FC2ブログ

こそこそ

実家にて。

午前中児童館で遊び、お昼ご飯も終了。
キサの授乳をしながらウトウトしてしまい、
そのままキサと共に意識が消えた(-.-)Zzz・・・・

意識なかったのはほんの短い時間だった、と思う。
キサがグズり、自分も起きた。
するとイツキがまとわりついてきた。

その時、なんだか甘い匂いが。

なんだろう?

お昼はスパゲティで、スィーツは食べてない。

一緒に遊んでると、やっぱり甘い匂い。

ん!?

「何か食べた?」

「食べてな~い(笑)」
と顔をこたつ布団に埋めながらニヤニヤ。
なんと分かりやすい反応。

実家にストックしてある、食べっこどうぶつ
しかもチョコレートつきを食べていた。

ノーマルの小袋のもあったのに、チョコつきのちょっと大きい箱入りの方を。

更に食べたゴミはリビングではなく、隣のキッチンのゴミ箱に捨てられていた。
隠そうとしたのか!?

「袋開けられたの!?」
「うん」

息子は確実に成長している(^-^;

うちも子供の頃、親に隠れてこそこそお菓子食べたりはしたけど、
まさか3歳児がやるとは。
あなどれない( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト



こだわり

この前金曜ロードショーで『天空の城 ラピュタ』を見てからハマってるイツキ。
録画したせいで毎日のように見ている。

今朝、朝食にいつも通りジャムを塗った食パン出したら、
「目玉焼きパンは?」とf(^_^;
確かに昨日の朝、リクエストされて今度作るねと約束した。
「あ、忘れちゃった( ; ゜Д゜)」って言ったら不機嫌に…
仕方なく朝食作り直し。



まだ生卵あげてないから、申し訳ないが黄身は潰して火を通した。
特に指摘されず、嬉しそう(^^)


3月途中入所について

今年度分に関しては第1希望しか書いてなくて、
4月からは第2希望の保育所(仮)になっちゃったから、
3月も入所はほぼ有り得ないのだけど…

3月分の、第2で通った保育所を追加すべきかな?
もうなんか復帰に関して色々嫌で、できる限り先延ばしにしたいんだけど、
一応は誕生日から復帰ってなってるし…

足したところで入れるか分からない。
職場も延長で書類必要なら来て下さ~いって感じだし、
今のリハは常勤4人に助手1人で、私の存在なんてどうでもいいと思われる。

家は順調にいけば3月に引っ越せる。

復帰したくない。
大変さを知ってるだけに余計に。

第2の保育所へ偵察に行ってこようかな…
でも復帰したくない(T_T)

2月途中入所の結果

2月の途中入所、未だに結果が来ない。
書類も電話も。
他のママさんに聞いたら、「何日か前に来たよ~」と何人か言ってた。
なんでうちだけ来ないの!?

さっき市役所に行ってみた。
「まだ届いてないですか!?
結果は皆さんに送ったはずですが、担当者が不在なので、詳しくは分かりません。」
「何か書類が必要ですか?それとも単純に結果だけ知りたいですか?」

はぁ?

結果はみんな惨敗だから分かってるけど、正式な書類無いと気持ち悪いじゃん。
てかその対応何?
「単純に結果だけ知りたいか」って何?
あんた子育ての苦労知ってんの?

来年度の保育所バラバラにされ、
書類も届かないってなんなの?
すげぇ腹立つ!!

2016.01-02ツィートまとめ

02rin25

イツキが借りた絵本にて。草食恐竜の中で、唯一ティラノサウルスに立ち向かったのがトリケラトプスらしい。自分も子供の頃恐竜大好きだったけど、知らなかった(*゜Q゜*)
01-27 16:40

キサが児童館の滑り台、滑る側から逆走して上まで登り切った(/ロ゜)/
01-27 16:38



02rin25

今朝、急にエアコン壊れた…((/_;)/)凍死する(*_*)
02-09 10:05

夜中、すごい鼻詰まりで授乳も大変だし、寝るのも大変だった。飲めないイライラで噛まれて、未だに痛い(T-T)
02-09 10:00



02rin25

キサの風邪がうつった予感((((;゜Д゜)))
02-10 14:00

本革のペンケース、ペロペロされてた(T_T)リモコンのシリコンカバー、遂に裂けた…。よく今までは持ってたよ(*_*)
02-10 13:59



02rin25

保育所の帰り道、建物に当たる夕日を見て「なんで黄色いの?」って。毎日イツキの質問攻めさ(^_^;)
02-16 17:36

だいぶ日が延びてきた。少しずつ春に近づいてるわ(*´ω`*)
02-16 17:35



02rin25

9時来訪予定だったのに、8時半には駐車場にいて、45分にインターホン鳴らされたΣ( ̄ロ ̄;)掃除機かけ終わらなかった…
02-20 08:57

エアコン壊れて11日目、やっと業者が来た(T∀T)凍死しなくて良かった(笑)
02-20 08:56



02rin25

雛飾り見に来たついでに遊んでる。他に誰もいなくて貸し切り(笑) https://t.co/QMjzMnnpQe
02-23 10:41

キサさん、下の左の歯が出てきた(^∧^)5本目。
02-23 10:38

保育所でインフルBが流行ってる。症状が頭痛、下痢、38℃くらいの熱。昨日のイツキ、急な頭痛に軟便…((((;゜Д゜)))
02-23 10:37



02rin25

待機の通知、やっと届いた。書類に付箋のメッセージが貼ってあった。 https://t.co/ErDQB6rZDK
02-29 15:00

マラソン大会

先週、保育所のマラソン大会だった。
年少さん以上は隣の空地、2歳児さんは園庭、
0・1歳児さんは応援だった。

当日の朝、先々週の木金と休んでしまったから、マラソン大会本当にやるのか分からなかった(笑)
園庭には雪残ってるし、無理そうなら延期って話もチラッと聞いてたから。
とりあえず9時スタートってのは教室の貼り紙に書いてあったから、
もしかして早め集合か!?と思い、早めに行った。
のに、特に準備してる雰囲気もなくいつも通りf(^_^;
先生に「今日マラソン大会ですよね?」って聞いちゃった(笑)

いつもの体操の時間に外に出て体操して、マラソン大会が始まった。
私が見ているせいか、体操中にニヤニヤ(笑)
2曲目でやっと体を動かし始めた。


体操後、お兄さんお姉さんが隣の空き地へ移動。
2歳児さんはテラスに座って待機。


トッキュウジャーの曲に乗って園庭をマラソン。
何周走るのかな~って思ってたら、めちゃくちゃ走りまくる(◎o◎)
ノンストップで5周はした気がする。
年少さんより走ったのでは?(笑)


園庭がぬかるんでて、初っ端滑ってコケてた(笑)
泣きそうな顔だったけど、泣かずに最後まで走り続けてた(^^)
「いっちゃん速かった?」と得意顔☆

ファンデーション

服や襟元に付くのが嫌。
面倒臭い。
等々、未だにメイクはファンデーションを使用していない。
が、今年は20代最後の年。
メイクは「自己満足」の他に「エチケット」でもあると。
...そろそろまずいよね(^_^;)

3月に従兄の結婚式がある。
この前の友人の結婚式はメイク&ヘアセットを行きつけの美容院でお願いしたけど、
次は他県へ遠征だからなぁ...
時間・金銭面的に自分でやらなきゃかなと思い、
「化粧品を買おう!!」と(笑)

いつも洗顔→化粧水→乳液→目と眉の超手抜き。
メイクの仕方をネットで調べてみた(恥)
ファンデーションの前に下地ってのもあるのね。
ファンデーションの色って何にすればいいんだ?
自然に見えるリップは?
分からないことだらけ(◎_◎)

ファンデ、リップ、チーク等々の色は自分の肌がブルーベースかイエローベースかで
似合うのが変わるらしい。
自分がどっちだかわからない...
色白で、血色悪いとは言われるが...

恥を忍んで薬局のメイク担当の人に声をかけてみた。
勧めてくるのは資●堂のマキ●ージュ。
「来た!!!」って思った(笑)
お金ないからK●TEとかち●れでいいのだけど...
鏡の前に座らされ、マキ●ージュの下地やらファンでやらを試される。
下地、普通のかピーチ色のどちらにします?
って、買わ(え)ないから(汗)
お試しが終わった後に「ではポイント2倍の時に買いに来ます(笑)」と逃げようとしたら、
「こちらの棚の商品はいつでもポイント3倍です♪」って。
『マジか!!』と思いつつ「検討します~(笑)」と足早に逃げました。
確かにイイと思ったけど、今のお財布事情では無理...

とりあえず分かったのは、普通の基準のオークルより1つ明るいもの、
肌に黄色味はない(ブルーベースの肌ってことか?)ってこと。
次ポイント2倍の時に他の店舗で買いに行こう。

苺狩り

両親と一緒に苺狩り。
店の前には雑誌に載ってたイチゴカー。
なんとVW(笑)
運転席にはでかいクマちゃんが乗ってた(*^^*)


珍しいピンクの苺の花。
これは観賞用みたい。


でっかい苺がいっぱいあった。


キサは5個くらい苺かじってたな(笑)
茎長めに取れば、持って自分で食べられることが判明。
でもエルゴが苺の汁でやられた(^_^;)

写真撮影用の苺グッズがいっぱいあった。
なんだか男の子みたい(笑)
エルゴ抱っこで上手く取れなかった(T-T)


1番大きい苺、パパに持って帰ると残しておいたのに、
持ち帰り不可て「食べて下さい」と。
子供が1個持って帰りたいくらい許してくれてもいいのにな~

セルフでコーヒーとお茶のサービスがあった。
コーヒーのミルクはなんと苺の練乳(笑)
すごく美味しかった(^皿^)

まぁでもいっぱい食べれて満足♪
暫く苺は要らない(笑)

下の子の保育所④

保育所の地域交流会に参加してきた。
その時に所長さんと話した。

現在0歳児クラスは8名。
来年度の1歳児クラスが20名だと言っていた。
みんな持ち上がるとして、枠は少なくとも12名分あったハズ。
それでも溢れたんだ...
上の子が入所してるのに。

今日一緒に地域交流会に参加したのは、
イツキと同じクラスで下の子はキサの学年が1つ下。
ここの0歳児入所見込みで書類が届いたって。
面接で見掛けた感じだと5名が上の子在所中、3人が新規だったらしい。

0歳児の方が入り易かったのかな?
来年度の1、2歳児、応募がめっちゃ多かったらしい。
それでも12人の枠よ?
悔しいなぁ...

勤務時間

一応保育所の申請は産休に入った時の状態、常勤時短で出した。
職場からは保育所決まってからじゃないと勤務形態、時間、決められないでしょ?
ってことで、これから決めるんだよね。
「融通聞くよ」=「パートだよ」ってこと。

別にいいんです。
イツキの育休明けの時、最初は週3のパートで復帰して、半年後には常勤時短に戻った。
でもキツかった。
体調悪くて不妊にもなって...
その時から「2人目生まれたら週3パート」って思ってたから。

でも実際2人目育休明けが迫ってくると...
仕事セーブしてのんびりやりたい気は満々なんだけど...

4月に兄妹同じ保育所ならセーブしてのんびりとも思ってたけど、
転園希望出すとなると、勿論優先順位は正社員フルタイムが1番な訳で...
だからなるべくそれに近い形で復帰した方がいいのかなって思ったり...
1歳半まで延長できる育休を蹴って仕事復帰するから、
今もらってる育休手当よりは稼ぎたい。
それ以下だと損した気がするから。

でも体調グダグダなのは目に見えてる...
転園も希望は出すけど、諦めてセーブしちゃう?
決定した保育所、3歳児クラスまでしかないから、いずれは確実にどこかに転園だし。
3年間も保育所バラバラで仕事するのも辛い。
ただフルに近い形で働いたからと言って確実に年度途中・次年度で転園できるとも限らない。
1歳児→2歳児枠は多少広がるけどさ...

自分の体調、やりたい育児とのワークバランス、考えれば仕事をセーブ。
でも2人保育所通いに家も建てて、出費は増える一方。
イツキが小学生に上がるまでは身を粉にすべきなのか...

パートにするのは決まってる。
とりあえずこの1年は保育所と同じく土日祝は仕事しない。
面接終わったら、職場に打ち合わせ行かなきゃ...

下の子の保育所③

今日は1学年上の育休ママさんと話しをした。
「うちのクラスは4人、(下の子の保育所)全滅だった。」

4人もいて全滅…

うちの市は兄弟優遇はないのか!?

みんな上が保育所通ってるのに、第1希望しか書かず、入所から漏れた。

こんなのあり!?

下の子の保育所②

クラスの育休中ママとお迎えの時に話した。

「育休延長できないの?」
「●●(キサ入所見込みのとこ)ならいつでも(途中入所でも)入れるんじゃない!?」と。

育休延長は恐らくできる。
でもイツキと同じ保育所は、4月で無理なら年度途中の望みも薄いと思って…
ダメだったら下半期は一時保育で、とも考えたけど、
毎月予約、しかも早い者勝ち。
それはそれでプレッシャーかなって思ったんだよね。
それなら違う保育所になっちゃっても、正規で入れた方がいいかなと。

そのママさんの下の子は5月生まれ。
この4月に入所予定だったけど、やっぱり1年は休んで途中入所にするって言ってた。
やっぱり今後追いが酷くて、なるべく長く一緒にいたいからって。
兄姉と同じ保育所じゃなくてもどこかしら入れるだろう。
次の年度で同じところに入れればいいと。

キサが見込みで通ったところは、割りと空いてて入りやすい保育所ではある。
ただ今年度の0歳児は夏には待機になってた。
そのママさんの知り合いはその保育所に11月で入れたらしい。
だから何とも言えないよね…
本当にタイミング次第。

そんな話をしたもんだから、自分の選択は
正しかったのか?と悔やまれる…。
第2希望書かず、ギリギリまで待機で粘った方が良かったのかな…
大変でも一時保育の方が良かったかな…
転園も、正規で入っちゃうとなかなか難しいのではと不安になる…

決まった保育所、支援センターで遊びに行った時、様子を見れるから雰囲気とかも知ってて、保育士さんも良さそうな感じで嫌いではない。
私立だから公立よりは柔軟性がある。
良い面もある。
むしろ早生まれのキサにとっては良かったのかもしれない。
分かってるけど…やっぱりショックはショック。
自分の負担は倍増だからね…

下の子の保育所

イツキを送った時、育休中のママさんで下の子の保育所の話しで盛り上がった。

下の子もここに入れたのは、常勤フルタイムで復帰するママさん。
キサと2日違いで下の子が生まれたのよね。

下の子の入所面接すら受けられないのは自営業のママさん。

時短で書類出した私は第2希望。

やっぱり常勤フルが絶対条件か…

8人くらい枠があるハズだから、時短でも兄弟特典でいけると思ったんだけどなぁ…

4月から転園希望出さなきゃ。

平成28年度 保育所

上棟が終わり、片付けて帰ってきた。
ら、郵便受けに市役所からの書類が。

まさか…保育所か!?(゜ロ゜;ノ)ノ

恐る恐る開封してみると…
キサの来年度の保育所のお知らせ。

結果は…

Σ( ̄口 ̄;)

ガーーーーーーーーン

イツキと違う保育所。

第2希望のとこ…

あぁ…やられた…

やっぱり常勤で書類出しても、時短じゃダメか…

ここじゃ毎週末布団持ち帰りで家干しだし、
そもそも毎日2ヶ所回って通勤しなきゃ…

イツキ1人でも復帰後マジで大変だったのに…

入れただけいいと思うべきなのか…

はぁ…

まだ途中入所の結果は来てないけど、第1希望しか書いてないし、
4月の保育所が第1じゃないんだから待機でしょうね。

はぁ…

上棟

本日上棟でした\(^o^)/


途中経過


骨組み完成


立派な柱


最後中に入ってみた

四隅に米・酒・塩撒いてお清めして終了

癇癪?と罪悪感

ここ最近のイツキは、気に入らないこと、不満なことに対して大きな声で泣き叫ぶことが増えた。
物やキサには当たらないからまだいいのだけど、こうなると何言っても聞かない。
自分に余裕があれば見守れるんだけど、イライラしてきて怒鳴ってしまうっことも多々ある...。
怒ってもお互いによくないことはわかっているのに、自分のイライラが抑えられない。

キサが伝い歩きを始め、キッズチェアーとか低いものなら登れたりして目が離せない。
更にキサは今私じゃなければダメな時期で、余計に手がかかる。
イツキとのじっくり関われる時間を作ろうとしてもなかなか難しい。
この癇癪?はやっぱり寂しさから来てるのかな?
時間が取れないこと、何かやらかしてもキサはキツく言われず、自分はキツく言われること...

イツキのこともすごく大事なのに怒鳴ってしまう自分が嫌だ。
癇癪の時だけじゃなく、遊び方も激しくなり、危ないと思う場面も増え、毎日毎日怒っている気がする。
もっと穏やかに育児がしたいのに...

育休中で仕事してる訳じゃないのにイライラ...
なるべくストレスを溜めないようにと思うけど、小さい子がいると制限も多い。
自由に買い物したくてもパパに預ければ即ギャン泣き。
授乳中でお酒も飲めない、寝かし付けがあるから夜も出られない。
そもそも今離れられないから昼でも夜でも1人で出掛けるなんてできない。

ママ、ママとくっついてくるなんて小さい時の一時だけ。
これほど自分を必要としてくれる時期なんて今しかない。
分かってはいるけど、ずっとべったりはしんどい。
赤ちゃんに怒鳴れない分、イツキの方に向かってしまってるとこも多々ある気がする。
罪悪感でいっぱい。

のびのび育てたい。
穏やかな気持ちでゆったり育てたい。
なんで自分にはできないんだろう?

自分の中では結構八方ふさがりで、今朝保育所の先生に相談してみた。
「気にいらないとおお声で泣き叫ぶのは成長の証、なくてはならないもの。」
「ギャン泣きの時は何言ってもどうにもならないから、暫く放っとく。」
「お互い冷静になる時間を作る。この時下の子とべったりすると嫌な気持ちになるかも。」
「1日1回はギュッとしてあげるといいかも」
「誰だって通る道。どのママもイライラしちゃう。」
「大丈夫だよ。頑張ってね」
話を聞いてもらえてよかった。
励ましてもらえてよかった。
誰もが通る道。
子供たちと乗り越えよう。

2015→2016

【31日】
保育所も休み、児童館も休み、支援センターも休み。
行く宛てが無く、遊ぶネタも尽き実家へ。
母親だけ休みかと思ったら父親も休みだった。
お弁当持っていったけど、イツキと両親はランチを食べにお出掛け。
お土産に安納芋の焼き芋と甘栗を買ってきてくれた。

大晦日の恒例は蕎麦に天ぷら。
蕎麦はパパの地元のもの(義理家より提供)、天ぷらは義母手作り。
今年はサツマイモ天多めとイツキからリクエストしておいた(^皿^)
毎年恒例のガキ使を見る。
ファイナルって、今年で最後なのか!?
途中録画しておいたドラえもんみたいと、イツキにTVを奪われる(T_T)
実家に居た頃は年越しでカップ麺の蕎麦食べてたけど、
結婚してからは年越せてない気がする。
今回も22時くらいには意識飛んでたな。

【1日】
パパは恒例のアウトレットの福袋を買うために早朝から出発。
子供達はまだ寝てたから、私は1人で朝甘栗♪
正月にはやっぱり甘栗♪これがなきゃ1年が始まらない(笑)
パパ帰宅後、戦利品を物色。
お目当てのお店のは売り切れてGETならず。
好きなブランドのやつ、レディースのも買ってきてくれた。
お昼にお雑煮食べて、午後は公園行ったりのんびりダラダラ。

【2日】
福袋買えなかったのを、正月セールで買いたいとアウトレットへ(笑)
私の服が決まらず、出発にもたついたけど割とすんなり入れた(^^)
私の目当てはホノルルコーヒーのコナコーヒー。
前から飲んでみたかった。
コーヒーだけで良かったんだけど「前からパンケーキ食べたいって言ってたし、折角だから」とパンケーキも。
イツキが選んだバナナチョコパンケーキも一緒に。
3人で分けるんで丁度いいわ。

昼前からパパの実家方面へ。
最初に神社で初詣。
こっちは我が地元より寒いけど、暖冬万歳!!\(^o^)/
お参りしてからおみくじを引いた。
夫婦共々「末吉」(*_*)

次はパパの祖母宅へ。
なぜか昨日義弟からパパへ祖母宅へ一緒に行こうと。
更に祖母は足が悪く(悪化した?)お構いできないからと義母も合流。
イツキは姪のレイちゃんと会えて嬉しそう(*^_^*)
超人見知りのレイちゃんも、イツキとは仲良し。
2回目くらいに会った時は私にも懐いてきたのに、
間が開いてから、それ以降人見知られてる(汗)
みんなで義母が準備してくれた紅白のプレミアムロールケーキを食べた。
イツキは祖母宅の池の金魚を見るのを楽しみにしてたけど、
コケで濁ってて、うっすら赤いものが見えただけだった(笑)

そしてみんなで義理家へ移動。
イツキとレイちゃんは2階でレゴやプラレールで遊びまくり。
正月の義理家での楽しみは義母手作りの栗きんとん(☆∀★)
丸ごとの栗にリンゴ入り。美味い!!

甥のレン君とキサの2ショット



レン君は座れるけど、四つ這いから足が出ずハイハイできない。
キサは伝い歩きできるけど、座れない(笑)

【3日】
パパの叔父の家へ、我が家・義弟一家・義両親で押し掛け、
計4家族での焼肉パーティー。
大量の肉、叔父手作り手羽煮・チャーシュー、餅、サラダ、おにぎり、ドーナツ、、アイス....
大人数で押し掛けたけど、それに負けない量の食べ物食べ物。
焼肉は炭火で焼いたものだから美味しい。
手作りの肉料理も柔らかいし、かなり美味しい!!
子供達は早々に食事を切り上げ、姪(叔父の娘さん)2人と義母と公園へ遊びに出掛けた。
姪は中3に専1で、子供の扱いが上手く、超人見知りのレイちゃんも初対面なのにめっちゃ懐いてた。
遊んでくれてありがたい( ̄∀ ̄*)
キサは私以外の人受け付けないから、終始べったり(^_^;)
テーブルの上のもの守るのが大変だったわ。
焼肉だけでお腹いっぱいだったのに、食後のデザートにアイスが出て、
更にセブンイレブンのドーナツ買ってきたのにはびっくり(◎o◎)
頂きましたが(笑)

正月休み、あっと言う間だった。
そして振り返ると食べてばっかりΣ( ̄口 ̄;)

育休も残りあと少しだなぁ
日に日に仕事したくない病が悪化している。
キサも今べったりだし、離れるのが辛い。
仕事したくないよ~~~~~

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
536位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場