FC2ブログ

薬の対応

基本的に保育園での薬の使用は、医療行為になるからやらない方向の園が多いと思う。

イツキが通う公立だと、確か受け付けないって言われたような。
キサが通う私立では医師の処方箋的なのがあればって説明会で言ってたような…(^^;

先週の熱性けいれんの件や、急に高熱が出たりするから、
もしもの時は園でダイアップを使ってもらえないかと打診してみた。

昨日返事がきて、
「看護師もいるから(薬)お預かりできます。」と。
流石私立(*^^*)
けいれん起き易いから特例でってことで。
良かった(^^)

先週の金曜は、急に熱が40℃超えて連絡きたけど、
まず家にダイアップ取りに行ってからのお迎えだった。
その間車ぶっ飛ばして、大丈夫かと気が気でなかった。(´Д`|||)
とにかく発熱時はけいれんを起こさせないことが大事と言われてるから、
薬預かってもらえるなら安心。

この園は37.8℃でお迎えの連絡だけど、37.5℃ですぐ呼んでくれってことにした。

37.5℃ギリギリないくらいだと、保育園行っちゃえって送り出してた。
仕事してるとなかなか…ね。
でもそれは辞めようと思った。
子供たちみるためにパートになったんだから、
そんな時は潔く休もうと思ってる。
仕事より、子供が大事。
スポンサーサイト



No title

園で緊急時にお薬の対応してもらえるとありがたいですね。
私立と公立でその辺も違うんですね~。

お子さんの熱は大変ですね。
仕事も抱えてるとどこまでって線引きも
ストレスになりますねぇ・・
Яiйさんも頑張り過ぎないでね。

*yukiさん*

痙攣起こしやすいってなると、
もしかしたら公立でも対応してくれるかもですが、
両方行ってる感想としては、
個別対応は私立の方が受け入れてもらいやすい感じはあります。

仕事の線引きは難しいです。
こんなに休んでクビにならないか!?と冷や冷やします(◎д◎;)
上の子が小学生にあがったらまた勤務時間とかもセーブを考えるので
あと2年はなんとかこのまま頑張りたいです(>_<)

No title

息子が通っていた保育園はお薬一切ダメだったので
さすが私立!と感心しちゃいました。
こういう時、対応が柔軟な私立はありがたいですね。
仕事も大事ですが、やっぱり子どもあってこその仕事。
子どもが体調不良の際は子ども優先にしたいなと思いつつも、
そのあたりのサジ加減がなかなか難しいなーと思います(;´Д`)

*こももさん*

本当にありがたいです。
子供あっての仕事、なんのために仕事をしてるのかってことですよね(^^)
薬預けてから、幸いにも高熱は出てません。
これから徐々にでも強くなってくれたらなと思います。

Secret

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
536位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場