FC2ブログ

同時接種②

ヒブと肺炎球菌の同時接種後の死亡例について調べてみた。

殆どは数日後の死亡だったり、伏臥位で寝てたSIDSの疑い、ウィルスに感染していた、先天的な障害があった
とかが原因で、同時接種による因果関係は薄いものばかりだった。

アメリカを含む諸外国では同時接種が当たり前で、日本でも同じ種類のワクチンを使っているみたい。
同時接種したからって特別副反応が強くでたり、死亡率が上がったりってことはないみたい。

と、言うことなので次回のヒブと肺炎球菌を同時にと思ったけど…

肺炎球菌は間隔を27日以上開けて、1歳までに3回打てばいいみたいだから、まだ焦らなくても平気かな?

まだ子1人で通院が苦なわけじゃないから、単独で打とうかな。
スポンサーサイト



No title

うちは結局、11月の2日に、4種混合打ちました。
先生に、いかに4種混合の本数が少ないのかを説明されながら(笑)
奇跡的に打てました。

はじめは急いで打っていかなきゃって思ってたんですけど、全然焦らなくても以外と余裕なのかなって思いました。

No title

 うちの息子は、生後生後8ヶ月で肺炎球菌、生後9ヶ月でヒブの一回目を接種しました。
 お医者さんも、あまり同時接種はお勧めできませんといっていたので。
 確かに同時接種したから危険かというと、そうじゃないかもしれませんが、あえて同時にしなくてもいいかなって思いました(^-^)

*てむらさん*
先生の説明だと、すごく少ないって言われたんですか!?(◎o◎)

いきつけの病院になかったらはしごします(ノ△T)

*りくママさん*
ヒブや肺炎球菌は遅めにスタートしたんですね('∀')
2ヶ月からすぐ始めちゃうと4回打たなきゃいけないのが可哀想だったかなって、今ちょっと思います(;_;)

先生によって受け方の考えが違うんですね(゜_゜)
間に合うなら単独にしようと思いますp(´⌒`q)
Secret

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
536位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場