FC2ブログ

育児相談

市でやってる子育て相談に行ってきた。

相談内容はイツキのこと。


相談の内容は、電話予約した時に少し話してたからスムーズに。

今の現状、家でのことや担任の先生との連携のこと、

イツキとどんな風に接したらいいかなど、

アドバイスをくれたり、私が不安に思っていることを吐き出させてくれた。


・イツキの話を聞き、気持ちを共感し、受け止める

 ママはいつも味方だよの姿勢

・話したくない時は無理に聞き出さない(担任に保育所で何があったか聞いてみる)

・プールに入れた、友達に貸してと言えたら褒めてあげる

・自分がキツイ時は話を掘り下げない(笑)受け止める態勢が整ってる時にじっくり話す

・まだまだ大人の手助けが必要な年齢

 自分が行動を起こして上手くいかなかったら大人を頼って良いことを伝える

・担任にお願いする時、相談する時はイツキの前で

 ママが代わりに伝えてくれた、ママは味方だと安心できる

等々1時間以上じっくり話を聞いてアドバイスをしてくれた。


色々話した上で「いっちゃんとの関係が上手く築けてて良かった」

「嫌なことを嫌と言えることは大事。やっと言えるようになったんだね」

私の子育ての仕方を大丈夫、上手くいっている、自信を持ってと励ましてもらえた。

次いでにキサのことを相談したり、私の体調のことも気遣ってくれたり。

話せたことで私も気持ちが楽になった。

相談に行ったのに、私の気持ちの吐き出しや励ましになっていた(^_^;)

ここに来るといつも元気や勇気をもらえる。

今度は子供達も一緒に元気な姿を見せに来てねって言ってくれた。


自身を持って、しっかり子供達と向き合おう。

良い方向に迎えたら、子供達と一緒にまた会いに雇来よう。

スポンサーサイト



Secret

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
536位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場