FC2ブログ

メインは内祝いを渡すことではなく...

昨日は祖母や伯母に内祝いを渡しに行った。
祖母に名入れの(茶筒に入った)お茶と商品券。
商品券に対し「こんなもの使えるようなとこ(大きな百貨店等)にもう行けないよ」
「いつも向かいのおばさんに換金してもらってる」
「これだったらどこか連れてってもらって、2~3千円の服でも買ってもらった方が良かった」
「これなら(JTB)お米券の方が良かった」
と、色々ぶーぶー言われました(笑)
祖母は思ったことは何でもズバズバ言う人です。
子供の頃は祖母が恐かった(笑)
因みに母も恐かった(笑)
よく行くスーパーでも使えることが分かると「そうなの」と納得して頂けました(^_^;)

本題は土地の件。
年明けから着工するにはGW辺りに申し込みしないとけないらしく、
その流れでいいか許可を貰うのが今回のミッション(笑)

結果的にOKもらったんだけど、辿りつくまでに色々話が(^_^;)
「子供が巣立ったら大きな家なんて必要ない。小さな家でいい。」
大きな家建てる余裕はないです(笑)
「ここだと余った土地売る時ナントカカントカ」
好きな場所に建てていいって言ってなかった!?
「昔は3mくらい低くなっててね、土持ってきて埋め立てたんだよ」
「石がゴロゴロしてたけど、私の弟達が全部拾って、知人から牛の肥やしをもらってきて
畑にしたんだよ。金かけてるんだよ(笑)」
「弟が勝手に(土地を知人に)貸して(無料で)百姓してるけど、できたもの全部持って帰っちゃって、渡しに来ない。
元学校の先生なのに常識がない。」
他にも色々言ってたな(◎_◎;)
ばぁちゃん、こんな話好きだったっけ?
とりあえず考えてた建てたい場所を使うのいいみたいだから良かった(^^)

土地の話してる時に、初めて聞いた発見もあった。
出身は市内の山の方で、徳川系列の子孫ならしい。
ばぁちゃんが9代目だとか。
でも徳川さん、子供いっぱいいたから、親戚の家いっぱいありそう。

キサのお宮参りにどうかと、お宮参りに使う打ち掛け(?)を持ってきたんだけど、
「徳川の紋が入ってるんだよ(笑)」と。
祖母の母が作ったもので、伯母、母、私のお宮参りで使ったらしい(◎o◎)
これにはちょっとびっくり!!
50年以上前のものだから小さな虫食いやちょっと染みがあるのは残念。
キサに使う!?どうしようねぇ。

向かいの親戚の家、
叔母さんがばぁちゃんの妹かと思ってたら、叔父さんが弟だった(笑)
親戚がどういう関係か良くわかってないんだよね(笑)
知ることができて良かった。

話が逸れまくったけど、家作りが本格的にスタートが切れそうだ。
そしてばぁちゃんから土地もらうからにはお礼をしっかりしたり、
畑の野菜持ってったり、お彼岸の時は顔出して線香あげたりしっかりやらなければと思った(^^;)





スポンサーサイト



Secret

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
619位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場