FC2ブログ

Iひろば

イツキが保育所入る前に唯一行かなかった支援センター。
なんか山の中だし遠いし、いつか行こうと思ってて仕事復帰になっちゃったんだよね。
今週そこの講座を申し込んだから、1度下見にと行ってみた。

小学校の旧校舎の1階を使ってるから広い!!
廊下にもマットが敷いてあるから、2~3歳くらいの子にはいいかも。
山の中の支援センターだけあって、広いけどあんまり混んでないし、
スタッフが多いから沢山話し込むことも出来た(^^)

スタッフの1人が、私の母校で図書室司書をやっていたり、
バンド組んで音楽やっている人もいたり、
話しが弾んで楽しかった♪
キサが遊ぶよりも自分が発散しに行った感じに(笑)

今悩んでることも沢山聞いてもらった。
保育所に入れるのか?
復帰後の働き方とか。
倍率の高い保育所だけあって、周りは正社員フルタイムのママさんが多いんだよね。
自分は最初パートで復帰だったし、常勤に戻ってからも時短使ってたから...
いつも延長ギリギリで迎えに行ってるママさんが多い中、
自分は通常保育内の16時半にお迎えに行けることが殆どで、
「周りはこんなに頑張っているのに、自分は甘えているんじゃないか」って
いつもプレッシャーに思ってた。
待機で大変な思いしてるママさんもいるのに、自分が保育所利用してていいのか、とか。
かと言って保育所も仕事も辞められないんだけどさ。
仕事復帰した時も体調が悪くて、そのまま復帰してズルズル引きずってたから、
自分としてはフルタイムではなくパートで、出来れば週4くらいがいいと思ってた。
でも感じるプレッシャーのことや、社会保険に入れるかどうかとかで、
結局は時短だったけど常勤に戻った。
「2人目生まれたら絶対パートでのんびりやる!!」って思ってたけど、
出費は増えるし、保育所で他のママさんと比べて感じるプレッシャーは変わらない...
って話しをしたら、
「周りは周り。無理しないで。」
「体のことが1番だよ」
「この辺だと、3歳くらいまでゆっくり自分で育てて幼稚園へってママも多いから、
みんな色んな選択をしてそれぞれだと思うよ」
なんて言葉を言ってもらえて嬉しかった。
クラスのママさんに聞くと本当正社員の人ばかりだから...
不安やプレッシャーは消えないけど、
誰かに吐き出すことが出来たのは大きかった。

今日いたママさんは2~3歳のお子さんのママが多く、
「来月から一時保育で仕事復帰するんだ~」
「保育料と自分のお小遣いがちょっと稼げればいいから、(週3で)3時間しか働かないんだけどね」とか。
それで生活が成り立つなんて羨ましいってのと、ゆったりとしてていいなって思った。
時短だったけど、帰ったら洗濯物しまって夕飯作って、風呂入れて寝る!!って
ノンストップで一息つく間もないし、子供と遊ぶ、ゆったり過ごす時間なんて殆どなかったもんな...
またそんな生活になるのかな...と考えれば考える程ドツボにハマっていく(T_T)

また発散しに行こう。

スポンサーサイト



2人面倒見ながら仕事と家事って
絶対大変ですよ~。
適度に息抜きしながら無理しないでくださいね。

*yukiさん*

ありがとうございます。・゜゜(ノД`)
最近どんどんマイナス思考になってしまって…
言葉掛けがすごく嬉しいです(*^^*)

子どもいつつ仕事をこなすって大変ですよね(。≧Д≦。)
私もパートの身ですが、
のんびり週2くらいのパートの人もいるので、
『気楽でいいな、おい』って思っちゃいます(ΦωΦ)

*こももさん*

「保育料と自分のお小遣いくらいでいい」
優雅だなと思いました(T_T)
私もゆとりを持って生活したいです...
Secret

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
619位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場