FC2ブログ

ズル休み!?

昨日、3回くらい嘔吐したイツキさん。

また胃腸炎かと思ったけど、下痢はしなかった。

今日は元気だったけど、食欲がイマイチ。

今朝は何も食べなかった。

『仕方ない、休むか…』

今日は保育所のマラソン大会で、元々午前は仕事休むつもりでいた。

去年は育休中で、キサを抱っこしてマラソン大会を見てた。

今年は保護者枠で走ろうと思ってたんだけどなぁ。

朝キサを保育園へ送り、「今日はどうする?」と。

保育所休んだとは言え、ぐったりしてなければ下痢もしてないし、

どこか行かなければ家の中で大暴れになる。

話し合いの結果、近くの動物園に行くことに。

前回行った時、ビビリのイツキがヤギ触れたことに本人がかなりテンション上がり、

「今日はヤギに餌あげる!!」と意気込んでいた。

いざ着いてみると、月曜は休園だった(゜ロ゜ノ)ノ

イツキ、テンションだだ下がり。

調べていかなかった私も悪いが、やってないもんは仕方ない。

なんとかなだめて、隣の公園へ散歩に行くことに。

まだキサが抱っこだった頃、こっちの公園へ来た時に、

バラ園の池に金魚がいたんだよね。

「金魚見に行こう‼」と行ったら、イツキの機嫌も直った(笑)

バラ園に着くと、ちゃんと池に金魚がいた‼

前に来た時より大きくなってて、ちょっと感動( *´艸)

寒いから物陰に隠れちゃって、ちょこっとしか見れなかったけど、

イツキがご機嫌だったから良かった。

バラ園の近くにある事務所兼休憩所に寄った。

ここには図鑑とか自然に関する本が何冊かある。

いつも通り恐竜に手を伸ばしつつ、昆虫やカブトムシ·クワガタの図鑑も発見。

最近ドラえもんに出てた黄金のカブトムシにハマり、そこからヘラクレスオオカブトに夢中。

虫嫌いの私にとってはカナブンやゴキブリにしか見えないのだけど…(|||´Д`)

暫く夢中で図鑑見てた。

「黄金のカブトムシ捕まえたーい」「黄金のカブトムシ家に来たらどうするー?」って…

家で買うの反対!!

買うなら外!!

私の視界に入らないとこに置いて!!

と心の叫び連発(笑)

「黄金のカブトムシ(ヘラクレスオオカブト)は日本にいないよー」

「もし黄金のカブトムシがいたら持って帰ってきていいよ。黒いのはやめてね」と(笑)

事務所の後はアスレチック広場へ。

あー元気だなぁ(笑)

明日は保育所に行ってください(^_^;)

スポンサーサイト



保育参観

今日はキサの保育園で保育参観があった。

前回同様、教室の窓に画用紙が貼られ、そこに覗き穴が開いてて、そこから見る感じ。

前回は見られてるのを気付かなかったけど、流石にもう気付くよね(^_^;)

開始早々バレてギャン泣き(笑)

だいたいの子が親の視線に気付いて、結構泣いてた。

わざと隠れて普段の生活の様子を見るのに、目隠しの意味がない(笑)

どうせバレるんだから、いっそオープンにしてほしい(笑)

最初泣いてた子も段々慣れて朝の活動に集中できてたけど、

キサは私の姿を見る度にギャン泣き(・・;)

まぁ早生まれだから、皆と同じにできなくて当然さ(笑)

写真とかビデオ録りたくて前に行くと気付かれて泣くから、遠目で見てた。

私の姿が見えなくなって暫くすると、活動に参加できてたけど、

テンションは低かったな( ´△`)

30分で終了。

美容院へ行って、出勤(´Д`)

29年度保育所決定待ち

来年度の保育所は、2人共学区内の保育所を第1希望にした。
イツキが通ってる今の保育所、創設の年からいて
キレイだし、上に支援センターあったり、隣に図書館あって
通勤方面にあるから申し分ないんだけどさ。
ここだと同じ小学校に上がる子が学年に2~3人しかいなくてね。
マンモス園なのに(^_^;)
小学校上がる時に知ってる子、友達が多い方が安心かなぁって思い変更した。
そっちも人気の保育所だし、
地域に家がどんどん建って人が増えてるから、
移れるかわからないけど。
キサの方の保育園もイイところだけど、
とにかく同じ保育園にしてほしい。

朝から2ヵ所回って疲れるし、
仕事終わって疲れてるところで、また2ヵ所回ってから帰らないといけない。
この気の重さったらないよ。
労働のために保育所入れてるのに、何で労働しなきゃいけない?
2人分の保育所の荷物はかなりの量だし、それに自分の荷物、
週末はキサの方は午睡布団持ち帰りだから、
軽自動車パンパンよ?
そこで行きたくない、帰りたくない、車乗りたくないの子供をなだめる(時に無理矢理...)のは
本当に重労働(´д`;)

今週の月曜日だったかな、同僚が「保育園面談のお知らせきたよ」って。
え!?うち何も来てないよ!!(◎o◎;)
焦ったよね(笑)
「我が子は落ちた!?また1年2ヵ所回るのか!?Σ( ̄口 ̄;)」って
朝に聞いちゃったから、もうその日仕事やる気ないよね。
旦那に話たら、「休みの時に市役所に問い合わせてくる」と。

一昨日、旦那が市役所で聞いてきてくれた。
保育園の面談は新規児だけで、既に通ってる子はあ面談はないそう。
ってことはまだ望あるのか!!って少し元気になった(笑)
また1年2ヵ所巡りなんて嫌だ。
旦那と分担で1ヵ所ずつとかならまだいいけど、
ほぼ私1人で送迎なんだから。
本当勘弁してほしい。

前に保育園待機になったママさん(?)がtwitterでつぶやいて話題になったやつ。
すごい気持ちがわかる!!
うちは入れてるだけいいのかもしれないけど、
疲れました(*_*)

家族旅行in 塩原 2日目

いつもと違う環境だからか、キサが寝付かないし何度も起きるし

な夜でした( ´・ω⊂ヽ゛

朝一で温泉入ってきた。

風呂上がりに休憩所に沢山マンガがあって、昔途中まで読んだことがあるGUNTZ(スペル合ってるかな…)を2冊読んだ。

子供が起きてるかと思って切り上げて部屋戻ったら、まだ寝てた。

あと1~2冊読みたかったなf(^ー^;

朝食もバイキング。

和洋朝も充実☆

雑穀米粥、豆たっぷりサラダ、パンケーキ、コーンフレーク…

昨晩も腹はち切れんばかりに食べたのに、朝もがっつり(/ω\)キャー

今日は早々にチェックアウトして雪山へ。

キッズパークのあるスキー場へ。

イツキはそり滑りやりたーいと大はしゃぎヽ(´∀`≡´∀`)ノ

キサは背が低く、ウェアも長靴も全てぶかぶか(;・ω・)

1番小さいのでもぶかぶかだから仕方なかったのだけど…

抱っこする度に長靴脱げるし、

手袋は嫌がるしで手足の先真っ赤‼

早々に休憩所へ。

結局ほぼ雪では遊べず、休憩所のブロックやら縫いぐるみやらで遊んでた。

これじゃ児童館で遊んでるのと変わらない(´Д`)

キサにはちょっと早過ぎたね( ´_ゝ`)

キサと遊んだり、筋トレしたり

ヒーターの前でポカポカのんびり過ごした。

イツキはパパとソリ遊び。

ハンドル付きの格好イイそり☆

小山の上まで乗せてってくれるエスカレーターみたいなリフトがあって、

それで楽々上まで行ける。

最初の方はイツキが前で2人乗りしてたけど、

段々と自分1人で乗って滑れるようになった( ゚ー゚)

「いっちゃんが格好良く滑ってくるとこ見せて~」って頼むと、

「え~、いいけどさぁ」ってドヤ顔でやってくれる(笑)

雪山で遊んだ後は、お土産屋さんや高速のサービスエリア寄って帰ってきた。

1泊旅行はあっと言う間に終わっちゃう(。>д<)

また明日から仕事だー(´ε ` )

家族旅行in塩原

今回は温泉&雪山旅行( ´ ▽ ` )ノ

家から下道で足利にある苺狩りへ。

苺狩りは今まで何度も行ったけど、ここのは本当に美味しかった‼

苺狩りの苺って、薄味で水っぽかったりするけど、

ここのはそんなことなかった‼

大きいし、甘い( *´艸`)

子供達も嬉しそう☆

お昼は宇都宮餃子。

みんみん。

焼餃子と揚餃子

次に水族館。

イルカとかのショーはやってないけど、

地元の川魚やアマゾン川の展示。

つい最近TVでピラルクーが出て、本物見るの楽しみにしてたんだよね。

見たい見たいと言っておきながら、イツキはビビってだけどね(笑)

この後ホテルへ。

露天風呂改装中で、近くの系列ホテルへ無料送迎つきだから行ってみた。

広くていくつか温泉あって良かった。

キサは初めての場所だからか、大人しく入ってた。

子供連れてると高齢のお姉様達に絡まれる(笑)

食事はバイキング。

いつもは旅館で、家族旅行でホテル泊まったの初めてだけど、

これはこれでいいね。

子供が騒いでもあんまり気兼ねしないし、

バイキングだから、子供が食べられるのもいっぱいあるし。

味もなかなか良かった( ・ω・)

こんな感じで1日目終了(^ー^)

2017年 酉

明けましたm(_ _)m
ここのとこ、ずっとブログ放置だった(^_^;)
家事・育児・仕事・保育所役員...
自分の時間を作ることが本当に難しい(>_<)
ちゃんと日記書いて思い出を残したいのになぁ

クリスマスはイツキには自転車、キサにはアンパンマンのマイク付きキーボードをもらった。
ジジババサンタから(笑)
イツキの自転車は最初jeepとかHumer(スペル合ってるかな?)の
ブランドものにしようかと思ったけど(パパ推し)、イツキが希望するカラーがどこにも無くて...
ネットならあるんだけどね。
サイズも16インチか18インチか悩み、結局試乗するのが1番ってことで自転車屋へ。
色は違うけどjeepはあった。
ネットで見たら恰好いいなと思ったけど、実物はそうでもなかった(あくまで個人的意見)。
イツキも自分で選んだのはそこの店の1番人気のシンプルな赤の自転車。
青って言ってたのに(笑)
赤にしてくれればキサも使えるからラッキーだけど(笑)
もの、サイズ決めたら「じゃぁサンタさんに電話しておくね」と。
クリスマス1週間半前にやっと決まった。



キサの方は「歌や踊りが好き」「(実家のエレクトーン弾いてるから)ピアノのおもちゃとかは?」と母に伝えておいたら、
じじばばで選んだ。
普通のシンプルなピアノを想像してたら、アンパンマンのだし、マイクも付いてて、デモ演奏とかも沢山入ってて
すごい豪華なやつだった\(◎o◎)/


いくらしたんだろ?
じじばばの孫に対する金銭感覚がおかしい...(^_^;)

年末年始は12/29~1/3まで保育所に合わせて休みにした。
うち1回、子供はパパに任せて半日出勤したけど。
パパの叔父の家に招待されたり、実家へ行ったり。
特に出掛ける用が無い日は、イツキが自転車乗りたくて1日3回公園に行ったりとか...
あっと言う間に正月休みが終わった。
連休明けの仕事はきつい(>_<)
眠い。やる気ない。
朝5時起きができなかった(~o~;)
朝5時に起きないと出勤前に家事回せなくて、帰宅後の家事が増えるから、
余計に気分がモヤモヤ。

今年の目標は『自分を解放する』
自分の時間が無さ過ぎてイライラが激しい。
自由時間を作ろう、自由に過ごそうってしないと、
自分の性格的にできないいんだよね。
今年は爆発回数を減らせるよう、適度にガス抜きを。
家事も子供に対してももっと手抜きを覚えなくては!!

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
430位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場