FC2ブログ

癇癪?と罪悪感

ここ最近のイツキは、気に入らないこと、不満なことに対して大きな声で泣き叫ぶことが増えた。
物やキサには当たらないからまだいいのだけど、こうなると何言っても聞かない。
自分に余裕があれば見守れるんだけど、イライラしてきて怒鳴ってしまうっことも多々ある...。
怒ってもお互いによくないことはわかっているのに、自分のイライラが抑えられない。

キサが伝い歩きを始め、キッズチェアーとか低いものなら登れたりして目が離せない。
更にキサは今私じゃなければダメな時期で、余計に手がかかる。
イツキとのじっくり関われる時間を作ろうとしてもなかなか難しい。
この癇癪?はやっぱり寂しさから来てるのかな?
時間が取れないこと、何かやらかしてもキサはキツく言われず、自分はキツく言われること...

イツキのこともすごく大事なのに怒鳴ってしまう自分が嫌だ。
癇癪の時だけじゃなく、遊び方も激しくなり、危ないと思う場面も増え、毎日毎日怒っている気がする。
もっと穏やかに育児がしたいのに...

育休中で仕事してる訳じゃないのにイライラ...
なるべくストレスを溜めないようにと思うけど、小さい子がいると制限も多い。
自由に買い物したくてもパパに預ければ即ギャン泣き。
授乳中でお酒も飲めない、寝かし付けがあるから夜も出られない。
そもそも今離れられないから昼でも夜でも1人で出掛けるなんてできない。

ママ、ママとくっついてくるなんて小さい時の一時だけ。
これほど自分を必要としてくれる時期なんて今しかない。
分かってはいるけど、ずっとべったりはしんどい。
赤ちゃんに怒鳴れない分、イツキの方に向かってしまってるとこも多々ある気がする。
罪悪感でいっぱい。

のびのび育てたい。
穏やかな気持ちでゆったり育てたい。
なんで自分にはできないんだろう?

自分の中では結構八方ふさがりで、今朝保育所の先生に相談してみた。
「気にいらないとおお声で泣き叫ぶのは成長の証、なくてはならないもの。」
「ギャン泣きの時は何言ってもどうにもならないから、暫く放っとく。」
「お互い冷静になる時間を作る。この時下の子とべったりすると嫌な気持ちになるかも。」
「1日1回はギュッとしてあげるといいかも」
「誰だって通る道。どのママもイライラしちゃう。」
「大丈夫だよ。頑張ってね」
話を聞いてもらえてよかった。
励ましてもらえてよかった。
誰もが通る道。
子供たちと乗り越えよう。
スポンサーサイト



Secret

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
885位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

楽天市場