FC2ブログ

専門外来

智子先生の不妊専門外来を受診した。
この先生、「おっぱい小さいのによく出田たね」と言った人だ(笑)

視診とかその他検査もなく、面談みたいな感じだった。
血中hLHが0.83mIU/mLしかなく、1未満はかなり低いみたい。
だからクロミフェン製剤は効かないらしい。

長期授乳してて、体重が減った人には割りとあると言ってた。
妊娠前に生理不順がなければその内生理が来るだろうけど、いつ来るか分からないし、100%来るかも分からないと。

なんだかなぁ…
中学の時に拒食になって7Kg落ちた時も、
専門時代のあの時でさえ生理は順調だったのになぁ( ノД`)

先生が提示してきたのは
①hMGを注射
卵巣に直接働きかける強い薬みたい。
卵巣の様子を見ながら、毎日注射しなきゃいけないみたい。
注射に関しては診療時間外でもやってくれるみたいだから、通院はできそう。
でも強い薬だから副作用も出やすく、
卵巣過剰刺激症候群(OHSS)、多胎がそのリスクだとか。
若い人(18~35歳)、痩せ型の人、多嚢胞性卵巣の人は副作用が出やすいみたい。

②カウフマン療法
ホルモン剤を服用して、人工的に周期の波を再現して、生理を来させる。
その内体が周期を思い出して、自然に排卵するようになるかもって治療らしい。
ただこれは4ヶ月やって4ヶ月様子見ての繰り返しで、長期戦…

ご主人と話してから決めて下さいと言われたけど、どうしよう…
早く2人目はほしいけど、誘発剤の副作用は恐いな…
スポンサーサイト



Secret

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
536位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場