FC2ブログ

H28年度保護者会役員

役員には立候補した。
・年長クラスで役員になってしまったら荷が重い気がする
・とりあえずパート復帰だから動き易いかも
・保育所の保護者会はみんな仕事してるから、年中動いてる訳ではないと聞いた
ってことで。
人見知り激しい私が無謀にも飛び込んでしまった。

一昨日、短時間保育が終了する16時半に、初の役員会があった。
自己紹介や係決めと引き継ぎ等々。
役員会の間は、子供は預かってくれる。
勿論「通ってる子」のみなので、下の子は自分が見ながら。
本格的に活動が始まったら下の子も一緒に見ててもらいたい...(T_T)

係決めと引き継ぎなら1時間...長くても1時間半くらいで終わると思ったら...
がっつり2時間以上。
私がなったのは会計。
引き継ぐ量が多過ぎて...
覚えられないし、保護者会の銀行口座通帳や印鑑も持ってなきゃだし一気に不安になった...
ちょいちょい銀行、しかもATMでなく支店に行かなくてはいけないようで。
いうまでもなく手数料無料の時間帯に。
業務終了後、保育所の前に銀行へ向かえば可能だけど、
その後また戻って保育所2ヶ所回るのは骨が折れそうだ。

来年度役員だから、通帳や印鑑が入ってる会計セットを受け取るのは今月末。
なのだが、既に1発目の大仕事に向けてみんなで動いてるって言う。
4月中に保護者会費を全児童分回収しないと。
私が復帰する前にやってしまおうと他の会計さんが行ってくれて、
その方が動き易いけど、その分準備の時間も少ない訳で、
早速新規入所児の入所式&保護者総会の日に朝から作業が入った。
その日キサは慣らし保育。
朝2時間だけだから、延長できないかな...
できないならその日行かない方が効率的な気も...
でも慣らしだから慣れてもらわないとな...
これだから別々の保育所だと大変だ(´д`;)

役員のみなさんイイ人そうで、
何人か前年度から継続の人がいるけど、
「今年の協力体制はイイ」と言っていた。
まだ始まったばっかりだから、これから色々出てくるかもだけど(゜口゜;)
今年度役員はなんだか色々あったみたいだし...(恐)
「1人に負担かけない」「みんなでやろう」「厳しい時は助けを求めよう」「無理はしない」
この言葉を信じて(?)手探りだけど頑張ってみよう
スポンサーサイト



役員会お疲れ様です。
お子さん別々のところだとこういう時も大変ですね。
助け合いを信じていいメンバーで回していけたら良いですね。
基本保育園は皆さん働いてる方たちだし
そういう面でも助け合い精神が多そうな気がします!

*yukiさん*

助け合い、信じたいですね(>_<)
役員ママさんの人柄を見極めつつ...(笑)
役員に立候補したのは自分ですが、
本当早く同じ保育所に入りたいです(T_T)

Secret

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
555位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場