FC2ブログ

市役所こども家庭課

保育園について色々聞いてきた。

・特例保育、延長保育の違いは?

→平常保育の始めが1時間早く、終わりが2時間遅くまで預けられるのが特例保育。特例保育よりさらに30分長く預けられるのが延長保育。延長保育は市立だと2箇所のみ。(市内保育園は全15箇所)

・特例保育の料金は?

→特例保育、延長保育、休日保育、病後児保育等、別途料金の詳細は各保育園へ問い合わせ。(詳細を市役所では把握していない為)

・祝日や休日に預かってほしい場合は?

→休日保育を行っているところに預ける。市内で市立2箇所のみ。
又はファミリー・サポート・センターを利用する。(1時間\700~800)

・常勤からパートに変更した場合、利用料金は減額されるのか?

→昨年度の所得税額から利用料が決まるため、基本的に変更はしない。しかし、長期間収入が減る場合、申し立てをすることが出来る。

・1歳児クラスに途中入園させる場合

→満1歳になる翌月からの入園に申し込みができる。


なんだか先が思いやられる…
今のところ常勤からパートになる思いの方が強いから、お金かかるなぁ…

育休は1歳になる前日までなのに、1歳児保育は翌月からっておかしくない?
今は1歳6ヶ月まで育休が認められてるけどさ…
職場にだって手続きとか色々あるのに…

妊娠中だって迷惑がられることがあったのに、産後も迷惑かけると思うと気が重くなるわ
スポンサーサイト



ふたたび

ホントに 日本は 働く母にとって きびしいですよね

私は 自分の父母の助けが あるので 何とかやってこれましたが 保育料のために 働いてるみたいになるし 未だに 3歳児神話を もちだして
かわいそうだと 言われるし 職場に理解があるといいのですが そうじゃないところの方が 多いし。。。
でも 働かなきゃなんない理由があったり 母だって 働く人生を送る自由もある

母にとっても ある程度の 覚悟が必要ですよね・・・
でも 一緒に頑張りましょう!! きっと いいことも 待ってますよ~

*SAKURA MOONさん*

そうなんですよね(´ε`)
法律では一応妊婦やママを守る風な感じになってますけど、浸透してないですからね(-.-)

私の両親は現役で働いているので、緊急で頼ったりが難しいです。

昔の人(と言ったら失礼かもですが)は3歳児神話を信じてる人いますよね(@_@)
私の母は私が中学卒業までは家にいてくれたので、漠然と自分もそうしたいと思ってましたが、経済状況が…

身近に働くママの声が聞けると心強いです☆
Secret

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
536位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場