FC2ブログ

保育所ママ

上の子預けた後、クラスの育休中ママ4人で保育所2階の支援センターへ遊びに行った。

1人はキサと2日違いで生まれた女の子、
男の子2人は4月と5月に生まれた子で、学年は1コ下。

今までは仕事してたから、送迎の時間が違うと殆ど顔も合わせなかった。
今は育休で、保育短時間同士だから毎日顔合わすように。
それでも普段は挨拶程度だったから、集まって話し込むのは初めてだった。

保育所に通ってて、回りはフルタイムの人ばかりで、
時短使ってた自分は負い目を感じてた。
けど今日のメンバーの1人が同じく時短勤務だったことが判明。
朝早く帰りが遅いのは、通勤に2時間以上かかるからだった(@_@;)

そしてやっぱり祖父母の協力。
みんな「頼りまくってる」って言ってて、
「だからフルタイムでもなんとかやってけてた」って。
送迎をお願いしたり、預かってもらったり、ご飯食べに行ったり…

なんだかホッとできた。
中には祖父母の協力も無く、フルタイムで頑張ってる人もいると思う。
それは本当に尊敬する(>_<)

自分は実家に近くても祖父母の方が忙しいから、日常的に当てにはできない。
急に体調崩しても、たまたま休みなら頼れるって感じだったし。
だから時短やパートだったとしても、怠けてる・甘えてるなんてことにはならないんだなと(^^)
それだけでも今日集まれて、話すことがあできて良かった☆

他には自分の実家がどこで旦那はどことか、
子供の成長の話しとか。
4人のうち既に2人が家持ちだったのもびっくり。
自分も建てるけど、まだまだ実感が無くて、
同世代の人が持ち家って聞くとびっくりする(笑)
同じ保育所なだけに、実家や今の家が保育所の近くで、
みんなとは学区が違っちゃうな~って思った。

午前中の終わりの時間まで過ごして、バイバイした。
復帰する前にまた集まれたらいいな♪





スポンサーサイト



Secret

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
430位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場