FC2ブログ

馴染めない

4月から新しい保育所に移り、早4ヶ月が経った。
キサは最初新しい環境にギャン泣きだったけど、
1ヶ月もしたら泣かなくなり、
今はプールの季節だから楽しく通ってる。
イツキはスッと馴染んだ。
馴染んでるように見えた。
保育所で妹のことも気にかけてくれるし、楽しそうに通ってた。
が、ここに来て無理してたことが分かった。
プールが始まり、プール大好きなイツキは思いっきり楽しんでるかな~と思ってたんだけど...
7月半ばくらいから「プール(カード)×にして」「プール入りたくない」等の発言が。
「何で~?プール好きじゃん」って、朝の忙しい時間とかだと軽く流してしまってた。
そのうち毎日深刻な顔でプールに入りたくないと言い、
酷い時はプールカード書くために体温を測ることに激しく嫌がって抵抗したり...
最初はなかなか理由を言ってくれなかったが、最近話してくれた。
プールには何種類か水鉄砲があるんだけど、イツキは大きくて勢いのあるタイプので遊びたかった。
まだクラスの子の名前を全員覚えておらず、「新入り」感を強く抱いている。
おもちゃの争奪戦では遠慮して、お目当てのおもちゃを手にすることができない。
やっと「貸して」と言えるようになったが、
「今使ってる~」と言われ、なかなか自分に回ってこない。
そしてプールの時間が終わってしまう。
これがイツキにとっては「いじわるされた」と感じてしまってる様子。
「貸して」「今使ってる」のやりとり、年中さんならよくあるよね。
プールでだけでなく、大き目の三輪車でも同じようなことが起きたみたい。
年中さんの男の子くらいじゃ悪意を持ってわざと貸さないって感じではないと思うんだけどね...
新入りのイツキの中ではキツイみたい。
最近は「保育園、頑張りたくない」「1人で遊ぶ」とかネガティブ発言増加。
保育所自体は行ってくれてるけど、この先が心配。
今彼の中ではかなりのプレッシャーなんじゃないかと思う。
理由を話してくれたから、担任の先生に相談した。
親身に聞いてくれて、対策も考えてくれた。
おもちゃが全員に行き渡るよう時間制で交代にしたり、
席替えして、室内での活動や食事の時に違う子と話すきっかけができるようにしてくれたり。
今イツキは先生の近くで遊んだりすることが多いらしく、先生のお手伝いをよくしているらしい。
とりあえずそれで気持ちが安定するなら、それでいいかなと、先生も見守ってくれている。
先生も配慮してくれてるし、イツキが楽しく通えるようになってくれたらいいな。
学区の保育所だから、小学校行っても同じメンバーだし、ここを上手く乗り越えていきたい。
スポンサーサイト



No title

お久しぶりです。
ちゃんとイツキくんの気持ちが聞けて良かったですね。
保育園も話を聞いてくれて気にかけてくれるから
安心できますね~。
小学校も持ち上がる学区なら
今いる子たちと馴染めないとその後が大変だし
イツキくんここが踏ん張りどころですね!

*yukiさん*

お久しぶりです☆
長いこと留守にしていましたが、読んでくれて嬉しいです(^^)
ここが踏ん張り所です!!
焦らず、良い方向へ向かえるよう頑張ります(>_<)
Secret

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
619位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場