FC2ブログ

川瀬祭

今年も来た




出発待ち





暑いから「けずりいちご」
氷の上に冷凍苺削ったのとシロップ。
美味かった。



特別に引っ張り中の屋台に乗せてもらった



笛吹き中





夜はこんな感じ


スポンサーサイト



自身

子供が生まれると、自分のことに構う時間が無いと言うか、
どんどん適当になっていく(^_^;)
母乳育児だから食べ物に気を遣ったりはあるけど、
イツキの時に比べたらかなり適当になってる(キサ、ごめん)

キサも1歳過ぎたし、自分も30目前だしで、
そろそろ自分自身にも目をむけなきゃなって思ってる。
そんな中で今気になってるのは『布ナプキン』
面倒くさい。絶対面倒くさいって思って布オムツに挑戦しようとも思わなかったのに『布ナプキン』(笑)
何年か前に流行ったね。
その時いいな~って思って、思っただけでスルー。
イツキ妊娠中に布ナプキンの本を見かけることがあったけど
妊娠中じゃ当然ながら生理はなくスルー。
産後、生理が再開せず、病院行ったらホルモンバランスが!!不妊だ!!でそれどころではなく...
そして今に至る。
まぁ今も生理がないから今買ってもすぐに使えないのだけど(悲)



職場で、有休付与の条件が「契約日数の8割以上の出勤」だった。
今のところは...満たしてる!?
週5契約で土日祝休むと、祝日分って欠勤扱いなんだよね。
今は大丈夫でも子供が順番に出席停止の病気になったりしたら、終わるね。

事務に出勤日数が8割満たなかったら次の有休もらえないこと?って聞いたら、
「週5契約分の日数は出ないけど、出勤日数に見合った分(たとえば週4契約分とか)は出るって言われ、
安心した。

...してた。

これなら週4契約にしなくても、このままで結果日数に満たなかったってなった時、
次の更新で週4にすればいい、と。


が、
次の日事務の人が来て、
「一応調べてみたら、8割満たなかったら有休出ないみたい」と。

なんだよ!!

年度初め、なんとか乗り切った感じだけど、
冬になってきたら恐いな...
有休ないのは辛過ぎる...
と、心が更に折れた。

週4契約にすると、調子がイイ時は週5勤務~♪はダメって言われた。
前の事務長の時はOKだったんだけど(・・;)

ここで旦那が転職する方に気持ちが向いてて、
そうすると給料が減る。
そんな中、週4契約に減らしちゃうのは今後大丈夫かと心配で仕方ない。
いっそ倒れて入院にでもなれば、きっぱりと踏ん切りがつくんだけど(>_<)

本当に入院になったらとんでもないから
仕事量か家事量、調整しなきゃな~
自分自身に目を向けなきゃいけないのに
「這ってでも(練習に)来い」「死ぬ気でやれ」の部活時代の感じが抜けない。
厄介な性格だ(T_T)

話がだいぶ飛んだけど、布ナプ挑戦してみたい(´∀`*)

やっぱり

ここんところ眩暈と言うか立ちくらみが頻回に起こる(´д`;)

早いものでキサも1歳4ヶ月になった。
まだ卒乳してなくて、保育園に行ってる間は勿論飲めないけど、
朝晩はまだまだおっぱい。
別に3人目望んでないから、自然と離れるまでいいかなって思ってるんだけど...

今回もやっぱり生理が来ない。
イツキの時もそうだった。
2人目ほしかったから婦人科に行ったけど、
「まずは断乳して様子を見ましょう」だったんだよね。
だから今行っても断乳を勧められるだけな気がする。

イツキの時は断乳して2ヶ月、自然に生理が戻らず、
薬で生理起こしてから不妊治療へ。
自力でホルモンバランスが整えられないまま妊娠。
妊娠中は順調だったから、今回は自然にホルモンバランス戻るかな~♪って淡い期待をしてたけど、
今回もやっぱり駄目そう(^_^;)

前回の原因が疲労・ストレス・体重減少。
今回も似たようなもんだもんね。
妊娠中に子宮頸がんの検査して依頼やってないから、
近々婦人科行こうかな

頭部外傷

いつだかの誕生日に買ってもらったブランコ付きジャングルジム。
イツキがブランコでふざけてたのか、上から頭へ直撃。
結構すごい音がした(◎д◎;)
しかも血が出てる!!
幸いかかりつけのクリニックは19時まで開いてる。
15分前だったから、急いで出発。

先生に診てもらうと、頭頂部に1cmくらいの傷。
「縫うか縫わないか微妙なところ。でもうちでは縫えない。この時間じゃ(夜間外来になる)大変だし、
縫わなくてもキレイに治るから、抗生剤と塗り薬で様子をみましょう」と。
大事に至らなくてよかった(>_<)

家では髪で傷が見えなかったから、先生の診察中覗き込んでみた。
パカッと傷が...
診察後、消毒や薬塗布の処置をNsにしてもらってたんだけど、
その間自分が気持ち悪くなってきて...
手が痺れて、眩暈がして、倒れてしまった(_ _)

学生時代、実習のope見の時も切開後に血がツーーーーっと出てるの見てぶっ倒れたな...
それと同じ感じ。
イツキは処置後痛みも治まってきたのか元気で、私が処置台で横になる羽目に...
もともと血はダメだけど、体調悪い時に見ると致命的だな...
5連勤目、昨日はヘルプで他施設勤務、疲労ピークだったからね...
仕事中も1日頭ボーーーーっとしてて、血圧も上79を叩き出してたし。

幸いパパも同行してたから良かったけど、イツキにキサに自分を運ぶのは大変で、
実家がすぐそこだからみんなに電話してみた。
が、みんな仕事中なのか連絡つかず...
結局パパが子供2人を車に乗せてから私を担いで車まで運んでくれた。
傍から見たら何事だ!?って思うだろうね。
完全にお荷物になってた自分。
イツキはなんか元気ではしゃいでるし。
血、止まらないよ?

薬局で抗生剤と塗り薬もらって帰宅。
化膿しなければいいな。

4歳バースデー

今日で4歳(*^▽^)/★*☆♪
早いなぁ~(*´∀`)

今朝は枕元にプレゼント(ジジババ購入)を置いておいた。
夏のクリスマス(笑)


朝からカメラを向けられ、訳分からないままピース(笑)


包みを開けると恐竜と気付き大興奮


1番好きなのはトリケラトプス


全部並べてみた。
これ\9000らしい(゜ロ゜;
ジジババは孫には金を惜しまないな(笑)

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
555位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場