FC2ブログ

ひな祭り(初節句)

キサさん、初節句でした( ̄∀ ̄*)
昼間はパーティー用の買い物行ってから近くの支援センターでお話し会があったから行ってみた。
ボランティアさんの手遊び、わらべ歌、パネルシアター...盛りだくさんだったけど、
キサはそんなのそっちのけで、おもちゃに夢中だった(^_^;)
帰り際、保育士さんが「今日はひな祭りだから、桜餅作ろう」とホットプレートを準備し始めた。
たまたま来ただけなのにラッキー☆
お団子粉とかで作った生地に食紅でうっすらピンクに。
あんこは今朝から保育士さんが炊いていたとかw(゜o゜w)
生地を薄い楕円形にして焼き、あんこは丸め、挟んだら桜の葉の塩漬けに巻いて完成☆
まだ11ヶ月だけど、極小にちぎってキサもちょこっと味見。
初桜餅(^^)

帰ってから夕方からのひな祭りパーティーに向けて準備。
ちらし寿司、上に乗っける具、甘酒プリン...
一応主役はキサなので、離乳食ちらし寿司も作った。
普通のいつものお粥に(太目の 笑)金糸玉子、シラスを刻み、桜でんぶもちょっこと。
甘酒プリンは半分豆乳で、他の人のは苺ソースにはちみつ使ったけど、キサのは苺のみでソースにした。


甘酒プリンの写真撮り忘れた…

パパが帰ってきたらパーティースタート♪
ひな人形買ったお店で、ひな人形と撮った家族の写真を送ると
抽選でディズニーチケットプレゼントのキャンペーンやってたから挑戦!!
でも私が目を閉じてたり、子供がそっぽ向いてたりで、5~6回挑戦したけど、イツキの空腹で断念(笑)
私写真苦手で、すぐ目閉じちゃうんだよね...(T_T)

離乳食ちらし寿司、よく食べてくれた(*^_^*)
イツキは桜でんぶが紅しょうがだと思ったのか「これ嫌だ」と。
酢飯もあんまり好きじゃないのか、上の具ばっかり食べてた(泣)
白酒の変わりの甘酒プリン。
キサはやっぱりこっちもペロリ☆
バナナとか食べないくせに苺はよく食べる(笑)
今回は初節句だし、最後の育休中のひな祭りってことで、料理頑張ったんだよね。
たくさん食べてくれると嬉しいわ~
スポンサーサイト



Secret

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
430位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場