FC2ブログ

あな吉手帳

先日ネットサーフィンをしていたら、「あな吉手帳」とやらをみつけた。
手帳大好きなので早速チェック。
主婦向けの手帳活用術で、付箋を使ってタスク管理をしたり、
学校のプリントやチラシ等をファイリングして情報を一元化したりするものらしい。
本も出版されていて、行きつけの図書館にも置いてあった!!
貸出中だったら予約までしちゃった(笑)
昨日やっと図書館から連絡があって、借りることができた。

2011年出版だけど、この手帳術もう古いのかな!?

この本やネットで見て、あな吉手帳に共感を持ったのは
・保育所の大事なお知らせが書いてあるプリントや支援センターのカレンダー等、資料がまとめられる
・今使ってる手帳、ToDoリスト、育児日誌が分かれてるのが煩わしいので1つか2つにまとめたい
(ToDoリストに使ってるメモ帳がそろそろ終わるし、いいタイミング!?)


挫折しそうな点
・リングファイルを使う
・でかくて重そう
・付箋はすぐ剥がれるから手帳に使うのはあまり好きじゃない

昔、システム手帳に憧れて安いのでやったことあるけど、
左ページに書く時にリングが邪魔で、でも書く度にいちいちリフィル外すのも面倒臭くて断念した。
それからずっとノートタイプの普通の手帳なんだよね。
愛用はB6サイズだから、A5ってでかいよね?
プリント類が半分に折って丁度なのはいいな~って思うけど。
今は育児日誌もつけてるから、手帳とそれとは別に小さいメモ帳にToDoリスト等書いてて...
1つにまとめたい気もある。
育児日誌は1歳で終了だから、育休の間だけ。
1冊は減るけど、その後も毎日じゃなくても、子供の成長を書き留めたいな~

とりあえず手元の大事な資料をまとめるためだけにファイルを買ってみた。

保育所の大事なことが書いてあるプリント、支援センター関係のプリント、
クリーニングや美容院からのクーポン付き葉書、気になるお店のチラシや葉書なんかをファイリング。
今まではA4のクリアファイルに入れてたけど、厚くなってくると落ちやすいし、
サイズ違いの書類はバラバラする。
ファイルが軟らかいから紙の端は折れるし...
このファイリングはなかなかイイ感じ!!
綴じれば見やすいし、バラバラしないし、折れない。
ファスナーポケットも入れたから、細かいものも入れられる。
児童館で使用済切手の回収箱があって、集め始めたのよね(^皿^)


ToDoが書いてあるメモ帳、そろそろ終わるから、あな吉手帳術のやることシートもやってみようかな?
付箋が嫌いだから続かないかもしれないけど。
ただこのファイルにマンスリー入れるのはなぁ...
ファイルと手帳の2冊持ちになるかなぁ
手帳の買い替え時期までに、次の手帳の使い方を決めたいな(´∀`*)
スポンサーサイト



Secret

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
619位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場