニックへ。
風邪の方はもう1回同じ薬を。
下痢嘔吐の方は胃腸炎でしょう、と。
ただの胃腸炎って言ってたから、移るものではないと思ったんだけど…

昨日土曜日、朝から発熱。
39℃近くΣ( ̄□ ̄;)
流石のイツキもぐったりで、2度寝してた。
2度寝から覚めると「どっか行きたい」が始まった(*_*)
熱は37.5℃くらい。
本当、じっとしてられないよね┐('~`;)┌

昼頃、自分が頭痛になってきた。
もともと頭痛持ちだから、いつものかなと思った。

夕方、近所の児童館へ。
行ってみたものの体が怠い。
帰宅後、奇跡的にキサが負んぶじゃなく寝てくれたので、ミシンへ向かう。
なんだか胃がムカムカ。

ここからが早かった。

急速に具合悪くなって、嘔吐の繰返し~~~~~(m--)m
トイレに駆け込むとキサ泣くし、
泣かなくても机でフラフラ掴まり立ちしてて危な過ぎる(-_-;)
パパ帰宅する頃、更に悪化。
もう胃に何もなくても気持ち悪い。
ツワリの時でさえこんなに吐かなかった。
吐いても水が飲めない。
更に授乳でキサに水分が奪われる(´д`|||)
唇ガサガサ、喉カラカラ。
飲みたくても飲めない。
手足が痺れ、すごい寒気。
死ぬかと思った(T_T)

イツキがみかんを持ってきてくれた。
3房(?)で限界。その後吐く。
もう何も出来ず、寝室に引っ込む。
パパが気合いで夕食後の食器洗いや子供達の入浴をやってくれた。
ありがとう。ありがとう(>_<)

深夜、やっと少し落ち着いてきたから、起きてみた。
すごいフラフラ。
まずは水分補給。
いっぱい飲めないから少しずつ。
なんだかお腹が痛い…
トイレに駆け込む。

イツキのが移ったのかな!?
やっぱり両手で受け止めてしまったのはダメだったか!?

風呂入れなかったから、気合いで入ってみた。
中で倒れなくて良かった。
洗濯機回して再び就寝(-.-)Zzz・・・・

朝、空腹。
昨日食べられなかった味噌汁を更に煮込んで、幼児食みたいにして食べた。
なんとか食べられた(゜゜;)
まだ固形物は受け付けない感じ(>_<)
なんとか生き伸びれたわ。



身体計測会

今月も行けました(笑)

身長:69.0cm
体重:8605g

1ヶ月前に0歳児教室で測った時より500gも増えてる(◎_◎;)
どうりで最近更に重くなった訳だ。

今朝、夕飯の下ごしらえをしてたら、みかんをかじってた(゜ロ゜;
丸ごとだから皮を。
取り出そうとしたらモグモグごっくん。
間に合わなかった(*_*)
四国?九州?産の美味しいみかんだったのに、かじられてしまった。
夜、みんなで食べる時には身もあげよう(笑)

コップ袋

朝保育所にイツキをあずけ、その足で眼科へ。
今まで行ってたとこを変えて初めて行ってみた。
たまたま院長先生の診察の日で、激混み(×_×)
待ち合い室暑いし混んでるし、キサはグズグズ…
疲れた…

来年度から歯ブラシも持って行くみたいなので、
コップ袋を、少し大きめに作ってみた。
序でにキサのコップ袋も洗い替え用にもう1つ追加。



次はキッズエプロンを作ろうか考え中。
キサが掴まり立ち始まっちゃったから厳しいかな~
コップ袋は昼寝布団を作った時の余り布で作ったけど、
エプロンじゃまた布買うようだな。
自分で作るより買った方が安上がりかもしれないな(笑)

生後275日(9ヶ月)

今日で9ヶ月になりました(*^^*)

まだ1人で座れないんだけど…
さっき掴まり立ち&伝い歩きした( ; ゜Д゜)

2日前に実家のリビングと和室の境の20cmくらいの段差で中腰の掴まり立ちをしたんだよね。
さっきこたつ机で書き物してたら、キサが机掴まって膝立ちして眺めてた。
段々机の上のものに興味持って手伸ばしてたら…
掴まり立ちに伝い歩き(/ロ゜)/

まだ座れないし、のんびりだな~って思ってたら急に進んだ(@_@;)
もう机の上も安全でなくなった(*_*)
成長は嬉しいけどね~




一時保育登録

私立の保育所の一時保育、登録だけしてきた。
ここは2ヶ月前から予約開始だから早めにね。
面接の間は併設の支援センターでキサを見ててもらった。
が、ず~~~~っと泣き止まなかった(^_^;)

面接では預け方や持ち物の話、食事の話し等々。
実際に利用するのは3月だから、また近くなったら話さないと。
びっくりしたのは慣らし保育が無いこと。
いきなり預けるみたい(◎_◎;)
定員5名じゃ仕方ないのかもだけど...
もし慣らし保育希望なら、年度6回使えるfリフレッシュ保育を利用みたい。
短時間でも料金は一律だけど。

いきなりはちょっとね...(゜゜;)

面接は20分くらいで終了。
お昼まで支援センターで遊んだ。

本日の作品


足形と写真入りのカレンダー。
その場で写真撮ってプリントしてくれて、
足形まで取ってくれた。
ペンで絵も描いてから、最後にラミネートして完成☆

生活発表会

保育所の生活発表会でした。
この行事は2歳クラスからなので、初めての参加☆
当日までどんなことするのか具体的に知らなかったから、すごく楽しみだった(^皿^)

今日はパパ不在なので1人でキサ見つつビデオに写真にで大忙し(◎_◎;)
会場が所のホールで、予想はしてたけど激混み!!
出演クラスの時は真ん前の優先席に移動できるんだけど、
なんせ1人しかいないから、ダウン着たまま(暖房効いてる)リュック背負ったまま。
キサは運良く睡眠中、エルゴの中でね( ̄ロ ̄;)
有り難いけど重い...
出番が最初で良かった(^_^;)

2歳児クラスはみんなで動物の恰好をして、
バス乗ってお出かけする劇(?)
名前呼ばれて元気にお返事できる子もいれば、
恥ずかしがる子、泣いちゃう子もいた。
2歳児だもんね。
会場に人も沢山いて、圧倒されるよね(^_^;)
イツキはお返事できたけど、終始もじもじ(笑)
後半はなんとなく踊ったり歌ったりできたかな(´∀`*)





2歳児クラスは最初だから即終了。
その後保育もあったけど、育休の身であずけ辛い(笑)ので帰宅することに。
開始から1時間もしないで終了だから、「次どこ行く?」が始まった(=_=)
先週今週はパパ不在の日が多くて実家と家の往復が多く、
今朝は集合早い上にパパ不在だから早起きして家事や支度...
「寝かせてくれ~~~~~~」って願いは叶うはずもなく、2階の支援センターへ。
この時10時前で、昼まで長い...と凹んだ(T_T)
寝かせてくださいm(_ _)m

生後263日(8ヶ月)

2人目だと、記録も雑になってるな(◎_◎;)
申し訳ない...

最近のキサさんは
・ここ何日かでずり這いをマスター。かなりの移動距離(汗)
・まだ1人でお座りできない
・高這いでお尻上げ下げして、筋トレしているのをしばしば見かける。高速ハイハイも時間の問題か...
・昨日鯖をあげてみた。これもアレルギーの出やすい食品なのね。でも大丈夫そう。
・果物嫌いだけど、調子良ければバナナはなんとかイケる。将来女子同士でスィーツ食べに行きたいから、果物克服してほしい(笑い)
・人見知り。私がお風呂で居ない時、時間帯も悪く、グズりが激しい。
・寝る前の授乳後、なぜかハイテンションになる時が。奇声上げて、イツキを起こさないかヒヤヒヤ。
・出先でおばさま達(たまにおじさん)からかなり絡まれる。目を褒められる☆
・そろそろパンツ型のオムツに替えたい(*_*)
・ストローの練習の前に、麦茶の味に慣れてもらおうと、スプーン飲みを始めてみた

打たれ強く順調に成長している気がする(*^_^*)

0歳児教室で取った手足型。身体計測の記録もあった。
手の写真、全体に暗くなってしまいなんか恐い(笑)




本日のウリ坊ファッション

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
555位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場