FC2ブログ

復帰して5週間

もう5週間か。
最初の1週間は本当にキツかった。
こんなの無理!!辞めたい!!って思ってた。
段々慣れていくとね、まぁなんとか持ちこたえてます。
それでも1日の終わりはエネルギー切れで力尽きる。

5:00 起床
洗濯物を洗濯機から乾燥機へ。2人保育所で洗濯物多過ぎる。干しきれない( ̄口 ̄;)
曇りor雨、帰りに買い物等用がある日、干しきれない分等々、殆ど乾燥機で乾かす。
洗濯機の乾燥機と違い、ガス乾燥機はふんわり乾くし、早い。
朝のうちに乾いて仕舞えると、帰宅後にやらなくて済むから気持ち的にストレス減。

だいたいいつも洗濯乾燥機に入れ終わった頃、キサが起きてグズる。
ベッド柵が1辺にしかなく、旦那も起きるとは限らないからダッシュで2階へ駆けあがる。
授乳して負んぶで家事再開。キサ2度寝。
こんなんだから万年肩こりなんだよね...

夕食の下ごしらえ。ここで殆ど作っておかないと、帰宅後死ぬ。
イツキの時の復帰時は、大変でもなるべく手作り!!と健康面や経済面を気にして頑なに拘ってた。
今では週1くらいでメインのおかずは惣菜買ってきちゃう。このままでは死んでしまうと悟った。
金で時間を買ってると妥協。

朝食準備。朝はパン派の我が家。旦那はロ●ヤルブレッドの山型5枚切を推してる。
自分は夕食でサラダくらいしか食べないので、具だくさん味噌汁を朝に回してる。
パンだけど味噌汁(笑)野菜摂りたくてね(笑)
キサもパン持たせておけば自分で食べてくれるから、そこは楽になった。ぽろぽろカスが落ちてるのには目を瞑ろう。
パンの他にヨーグルトもつける。大抵バナナヨーグルト。
最近は庭の畑で苺が取れるから、苺も入れてる。畑苺は蟻・鳥との争奪戦。

合間に自分の身支度。前は化粧水・乳液つけて、眉毛書いアイメイクで終了の手抜きだったが、
この年なので、下地やファンデも使わなきゃいけなくなりました。あ~面倒臭い。

6:30 子供・旦那起床
起きてきてくれればいいにだが...起こしに行かなきゃいけないこともしばしば。
みんなで朝食。
オムツ替え、検温、着替え...と子供の身支度。
イツキは自分で脱ぎ着できるけど、すぐ意識ば別の方にいっちゃうから何度も促し(^_^;)
脱いだパジャマは自分で畳んで、脱衣所のパジャマ置き場に持っていくようにした(^皿^)
歯磨き、イツキはTV釘付けでちゃんとできてないし、キサはイヤイヤ。大変...
目ヤニや鼻水キレイにして、この時期日焼け止め塗ったり、虫刺されの薬塗ったり、
あっと言う間に時間が過ぎる...

8:00 保育園へ出発
車の乗り降りを考えて、最初にキサの保育園へ。
キサの荷物はイツキが持ってくれる。荷物パンパンで思いのに、頑張ってくれる。
最近のキサは預ける時に泣かなくなった。笑顔でバイバイしてくれる。
次にイツキの保育所へ。
兄妹同じ保育所なら、この手間が省けるのになぁ...
イツキは年少クラスだから、朝の準備が減って楽になった。

9:00 出勤
慣れるまで担当はつけないでほしいとし、今は本当お手伝いさん的なポジション。
そろそろ持たなきゃかなぁ。
みんな書類とかやってる中、自分は担当がいないから、特に書類らしい書類がない。
本当に甘えさせてもらってる。最近はさすがに申し訳ないと思い始めてきた。
イツキの時の育休明けは、早く元のように!!と気張って、かなりボロボロになってた。
もう正社員と同じように働くのは無理ってのは分かってるから、無理してんも仕方ないと
しかも週3から増やす予定が最初から週5になってしまったから
スタートは緩~~~~く。みなさんありがとう。

16:30 退社
もうヘトヘトです。甘えさせてもらってるけど。ワーキングマザーは大変なのです。
お迎えの前にスーパー行っちゃう時もあるけど、大抵真っすぐお迎えへ。
先にキサ。迎えたら保育園の駐車場で、車内授乳。
仕事中の搾乳面倒くさくてやってないから、もうパンパン。
次にイツキのお迎え。

18:00 帰宅
急いで夕食作り。
外干しした時はキサに気付かれないようそ~~~~っと2階へ行き、取り込む。
夕食作り中もキサが「パイくれ~~~~~」ってグズり、なかなか進まない。
冷凍保存のおにぎりを先に食べさせたりもする。

保育所の荷物の整理。使ったエプロンやタオル、着替えなんかを手洗いし、
スプーンや水筒を洗う。
明日の準備もぬかりなく。
保育所が違うと持ち物も違うから。いちいち気を付ける&確認するようで面倒臭い。

19:00 パパ帰宅
帰ってくるまでに夕食作り終えたいけど、明日の弁当も同時進行だとなかなか終わらないことも。
弁当諦めたくなる。節約のために!!って作るけど、前回に比べたら作れない日も増えたな。

食後の食器洗い。家族4人だと洗っても洗ってもなかなか減らない。
食洗器使うこともあるけど、木製のカトラリーやツールが多く、
洗えるものが少ないとかで、あんまり活躍してないかな。

起床からここまで、職場での昼休み1時間以外、本当にノンストップ。
一息つけるのは風呂くらい。
風呂から上がると「待ってました!!」とばかりにキサがパイに食らいつく。
本当はこの辺で手帳を見返したり、お便りを読んだりとか、色々やりたいことがあるのになぁ。

22:00 就寝
本当はもっと早く寝かしつけをしたいのだが、これなかなか難しい。
寝かし付けた後に自分の時間と思うけど、力尽きて一緒に寝てしまう。

今が1番大変な時期と思って乗り切るしかないよね。
自分の時間ほしい!!ゆとりがほしい!!
あ~~美容院行きたい。
スポンサーサイト



Secret

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
536位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場