FC2ブログ

身体計測

身長:70.0cm
体重:9080g

入園書類に身長体重書く欄があったから、測ってきた。
身長が縮んでるのは誤差の範囲かな(笑)
体重がすごい増えてた(゜ロ゜;ノ)ノ
最近よく食べるしね~

同じ頃のイツキと比べると、身長は4cmくらい低いのに、
体重が20gくらいしか違わない(笑)
スポンサーサイト



預け先選び

この前の幼稚園の話からふと思ったこと。

来月引っ越すけど、保育所まで送迎時間が特に変わらないから
来年度も同じ保育所で継続にした。
小学校に上がってからの学区のことで変えようかと思ったこともあったけど、
引っ越し先の学区内の保育所も今の保育所も送迎時間が大差ない。
友達とも仲良くしてるし、土曜の1日保育があるのもここだし、図書館の隣ってのもありがたいしで。

来年度になったらキサの転園希望を即出す予定。
勿論イツキと同じ保育所に。
でも年度途中の望みは薄い。

再来年度、勿論希望は兄妹同じj保育所への入所。
イツキが行ってる保育所にするか、学区内の保育所にするか。
卒園まで同じでも、と思ってたけど。
イツキが小学生になったら恐らく学童。
イツキとキサは2学年差。
イツキが小1の時キサが年中。
学区内の保育所と学童は同じ建物の中。
移るなら早い方がイイ!?
1番イケそうなのはキサが3歳児クラスになる時か!?
そうするとイツキが年長の年に移籍になってしまうが...
それは可哀想な気がする...

もう遅いけど、今年度希望しておけば良かったのかな...
あっちの保育所でも1歳児クラスは溢れてたのかな...
そもそも土曜日仕事するかな?
今年度は平日のみにして、働く気はないのだけど...
保育所2ヶ所回らなきゃいけない上に弁当付きだなんて...

悩みが絶えん(*_*)

おでかけ広場

復帰の話や育休延長の依頼等々で職場へ。
でも事務の偉い人休みで叶わず…
育休延長も、先月届かなかった保育所待機の書類、
それが必要で受け付けられず…(*_*)
市役所行って書類準備してもらわないと。
面倒臭い。

職場の近くにおでかけ広場が来てたから、行ってみた。
キサが通う保育園に併設してる支援センターからだった。

辺鄙な場所だから、来たのは自分の他に1人(笑)
ここでおでかけ広場やっても、誰も来ないって日、結構あるみたい(笑)
子供がいないもんね。

貸し切り状態で、保育士さんともじっくり話せて良かった(^^)

雛飾り作った。


ここは幼稚園も併設してるんだけど、保育士さんのお子さんは来年度からここの幼稚園に通うみたい。
働きにでる=保育園って頭だったから、幼稚園の方は全くリサーチしてなかったけど、
ここの幼稚園は延長保育も他の園より安くて長いらしく、
働いてるママっさんも多いみたい。
保育所は世帯収入で利用料決まるから、共働きでガッツリ稼ぐなら、幼稚園ほ方が安上がりでは?と。
ガッツリってのがどのくらいだ!?
パートになるから週5出ても「ガッツリ」って域ではないのかな?
初期費用はかかるけど、市から私立幼稚園の補助金があるらしく、2月にキャッシュバックされるらしい。
初期費用いくらだろう?補助金いくらだろう?
自分が幼稚園出身だから、子供も幼稚園って思いはあったのよね。
イツキが通い始めてから、保育園もいいなと思ってるし、先生も信頼してるけど、
保育と教育はやっぱり違うのでは?って思いは消えない。
イツキは来年度年少で保育所継続だから...年中からってのは無い...と思うけど。
キサは希望の保育所入れなかったし...
兄妹で保育所と幼稚園分けるのは可哀想かな!?
ただこの幼稚園、行事の衣装とかは保護者の手作りらしい。
裁縫好きだから手作りはいいのだけど時間が無いんじゃ...
有料で作ってもらえるらしいけど...
幼稚園の情報が少な過ぎて検討が...(T_T)
でも情報が入って良かった。

役員

来年度の役員になりました。
今日決定してた。
まぁ立候補だからね。

年長さんとか、大きくなってからやるより、小さいうちにと。

来月から引っ越し、保育園入園、仕事復帰、役員…
自分で選んだとは言え、こなせるのだろうか(*_*)
1回目の復帰だって、週3パートスタートでやつれてたのに。
今回は週5スタートの予定なのだけど…((((;゜Д゜)))

時間よ止まれ( ;∀;)

お雛様届く

朝イチで届いた。
早速開けてみた。



思ったよりでかい!!
私の送り雛よりちょっと大きいくらいのと思ってたのに、
すげぇでかいΣ( ̄ロ ̄;)
私の送り雛ちんまり(笑)
新居一戸建てでも…さ。
もう買っちゃったから飾るけど(^_^;)

オープンので飾りつけ大変だけど、人形と小さい飾り3つだからいいかと思ってたら…
前の小物飾り、1まとめにくっついてるのかと思ったら、細々したパーツに分かれてて…
例えば菱飾り、土台・皿(?)・菱形の敷物・貝飾りと4つバラバラ。
収納を考えたら小さくできた方がいいのだろうけど、
これを毎年組み立てて仕舞うのかf(^_^;
飾る度に何かしら無くなりそう(笑)
やっぱりケース入りでそのまま飾れるのが良かったな(・・;)

生後343日(11ヶ月)

久々にコップで麦茶あげたら上手くなってた(゜ロ゜;ノ)ノ

8ヶ月になった時、ストロー飲みの練習始めようと思ってパックの飲み物を買ったものの、やっぱり最初は飲めない。
そんなんで「まだいいや~」なんてやめちゃって、ずっとそのままだった(^_^;)
2人目適当過ぎて申し訳ないm(_ _)m

キサはストロー飲みできないのにコップ飲みできるようになってきたり、
座れないのに伝い歩き始めたり…
順番バラバラだから面白い(^^)

子育て講習会

支援センターの子育て講習会に参加。
今回は栄養士さんのお話し&簡単にできるおやつ作り。
別室保育ありの講座で、4月から保育園だし離れる訓練♪って名目で
自分がおやつ作り楽しんだ(^皿^)

『マシュマロプリン』
材料:カップ3~4個分
・マシュマロ...60g
・牛乳...200cc

①鍋に材料を入れ、火にかけて溶かす。
②カップに入れて、冷やす。


1歳半から幼児食で、それくらいの子が目安のおやつってことだったんだけど、
これは結構甘かった。
マッ●シェイクみたいな味だった(笑)
キサは0歳でもマシュマロOKか?と聞いたら、
まだ早いかなってことで私が頂きました。
子供のおやつにしては甘過ぎる気がするけど、
マシュマロの量減らすと固まらないみたい。
私のグループは冷蔵庫に入れるのが遅めで、あんまり固まらず
半熟って感じだった。
生卵とか入ってるわけじゃないから食べても大丈夫だけど。
もう少し冷やしてしっかり固めたかった(^_^;)

『かぼちゃおからコロコロ』
材料:小14個分
かぼちゃ...150g
おから...70g
砂糖...30g
卵...1個
ホットケーキミックス...150g

①かぼちゃは皮付きのまま一口大に切って、電子レンジに3~4分(600W)かけ柔らかくし、軽くつぶす。
②ボウルに卵を割り入れほぐし、他の材料を全て入れて混ぜる。
③手を水で濡らし、生地を小さく丸める。
クッキングシートを敷いた鉄板に並べ、オーブン180℃で20分焼く。

生地をボウルで混ぜる時、水気がなくて丸目められるのか?って思った。
ゴムベラじゃなくて手で混ぜたらイイ感じに。
オーブンの数が足らな過ぎで、フライパンで焼くことに。
生地が厚く、中まで火が通る前に表面焦げてしまう人続出。
フライパンで焼くなら生地を少し薄めにした方がいいかも。
オーブンで焼いたのはキレイに焼けてた。
味はなかなかおいしい。
かなりのボリュームでお腹いっぱいになりそう。
水分は少な目でスコーンみたいな感じだけど、小さくちぎったらキサも食べられた。

※レシピは今日もらった保健センターの健康教室の資料から頂きました。

生後342日(11ヶ月)

気づいたら11ヶ月になっていた。
1歳までもうすぐだ~
仕事復帰も目前だ~(T_T)

そして気付いたらイツキの椅子に座っていた。
か...可愛過ぎる!!(☆o★)



最近はパチパチ拍手するようになった。
イツキが歌った後とかに、「お兄ちゃん上手だね~」とキサに話かけながら拍手を模倣させると、
イツキがすごい喜ぶ(笑)

音楽が好きみたいで、曲や歌を聴くとノリノリに。
将来は吹奏楽やってくれるかな?♪

人見知りのピークは過ぎたかな。
でもまだまだ人見知り。
後追いもすごい。

「いないいないばぁ」をやってくれる。
目の前にいるのは天使か?と錯覚する(笑)

ほしいおもちゃや興味あるもの、おにいちゃんが持ってても
目の前に障害物があっても突き進む。

気に入ってるものを取ると怒るようになった。
特に小さくなって食べられなくなったベビーせんべいとか。

イツキがこたつで寝てると突進してって
髪を引っ張る...
たまにこれでイツキが泣かされる(笑)

炊けたごはんを冷凍用タッパーに入れて冷ましておいたら、
自分で蓋開けて食べてた(◎o◎)
まだお粥なのに(笑)
手の届くところに置いた自分が悪いのだけど...

まだまだ色々あるんだけど、パッと思いつくのはこんな感じかな。
2人見てると兄妹っていいなって思う(^^)

キーホルダー

今まで通販で買った合成皮革の安いキーケースを使ってた。
3年は使ったかな?
鍵つけるところが1個取れた。
1個取れたら他のも取れそうで恐い((((;゜Д゜)))
鍵だからね、落として気付かなかったら…

ってことで、前から気になってたキーホルダーを注文し、今日届いた(*´ω`*)
今回はキーケースではなくキーホルダー。
今建ててる家のドアがスマートキーらしく、キーケースじゃ入らなそうだから。
それより何より見た目に一目惚れ( ☆∀☆)
可愛いキャラクターはショップオリジナル☆
タラモちゃん♪
しかも合成皮革じゃなく本皮(^皿^)
赤・黄・緑があって、赤にしてみた(*^^*)

雛人形

昨日、自分の両親と雛人形を買いに人形店に行った。
決まるまでに1時間半かかった(>_<)

私の意見はとにかく小さく。
一戸建てに引っ越すって言ったって、でかい家じゃないし、収納は限られているから。

両親も好きなの選んでいいよと言っていたが…。
結局は母のお眼鏡にかなうものに…ね。

本当は楽なケース入りのが良かったんだけど、もうあまり種類がないのと、顔が怖い。
小さいのだと背景とか小物とか、着物とかしょぼい。

埃つくし飾るの面倒だけどオープンのものに。
私が選んだ小さいの、確かに少々値段も安め(でも12万弱)だから、他のと比べるとしょぼい点は多々ある。

「そんなのでいいの?」
「(私の)送り雛より小さくちゃ可哀想だよ」
好きなの選んでいいんじゃなかったのか!?

この人形店の常連だから、送り雛もここで買ったから、
どのサイズのものか調べてもらった。
が、5年も前で今のと型が違って、調べるの苦労してた。
一生懸命探してて、『分からないなら別にいいのだけど』と、言える雰囲気でもなく、結構待つことに。

結局確かなサイズが分からず、アバウトにこれくらいと分かり…
私が選んだやつだと同じくらいになりそうな感じ…

「じゃぁこっち?」とワンサイズでかいのを指してみる。

「こらくらいの方が見栄えもいいよね」と。

母が気に入るものを、自分で選んだように仕向けさせる(^_^;)

そりゃでかいし高い方が、見た目はいいに決まってる。

でかいなぁ

重いなぁ

まぁ買うのじじばばだし。
雛人形買うのだいぶ前から楽しみにしてたし。
親孝行…と思えば(*_*)




来年度保育所入所決定通知

やっと来た。
期待はしてなかったけど、面接後の保育所移動...
なかったね。
別々決定(¬_¬)

入所説明会、3/5(土)
土曜じゃイツキ保育所休みだ。
ってか説明会遅くない?
それまで職場復帰の話し合いできないじゃん。

先日、実家に置いてあった昼寝布団を回収してきた。
ペラペラのお昼寝セットじゃなくて、しっかりした敷布団のやつ。
イツキの時に持ち運びに便利な方ではなく、寝心地重視で普通のベビー布団にしたんだよね。
同じ保育所入る気満々で、妊娠中に準備をしたのだが...
同じところなら昼寝布団は保育所に置き放しでいいんだけど、
キサが行くところは毎週末持ち帰り。
車(軽)に入れたらパンパン...
これにイツキ乗って自分の荷物や2人分の保育所の荷物が入るって...
毎週ストレスになりそう(*_*)

身体計測会(10ヶ月)

先月は正月とかでバタバタしてて、身体計測行くの忘れてた(言い訳)
今回は行けたぞ~

身長:70.5cm
体重:8220g

2ヶ月前とあんまり変わってない。
10ヶ月の赤ちゃんってこんなもんなのか?
イツキの時よりも小さいし、軽い。
ま、女の子だからいっか(^^)

測定前にオムツ新しくしようと脱がした瞬間にジョーーーーー
保健師さんごめんなさいm(_ _)m
今回は体重計や身長計るのに寝かせたらギャン泣きだった(^_^;)
久し振りだったもんね。
開始10分前に行ったら3番目で即行終了。
近所の支援センターへ遊びに行った。

そこで知り合ったママさん。
お子さんがキサと4日違いに生まれた女の子。
しかも同じ産院だった!!
入院かぶってた!!
パティシエさんだそうで、来月のマルシェに出店予定らしい。
焼き菓子買に行きたいな☆

豆まき

地域交流会に参加。
マイ保育所登録、いつかしようと思って2月になってしまった(笑)
3月いっぱいで更新しなきゃだけど、いっか(笑)

保育所のホール(広場?)で待機中。


0~2歳児クラスとは合同でお話を聞き、
その後全園児と一緒に園庭で豆まき。
鬼の被りものに豆入れ。
目を描いたりパーツを貼ったり、自分でやったらしい。
今までは作品と言っても、ほぼ先生の手で作ったものばかりだったけど、
2歳児後半ともなると、できることが凄く増えたなぁ。


鬼は先生がお面かぶるくらいかと思ってたら、
フル装備でかなりリアルなやつだった。
上のクラスでも泣いてる子がいた(゜ロ゜;
2歳児クラスのいる辺りに鬼が来た時はみんな後退してドン引き。
「いちゃーん!!やっつけて!!」
「やっちゃえー!!」
とか応援したら、イツキだけが前に出てきて、
超泣きそうな顔で「鬼は外!!」って叫びながら、何度も豆投げつけてた\(^o^)/
他の子は逃げてるか遠くから投げるかだったけど。
先生や他のママさん達にも「いっちゃん格好イイ~」って言われた(*^^*)
鬼が逃げた後は険しい顔。
体も震えてた(笑)
かなり恐かったんだろうな(笑)


「お家でもやろうね~」って、
大丈夫かな?(^o^;)

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
555位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場