FC2ブログ

2回目の給料日

昨日は2回目の給料日だった。
まだ復帰してから、1週間フルで行けた週、1回のみ(笑)
この前なんて早々に保育園からお呼びの電話がかかり、
勤務時間30分の時があった(◎_◎;)
来て同僚と喋っただけで即退社。
申し訳なくて欠勤にしようかと思ったけど、
たった30分でも来たことにしないと出勤日数に響くかなと思い...
契約の8割以上出勤しないと色々ね...

毎週末頭痛に悩まされながらもなんとか2ヶ月終わった。
週4勤務にしたくてしょ~がない。
美容院行きたい、岩盤浴行きたい、マッサージ行きたい!!
スポンサーサイト



薬の対応

基本的に保育園での薬の使用は、医療行為になるからやらない方向の園が多いと思う。

イツキが通う公立だと、確か受け付けないって言われたような。
キサが通う私立では医師の処方箋的なのがあればって説明会で言ってたような…(^^;

先週の熱性けいれんの件や、急に高熱が出たりするから、
もしもの時は園でダイアップを使ってもらえないかと打診してみた。

昨日返事がきて、
「看護師もいるから(薬)お預かりできます。」と。
流石私立(*^^*)
けいれん起き易いから特例でってことで。
良かった(^^)

先週の金曜は、急に熱が40℃超えて連絡きたけど、
まず家にダイアップ取りに行ってからのお迎えだった。
その間車ぶっ飛ばして、大丈夫かと気が気でなかった。(´Д`|||)
とにかく発熱時はけいれんを起こさせないことが大事と言われてるから、
薬預かってもらえるなら安心。

この園は37.8℃でお迎えの連絡だけど、37.5℃ですぐ呼んでくれってことにした。

37.5℃ギリギリないくらいだと、保育園行っちゃえって送り出してた。
仕事してるとなかなか…ね。
でもそれは辞めようと思った。
子供たちみるためにパートになったんだから、
そんな時は潔く休もうと思ってる。
仕事より、子供が大事。

06/03のツイートまとめ

02rin25

具合の悪い子供を、熱がセーフだからって保育所に預けて働く。ワーママってなんなんだろうと葛藤…
06-03 12:10

今日は2人共保育所へ送り出してしまったが、大丈夫かな(・・;)
06-03 12:07

ふりかけ忘れて、弁当白飯(ToT)
06-03 12:06

熱性けいれん②

昨日は、午睡明けくらいにイツキの保育所から電話があった。
38℃の熱。お迎えに来てくれと。
微熱・鼻水・咳で昨日クリニック受診。
喉の状態・胸の音等悪くなく、一応咳・鼻水止めもらっていた。
朝から微熱であんまり調子も良さそうじゃなかったから、「やっぱりな」とも思った。

キサは中耳炎の治療が終わり、先週のうちに熱もおさまって、昨日は元気だった。
一昨日なんかはイツキが残した夕食のカレーうどんまで食べてたし、食欲もあった。
だから昨日は朝から普通に保育園へ行った。
お迎えに行った時も、保育士さんから体調のこと何も言われなかったし、
連絡ノートにも特に体調不良とは書いてなかった。
ただ、手足の冷感・食欲不振(いつも帰りの車の中でパンとか食べながら帰る)・不機嫌ではあった。
いつもと違うとは思ったけど、熱がありそうとは思わず...
もし高熱があれば車の中で授乳してる時に気付いたと思う。

家に着くとキサは眠ってしまっていた。
季節の変わり目だし、病み上がりだし、疲れが溜まってるのかな、くらいに思っていた。
寝てたからそのまま負んぶして家の中へ。
負んぶのまま家事をしていた。

急に背中でキサがビクッビクッて。
最初自分で体揺すったのかと思ったけど、規則的に続く...痙攣だ!!
急いで下し、様子を見る。
両上肢屈曲・眼球上転・チアノーゼっぽい口唇...
急いで時計を見る。
そして119。
前回は110番にかけてしまったけど、昨日は間違えなかった。
電話中に痙攣はだいたい治まった感じがする。
状況を伝え、電話を切ったら急いで準備。
今回も入院を覚悟した。

救急車到着。
抱っこでキサを中のベッドへ。
もう痙攣は完全に治まってた。意識は混濁。
熱あるイツキも一緒に同乗し出発。

車内で意識戻し、ギャン泣き。
戻って良かった。
今回の痙攣時間は1~2分。
早く治まったのは良かったけど、2回目ってのが心配だった。

医大に到着し、先生に見てもらう。
視診・聴診・諸々の反射検査をし、ダイアップ(痙攣止め)入れて帰っていいよ、と。
熱による単純な熱性痙攣でしょうとのこと。
「熱あるのに帰っていいの!?」「脳波とか取らないの!?」って思ったけど...
とりあえず反射の検査で異常無いなら脳も大丈夫そうってことで...

2回痙攣起こしたってことは、今後も起こす可能性が高いか?って聞いたら、
小学校上がるくらいまでは、また起こすかもねって。
1回熱性痙攣起こした人の3~4割は何度か繰り返してしまうらしい。
それでもだいたいは小学校上がる頃には起こさなくなるとか。
後遺症残すのも、かなり頻回に痙攣を起こすような場合、後遺症が出ることも稀にあるって。
確率は低いとは言え、安心できないな...

2回目を起こさせてしまった自分に自己嫌悪。
なんで気付いてあげられなかったんだろ...

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
555位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場