FC2ブログ

中耳炎

一昨日の夜から、キサが高熱。
40℃超えも何度か...
冷えピタや氷枕、保冷材駆使して体冷やすも、昨日は1日中熱が下がらず。
熱性けいれんが恐いからダイアップも。
かかりつけのクリニックで診てもらったけど、肺の音、喉特に異常なく、
引き続き熱のコントロールをとだけ。

昨日の夜、右耳がなんだか匂うことに気付いた。
先週、右耳から膿?滲出液?が出てて、気付いたのが夕方で遅く、
耳鼻科はもう閉まってて、かかりつけの小児科がギリギリ開いてたから受診。
鼓膜が濁ってて外耳道に少量の膿があるって。
鼓膜の先はわからないから、明日にでも耳鼻科に行ってくれって言われた。

次の日はかかりつけの耳鼻科の休診日だから、中央病院の耳鼻科に行った。
そこでは異常なしって言われたんだよね。
「耳垢です」って。
「えっ!?」って思ったけど、医者に言われたら「そうか」と納得してしまった。
次の日はまた右耳から浸出液出てたけど、耳鼻科で耳垢と言われてたから
特に何もせず放置。

この時から中耳炎だったのか、なりかけてたんだろうな。
中央病院のDrに不信感。
やっぱり耳鼻科はいつものここのクリニックだ。

原因は分かったけど、熱はまだある。
薬もらったから、これで良くなってくればいいけど。
午後はまたかかりつけのクリニックに行かなきゃ。
明日は仕事行けるかな?
スポンサーサイト



転職!?

同法人内の老健でPTが不足している。
ただせさえ人手不足なのに、秋にスタッフ1人が産休に入るらしい。
この老健へはうちの職場から週1で1人PTを派遣している。
自分は今のパートの時間だと合わないから行ってないけど、
前病院の時は新人時代に3ヶ月間の間、週1?隔週?で行っていた。
人手不足なだけあって、利用者さんとゆっくり話ながらじっくりリハビリって感じではない。
とにかくこなさなければ!!って状態だった。

その老健で「月1でもいい、半日でもいいから時給¥2000でバイトしないか?」と
ヘルプに行くたびにオファーが来る。
時給¥2000...心が揺れる。

でもなぁ...忙しいのは知ってるし、有休もなかなか取れないらしい。
リハのトップも子育てママに優しい感じではないらしいし、
現在未就学の小さい子育ててるママは職場にいないとか。
こんなんで急に休みますって...
基本的にはどの職場でも急な休みは迷惑だし、簡単にしていいものではないけど、
無理なものは無理、そのためにパートに下げた訳だし...
さらに書類なんかは今、完全に時間外にやってるとか。

パートだからこの時間きっかりに、とか
子供保育所行けなかった時に休めるかとか
その辺の問題が解決すれば、異同もいいなぁと思ってる今日この頃。
前病院の先輩がここにいるからLINEで聞いてみたものの
子育てパパではないからよくわからないことも...ね。

情報収集はしたいけど、下手に動いてじゃぁ異同してくれって言われちゃうとね。
職場遠くなるし、激務だし。

今の職場、小規模施設なのにリハ常勤4人にパートの自分。
人数的には充実し過ぎてる。
正直自分要らないよねって感じ。
だったら来てください!!って望まれてる方が張り合いがあるのは事実。
更に時給も上がるなら...

これは贅沢な悩みなのかな...
仕事のやりがい取ると、家が疎かになるのは目に見えてる。
疲れてクタクタになると子供に当たってしまう。
今だって当たっちゃう時あるのに...
そもそも自分は子供が小さいうちは家に居たい派、
資格だって結婚できなかった時の保険、結婚するまでのつなぎとしか考えてなかった。
バリバリ仕事したいか?と聞かれれば、少なくとも今はNo!!のハズなのに、
職場にいて、自分の役割をもって活躍してる同僚を見るといいなぁと思ってしまう。

ワーキングマザーが他と比べたって辛くなるだけ。
ストレス溜めないために他と比較しないってのは鉄則だよね(笑)

その上で、家計のために働くのは必須。
自己実現ではなく家計のために働いてるんだから、時給は大事。
パートになると資格手当、精勤手当、調整手当、ボーナスカットだもん。
時給が命。

老健スタッフの産休がもっと間近になったら
またなんか動きがあるかもしれない。

細く長く。
ストレスで潰れないようワーママライフを乗り切らなければ。

復帰して5週間

もう5週間か。
最初の1週間は本当にキツかった。
こんなの無理!!辞めたい!!って思ってた。
段々慣れていくとね、まぁなんとか持ちこたえてます。
それでも1日の終わりはエネルギー切れで力尽きる。

5:00 起床
洗濯物を洗濯機から乾燥機へ。2人保育所で洗濯物多過ぎる。干しきれない( ̄口 ̄;)
曇りor雨、帰りに買い物等用がある日、干しきれない分等々、殆ど乾燥機で乾かす。
洗濯機の乾燥機と違い、ガス乾燥機はふんわり乾くし、早い。
朝のうちに乾いて仕舞えると、帰宅後にやらなくて済むから気持ち的にストレス減。

だいたいいつも洗濯乾燥機に入れ終わった頃、キサが起きてグズる。
ベッド柵が1辺にしかなく、旦那も起きるとは限らないからダッシュで2階へ駆けあがる。
授乳して負んぶで家事再開。キサ2度寝。
こんなんだから万年肩こりなんだよね...

夕食の下ごしらえ。ここで殆ど作っておかないと、帰宅後死ぬ。
イツキの時の復帰時は、大変でもなるべく手作り!!と健康面や経済面を気にして頑なに拘ってた。
今では週1くらいでメインのおかずは惣菜買ってきちゃう。このままでは死んでしまうと悟った。
金で時間を買ってると妥協。

朝食準備。朝はパン派の我が家。旦那はロ●ヤルブレッドの山型5枚切を推してる。
自分は夕食でサラダくらいしか食べないので、具だくさん味噌汁を朝に回してる。
パンだけど味噌汁(笑)野菜摂りたくてね(笑)
キサもパン持たせておけば自分で食べてくれるから、そこは楽になった。ぽろぽろカスが落ちてるのには目を瞑ろう。
パンの他にヨーグルトもつける。大抵バナナヨーグルト。
最近は庭の畑で苺が取れるから、苺も入れてる。畑苺は蟻・鳥との争奪戦。

合間に自分の身支度。前は化粧水・乳液つけて、眉毛書いアイメイクで終了の手抜きだったが、
この年なので、下地やファンデも使わなきゃいけなくなりました。あ~面倒臭い。

6:30 子供・旦那起床
起きてきてくれればいいにだが...起こしに行かなきゃいけないこともしばしば。
みんなで朝食。
オムツ替え、検温、着替え...と子供の身支度。
イツキは自分で脱ぎ着できるけど、すぐ意識ば別の方にいっちゃうから何度も促し(^_^;)
脱いだパジャマは自分で畳んで、脱衣所のパジャマ置き場に持っていくようにした(^皿^)
歯磨き、イツキはTV釘付けでちゃんとできてないし、キサはイヤイヤ。大変...
目ヤニや鼻水キレイにして、この時期日焼け止め塗ったり、虫刺されの薬塗ったり、
あっと言う間に時間が過ぎる...

8:00 保育園へ出発
車の乗り降りを考えて、最初にキサの保育園へ。
キサの荷物はイツキが持ってくれる。荷物パンパンで思いのに、頑張ってくれる。
最近のキサは預ける時に泣かなくなった。笑顔でバイバイしてくれる。
次にイツキの保育所へ。
兄妹同じ保育所なら、この手間が省けるのになぁ...
イツキは年少クラスだから、朝の準備が減って楽になった。

9:00 出勤
慣れるまで担当はつけないでほしいとし、今は本当お手伝いさん的なポジション。
そろそろ持たなきゃかなぁ。
みんな書類とかやってる中、自分は担当がいないから、特に書類らしい書類がない。
本当に甘えさせてもらってる。最近はさすがに申し訳ないと思い始めてきた。
イツキの時の育休明けは、早く元のように!!と気張って、かなりボロボロになってた。
もう正社員と同じように働くのは無理ってのは分かってるから、無理してんも仕方ないと
しかも週3から増やす予定が最初から週5になってしまったから
スタートは緩~~~~く。みなさんありがとう。

16:30 退社
もうヘトヘトです。甘えさせてもらってるけど。ワーキングマザーは大変なのです。
お迎えの前にスーパー行っちゃう時もあるけど、大抵真っすぐお迎えへ。
先にキサ。迎えたら保育園の駐車場で、車内授乳。
仕事中の搾乳面倒くさくてやってないから、もうパンパン。
次にイツキのお迎え。

18:00 帰宅
急いで夕食作り。
外干しした時はキサに気付かれないようそ~~~~っと2階へ行き、取り込む。
夕食作り中もキサが「パイくれ~~~~~」ってグズり、なかなか進まない。
冷凍保存のおにぎりを先に食べさせたりもする。

保育所の荷物の整理。使ったエプロンやタオル、着替えなんかを手洗いし、
スプーンや水筒を洗う。
明日の準備もぬかりなく。
保育所が違うと持ち物も違うから。いちいち気を付ける&確認するようで面倒臭い。

19:00 パパ帰宅
帰ってくるまでに夕食作り終えたいけど、明日の弁当も同時進行だとなかなか終わらないことも。
弁当諦めたくなる。節約のために!!って作るけど、前回に比べたら作れない日も増えたな。

食後の食器洗い。家族4人だと洗っても洗ってもなかなか減らない。
食洗器使うこともあるけど、木製のカトラリーやツールが多く、
洗えるものが少ないとかで、あんまり活躍してないかな。

起床からここまで、職場での昼休み1時間以外、本当にノンストップ。
一息つけるのは風呂くらい。
風呂から上がると「待ってました!!」とばかりにキサがパイに食らいつく。
本当はこの辺で手帳を見返したり、お便りを読んだりとか、色々やりたいことがあるのになぁ。

22:00 就寝
本当はもっと早く寝かしつけをしたいのだが、これなかなか難しい。
寝かし付けた後に自分の時間と思うけど、力尽きて一緒に寝てしまう。

今が1番大変な時期と思って乗り切るしかないよね。
自分の時間ほしい!!ゆとりがほしい!!
あ~~美容院行きたい。

診察&予防接種

キサの水痘①、イツキの診察でクリニックへ。

水痘①は今回が3回目のトライでやっと打てた(^-^;
1回目は自分が悪いんだけど、MR接種後のインターバル明ける前に病院行ってしまい…
2回目は1時間近く待った挙げ句、熱高いねってことで延期。
今日やっとできたわ~

久々の予防接種だったけど、泣かなかった(^-^)v

イツキの方は虫刺されが毎度腫れてしまい、
今回も滲出液が…(;´_ゝ`)
耳の付けねの傷も毎年繰り返してる。
今日初めて聞いたけど、この耳の傷ってアトピーの症状だとか。
イツキはアトピーなのか!?
全然そんな風に感じたことなかったんだけど(゜ロ゜;
耳も虫刺されも同じ皮膚炎の薬でいいようで、処方してもらった。

新しい家族

新居完成間近に、病気で他界してしまったコメ(金魚)。
新居に一緒に引っ越せるかな~って思ったんだけど、残念ながら…

今日、BBQ用品を見にホームセンターへ行った。
生き物大好きな私やイツキはペットコーナーへ。
自分の夢はモルちゃんを飼うこと。
暫くは無理だけど(^_^;)

熱帯魚コーナーで金魚を見た。
なんかミックスって書いてある、色んな種類の金魚達が。
B品って書いてあったから、発色とかが微妙な子達なんだろうな。
そこに和金の三つ尾が。
和金の三つ尾って割と珍しいやつだよね!?
それが安く売ってる!!
発色(配色?)の良し悪しはプロじゃないからよく分からないけど、
赤白にちょこっと黒混じりで、普通に可愛い。
元気もある。
私が「珍しいやつじゃない!?」って言ったら旦那も買う気満々(笑)
ってことでお買い上げ(^皿^)

和金の三つ尾って和金の中に稀に混じってたりするけど、
「和金の三つ尾です」ってわざわざ売り出してないよね!?
ホームセンターのペットコーナーくらいしか覗かないけど、
こういうところでは見たことない。
得した気分( ̄∀ ̄)

因みに靴履かせたキサを放したら、魚に大興奮だった(笑)
背丈的に1番下の水槽しか見えないけど。
キャッキャ喜んでた(* ̄ー ̄)

水槽の掃除屋にエビ欲しくて、エビも飼おうって言って見たら意外と高い。
家の前川だから「川にいるかな?」って話してたら、
イツキが獲る気満々になってしまい「今日行こう!!( ☆∀☆)」って(笑)
「今日は金魚さんのお家を作ろう」って気を反らさせたけど、時間の問題かと。
明日行こうとか言ってるし(笑)

水槽セッティングして、水温慣らして放流


泳いでてちゃんと撮れない(悲)
命名:三つ尾のみっちゃん


再従弟

弟のホッケーの試合を応援するから地元に帰ると従兄からLINEがあった。
試合終わったら近くの公園で遊ぼうと(^^)
昨日は天気も良くてレジャー日和。

従兄の子、ソウマ君はイツキと2週間違いで生まれた。
従兄の子だけど、生まれがこっちの方が早い場合、イツキにとってソウマ君は
再従兄?再従弟?

この前の結婚式の時もすごかったけど、昨日もすごかった(笑)
元気過ぎてイツキが圧倒される(笑)
常に動き回って、止まることがない(^_^;)
ソウマ君は車の中で少しお昼寝したみたいだけど、
イツキは午前中児童館で遊んでそのまま来てる。
会って早々に疲れた顔してた(笑)

木の展望台。
結構高い。ソウマ君は登った後結構ビビッてた(^皿^)
イツキは慎重だから、降りる時にかなりそ~~~~~っと降りてた(笑)


園内1周散歩?マラソン?してから、道路挟んだ向かいの公園へ移動。
2人で砂場で穴掘ってた。


アスレチックの滑り台


キサも靴履いてあんよ。
嬉しそう(*^_^*)


イツキは従兄夫妻に任せっきりだった(笑)


思いっきり遊べた1日でした。

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
430位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場