FC2ブログ

熱性けいれん②

昨日は、午睡明けくらいにイツキの保育所から電話があった。
38℃の熱。お迎えに来てくれと。
微熱・鼻水・咳で昨日クリニック受診。
喉の状態・胸の音等悪くなく、一応咳・鼻水止めもらっていた。
朝から微熱であんまり調子も良さそうじゃなかったから、「やっぱりな」とも思った。

キサは中耳炎の治療が終わり、先週のうちに熱もおさまって、昨日は元気だった。
一昨日なんかはイツキが残した夕食のカレーうどんまで食べてたし、食欲もあった。
だから昨日は朝から普通に保育園へ行った。
お迎えに行った時も、保育士さんから体調のこと何も言われなかったし、
連絡ノートにも特に体調不良とは書いてなかった。
ただ、手足の冷感・食欲不振(いつも帰りの車の中でパンとか食べながら帰る)・不機嫌ではあった。
いつもと違うとは思ったけど、熱がありそうとは思わず...
もし高熱があれば車の中で授乳してる時に気付いたと思う。

家に着くとキサは眠ってしまっていた。
季節の変わり目だし、病み上がりだし、疲れが溜まってるのかな、くらいに思っていた。
寝てたからそのまま負んぶして家の中へ。
負んぶのまま家事をしていた。

急に背中でキサがビクッビクッて。
最初自分で体揺すったのかと思ったけど、規則的に続く...痙攣だ!!
急いで下し、様子を見る。
両上肢屈曲・眼球上転・チアノーゼっぽい口唇...
急いで時計を見る。
そして119。
前回は110番にかけてしまったけど、昨日は間違えなかった。
電話中に痙攣はだいたい治まった感じがする。
状況を伝え、電話を切ったら急いで準備。
今回も入院を覚悟した。

救急車到着。
抱っこでキサを中のベッドへ。
もう痙攣は完全に治まってた。意識は混濁。
熱あるイツキも一緒に同乗し出発。

車内で意識戻し、ギャン泣き。
戻って良かった。
今回の痙攣時間は1~2分。
早く治まったのは良かったけど、2回目ってのが心配だった。

医大に到着し、先生に見てもらう。
視診・聴診・諸々の反射検査をし、ダイアップ(痙攣止め)入れて帰っていいよ、と。
熱による単純な熱性痙攣でしょうとのこと。
「熱あるのに帰っていいの!?」「脳波とか取らないの!?」って思ったけど...
とりあえず反射の検査で異常無いなら脳も大丈夫そうってことで...

2回痙攣起こしたってことは、今後も起こす可能性が高いか?って聞いたら、
小学校上がるくらいまでは、また起こすかもねって。
1回熱性痙攣起こした人の3~4割は何度か繰り返してしまうらしい。
それでもだいたいは小学校上がる頃には起こさなくなるとか。
後遺症残すのも、かなり頻回に痙攣を起こすような場合、後遺症が出ることも稀にあるって。
確率は低いとは言え、安心できないな...

2回目を起こさせてしまった自分に自己嫌悪。
なんで気付いてあげられなかったんだろ...

スポンサーサイト



No title

大変でしたねー。今は落ち着いてますか?
熱性けいれんとかは、なりやすい子とかもいるだろうし
子供たちも保育園でいろんな菌を貰ってきちゃうんですよ。
自分をあんまり責めないでくださいね~。
Яiйさん凄く頑張ってます!

No title

娘ちゃん大丈夫ですか?
二度目の痙攣・・・心配ですね。
うちの子は結局1回だけで今に至るので
さすがにもう痙攣をおこすことはないかなと安心ですが
娘ちゃんはまだ小さいし、これからも不安が続きますね・・・。
でも普通の熱性痙攣だったら大して問題ないみたいだし、
ママもあまり自分のせいだと気に病まずに
看病で疲れて倒れないようにしてくださいね。お大事に。

*yukiさん*

今回も暫く熱が続きましたが、週末には良くなっていました(^^)
心配してくれてありがとうございます!!
2回も起こすと、痙攣起こしやすい部類に入りますよね...
1年も経てば、いろんな菌で強くなると思うので...
この1年は踏ん張り時だと思って頑張ります!!

*こももさん*

今回も特に心配はないでしょうとのことだったので、
一旦、安心はしています。
ただ、2回も起こしているので痙攣起こしやすい部類には
堂々と入っていると思われるので...
保育園に入った最初の1年は色んな菌もらってきて
風邪やら熱やらは仕方ないと覚悟して
強くなってくのを期待します。
心配してくれてありがとうございます(>_<)

Secret

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
619位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場