FC2ブログ

体罰問題

部活の顧問やコーチからの体罰が問題になってますね(◎_◎;)

私は吹奏楽部でしたが、(精神的な)体罰は日常茶飯事でした(´Д`)

「死ね」「辞めろ」そんなのいつもの光景。
毎日毎日怒鳴られる恐怖を抱えながらの部活。

部活なのに「やらなきゃいけない」義務になってた。

辞めろと言われても辞めることは許されない。
辞めるなんて言ったら残った部員が「お前らのせいだ!!」って怒られる。
死にたいと思ったことも多々ある。

中3の時は完全に拒食症だったな。
毎日栄養ドリンクで生きてたようなもんだ。
他の部員も結構病んでる子が多かった。

鬼指導(?)のお陰(?)で全国大会でも賞がもらえたし、部員の結束は強くなったのは良かった点かな。

コーチに尊敬とか感謝の気持ちは…うん(笑)

でも、全国いくにはこれが普通なんだって思ってたのも確か。
その世界に飛び込んじゃうと、それが全てになってしまう。

問題になってるどこの運動部もそうだと思う。
勿論それがいいとは思わない。

第3者の介入がないと、変えるのはなかなか難しいと思う。

もしイツキが、自分が経験してきたあの世界に飛び込んでしまったら…

何かに打ち込むのは応援したいけど、心を病む程の思いはさせたくない(>_<)
スポンサーサイト



No title

Rinさんも部活で色々大変な経験をしたんですね。
体罰もひどいけど、「死ね」って言葉を発するのはひどいですよね。

でもいい成績出すんならそれ位は仕方ないのかな~。
難しい問題ですよね。。

子供ができると「自分の子供がこんな目にあったら・・」って色々考えちゃいますよね。

イツキくん、もう7カ月なんですね!!
ハイハイできなくてコロコロ転がってる時期って、めちゃめちゃ可愛いですよね~♪
これから色んな成長があって色々楽しみですね♪

*まみどんさん*

体罰なしでイイ成績がおさめられる指導をしてもらうのが、1番の理想ですよね(>_<)
日本はずーっとこのやり方だったから…この先どうなることやら

子供が産まれたら、とにかく子供が最優先になりますね(*^o^*)

今日は少しだけお座りできました(〃∀〃)
どんどん成長していくので、その日その日の成長をしっかりと見届けたいです☆
Secret

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
430位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場